断捨離
使わない贈答品は宅配買取に出すのがおすすめです!
「毎年お中元やお歳暮の時期に貰いものが増えて困っている」などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、使わない贈答品を宅配買取に出すという選択肢をご紹介します。
買取業者への依頼の仕方が分からないという方は、この記事を参考にしてみてください。
家に眠っている、もしくは処分に出してしまうような贈答品はできるだけ買取に出すことをおすすめします。
そうすることで、より物の使い道が広がり、お金も物も有効活用できるでしょう。
以下では「買取に出せる贈答品の種類」と「宅配買取業者の選定から申込までの具体的な流れ」を解説しています。
皆さんのお悩み解決にぜひ役立ててください。
□贈答品の中でも買取に出せるものは?
贈答品を売ろうと思っても買取先がいなければ意味がないですよね。
ここでは、数ある贈答品の中でも買取に出せる種類をご紹介します。
まずはお酒です。
お酒は贈答品として選ばれやすいですが、そもそもお酒を飲まない方もいるかと思います。
種類はワインなどのボトルから、ビールなどの缶製品まで買取が可能です。
注意点は、賞味期限が近いものは買取不可である場合があることです。
また、開封済みのものも買取不可です。
それ以外にも、お酒の買取にはいくつか注意点があります。
お酒の買取を検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。
次に金券やギフト券です。
こちらは置き場所に困ることはないですが、その券で買える欲しいものがない場合に買取に出すのがおすすめです。
現金に変換することで、使い道が広がるためぜひご検討してみてください。
最後に電化製品です。
こちらは貰っても使用しない場合、もしくはすぐに使わなくなってしまった場合、置き場所に非常に困ります。
そのような時は、迷わず買取に出してお金に変換しましょう。
以上が買取に出せる主な贈答品の種類でした。
貰いものを買取に出すのは気が引けるという方も多いかと思います。
しかし、何かに変換して役立てると考えれば、放置して使わないよりも良いでしょう。
贈る側も役立ってくれる方が嬉しいと思いますので、ぜひ贈答品でもお気軽に買取に出してみてください。
□贈答品を高額買取してもらうコツとは?
せっかく贈答品を買取に出すなら、できるだけ高額で買い取ってもらいたいですよね。
高額買取をする上では、「買取の時期」と「その他査定ポイント」が重要になってきます。
ここではその2点と、買取相場について解説いたします。
*鍵を握る「買取の時期」
高額買取をするためには、贈答品の需要が一番高まる時期に売り出す必要があります。
一番需要が高まるのは、お中元前やお歳暮前の時期です。
つまり6から7月や12月よりも少し前に買取に出すと高額買取が見込めます。
ただ、タイミングを伺いすぎて売りどきを逃してしまわないように注意が必要です。
贈答品でもより新しいものの方が需要が高いため、不要だと判断した時点で買取に出すようにしましょう。
*高額査定のポイントとは?
高額査定のポイントは大きく2つあります。
一つ目は、外装に関して汚れやホコリなどに注意し、綺麗に手入れをすることです。
二つ目は、買取時期に関してです。
できるだけ早く買取に出すことをおすすめします。
*意識すべき買取相場
贈答品の買取価格の相場は、およそ通常価格の1から3割程度が目安です。
金券やギフト券は、4から6割程度で買取をしてもらえる可能性があります。
買取相場は流動的であるため、以下の3つの方法でチェックすることをおすすめします。
一つ目は、インターネットで買取価格を調べることです。
二つ目は、ネットオークションやフリマサイトにおける落札価格を調べることです。
三つ目は、業者に依頼して見積価格を確認することです。
以上の方法で相場をチェックしながら、良いタイミングで買取に出すことがコツとなります。
□各買取先と宅配買い取り先の違いとは?
買取業者は大きく分けて5つに分類されます。
それは「特定ジャンル買取専門店」「総合買取専門店」「リサイクルショップ」「不用品回収業者」「引っ越し業者」の5つです。
以下では、これらの業者と不用品買取サービスとの違いについて、メリット、デメリットとともにご紹介します。
一つ目は「特定ジャンル買取専門店」です。
こちらのメリットは、ジャンル特化の買取価格が高価であることです。
デメリットとしては、不具合のあるものや古いものは買取をしてくれない場合があることです。
二つ目は、「総合買取専門店」です。
こちらのメリットは、家電や楽器、ブランド品などを適正価格で買い取ってもらえることです。
デメリットは雑貨や小物類の買取を行っていない会社が存在することです。
三つ目は、「リサイクルショップ」です。
「リサイクルショップ」のメリットは、雑貨や衣類など小物類を含むあらゆるものを売却できることです。
デメリットとしては、買取価格が必ずしも適正価格にならない場合があるが上げられます。
四つ目は、「不用品回収業者」です。
「不用品回収業者」では、不用品をご自身で処分する時間をかけずに、まとめて処理できます。
またデメリットは、最終的な処分費用の検討がしづらいことです。
最後に、「引っ越し業者」です。
「引っ越し業者」のメリットは、引っ越しをするタイミングで不用品を処分でき、さらに引っ越し費用を抑えられることです。
しかし、買取の対象品が家電や家具に限定されている場合があります。
□宅配買取の流れとは?
*まずは宅配業者の選定から!
まずは宅配買取をする業者を選びましょう。
買取を依頼したい商品のジャンルが幅広い場合は、買取を幅広い種類対応してくれるのかを見分けるポイントとしましょう。
次に、買取業者を選んだら、品物を発送用の段ボール箱に詰める梱包作業を行います。
その後、宅配サービスに依頼して、買取業者の元まで商品を届けます。
*宅配買取の申込方法とは?
宅配買取の申込方法は大きく分けて2つあります。
一つは、申込の時点で見積を出してもらうやり方です。
この場合のメリットは、事前に買取価格をイメージできるため、安心して業者との取引ができることにあります。
特に、高額買取を期待する商品の場合におすすめです。
もう一つは、買い取り業者に直接送る方法です。
こちらは、一品の価値がそこまで高くない商品を、一度に大量に送る場合におすすめです。
以上どちらの方法を選択する際も、緩衝材を入れて発送することが大切です。
なぜなら、配送中に商品が衝撃を受けて傷がつかないようにするためです。
大切な商品が途中で破損してしまった場合には、発送する時は綺麗な商品だったとしても、査定が下がりかねないため十分対策を行いましょう。
目立つ傷がある場合は、予想を下回る査定額となってしまう可能性があります。
業者に商品が届いた後、金額査定が行われます。
査定の完了次第、買取業者から査定額の提示があります。
その金額に納得ができ、承諾をすれば取引成立となります。
□まとめ
以上が「買取に出せる贈答品の種類」と「具体的な買取までの流れ」の解説でした。
贈答品を買取に出すにしても、具体的なイメージが湧かずに結局処分してしまうこともあるかと思います。
そのような経験がある方は、この記事を参考にぜひ実践してみてください。
また今回ご紹介した買取の出し方については、贈答品だけでなく様々な商品についても同様です。
この機会にご家庭にある不要なものを現金に変換して、効率良く物の使い道を広げてみましょう。