断捨離

時計は捨ててしまわずに宅配買取へ!宅配買取を利用するメリットをご紹介!

いらなくなっている時計の処分方法でお困りの方には、時計の宅配買取について知っていただきたいです。
高級な時計以外も買い取ってもらえる可能性があるので、宅配買取について知ることで、処分の幅が広がります。
そこで、今回は、時計の宅配買取について解説します。


□いらなくなった腕時計を売る方法について解説!

腕時計を処分する方法は大きく分けて2つあります。
ここではその2つの方法を詳しく解説します。

1つ目の方法は、腕時計をごみとして回収してもらう方法です。
ゴミとして回収してもらう場合、「不燃ごみ」か「小型家電リサイクル」のどちらかで回収してもらうことがほとんどです。

どちらの処分方法にせよ、電池は腕時計とは分けて処分する必要があります。
腕時計から電池を取り外し、リサイクルに出すことが大切です。
取り外した電池は、量販店や公共施設などに設置されている電池回収ボックスに、電池を投入して処分しましょう。

自治体では、腕時計は、不燃ごみに分類されることが多いです。
不燃ごみに分類された場合、自治体指定の不燃ごみのゴミ袋に入れ、回収日に捨てましょう。

ただし、自治体によって、素材ごとに分類を求められていることもあります。
ですので、お住まいの自治体のホームページなどで分別方法を確認しておきましょう。
素材別に分類する場合、ルールに従って正しく分別し出すことが非常に大切です。

さらに、ごみではなく小型家電としてリサイクル回収することもあります。
そのような自治体に関しては、電池と同じく、公共施設や家電量販店などに設置している小型家電リサイクルボックスを利用すると良いでしょう。
レアアースと呼ばれる金属資源がリサイクル対象なので、古いものや動かない時計も回収対象です。

2つ目の方法は、腕時計を買取に出す場合です。
この場合、買取対象となるのは主に高級ブランドの腕時計です。
特に、ロレックスやオメガは人気なので、高価買取が期待できます。
ただ、古いものでも骨董品として価値が見込まれることもあります。
その他の時計の場合は、故障や傷、汚れなどがないかなど、条件が厳しくなる傾向があるので注意しましょう。

買取は、依頼先を選んだ後、査定してもらうといった流れで進みます。
そして、買取価格に納得がいけば、買い取ってもらいます。

この時大切なことは、買取前にメンテナンスしておくことです。
動作確認だけでなく、磨いたり、付属品を揃えたり、買取に向けて準備しておきましょう。


□宅配買取を利用するメリットを解説!

宅配買取は、店舗買取や出張買取とは異なるメリットが存在します。
特に、店舗買取と比べて買取にかかる手間暇や心理的な負担が少ないことがメリットとして大きいでしょう。
また、高額査定を期待できることもメリットの1つです。
ここでは代表的なメリットを解説します。

1つ目は、買い取ってもらうものを店舗まで運ぶ必要がないことです。
不用品を買取に出す際、まとめて多くのものを買取に出す方が多いです。
店舗買取では、特に書籍やDVD、CDなど、かさばるものや重量のあるものは持ち運ぶことに苦労します。
女性が運ぶとなるとより大変ですよね。
さらに、時間や体力も考慮して人や時間を確保しなければならないのもネックなポイントです。
宅配買取を利用することで、このような問題を回避できます。

2つ目は、通常よりも高く買い取ってもらえる可能性があることです。
宅配買取の場合、店舗の人件費や光熱費が必要ないため、浮いた店舗コストで相場よりも高い買取価格を提供できることが多い傾向があります。
また、店舗買取の場合、必要経費や持ち運ぶ手間だけでなく、移動時間や交通費、査定の待ち時間なども発生しますが、宅配買取の場合、査定結果が届くのを待つだけで済みます。

3つ目は、買取価格に不満があった場合でもキャンセルしやすいところです。
特に出張買取の場合、人を家に招いて査定してもらうため、どうしても断りづらい雰囲気がありますよね。
宅配買取の場合、メールのやり取りや1クリックで気軽にキャンセルできるため、利用する際の大きなメリットになります。


□時計のクリーニング方法について解説!

時計はどうしても機械で仕組みが細かく複雑なので、手入れにお困りの方も多いでしょう。
ですが、日々のお手入れで買取価格が上がる可能性があります。

初めに、時計の文字盤の汚れを取ります。
汚れを取る際は、ティッシュや柔らかい布で汚れを落とします。
また、細かい部分に詰まった汚れは、爪楊枝や綿棒などを使って汚れを落とすと良いでしょう。

次に、金属ブレス部分を歯ブラシで手入れします。
中性洗剤を用いて、柔らかい歯ブラシで傷がつかない程度に優しく洗いましょう。

革ベルトの場合は、布できれいにします。
革にとって水や汗は大敵なので、濡れてしまった場合は、吸水性の高い柔らかい布で拭き取りましょう。
また、保管場所に関しては、風通しの良い場所が最適です。


□宅配買取にあったトラブル例を解説!

宅配買取を利用した方が、トラブルに巻き込まれるケースがあります。
ここでは、そのトラブル例を解説します。

まずは、非常に安い買取金を振り込まれたケースです。
Webサイトに記載されていた買取価格の目安よりも明らかに安い金額になっていたことでトラブルが発生します。
また、相場を知らずに高望みしている場合もあります。

どちらにしても、査定額に納得しなかった場合は買取キャンセルできます。
ただし、キャンセルしづらいケースや、できないケースもあります。
それは、キャンセル料や返送料がかかる場合と、買取認証を自動認証にしていた場合です。

キャンセル料などにお金がかかるとデメリットしか発生しないため、そうしてもキャンセルしづらくなります。
また、自動認証になっていることに気づいていないと、トラブルの原因になります。
価格がつかない商品を勝手に処分されることもあるので、業者によって異なる契約内容を入念に確認することが大切です。

返送を依頼した商品を紛失され、その業者の販売額で補償するケースもあります。
この場合、本当に紛失してしまったケースもあるかもしれませんが、業者が安く買い叩くために、わざと紛失したと虚偽の連絡をするケースもあります。
紛失したことで業者が販売額で補償すると言いますが、その販売額を安い金額に設定し、補償した可能性もあります。

そして、完全に悪質なケースとしては、連絡が途絶えることが挙げられます。
この場合、送った商品を盗まれていることが多いでしょう。
ほとんどの業者はこのようなことを行いませんが、起こりうることなので、注意することが重要です。


□安全な宅配買取サービスのリコマースを解説!

リコマースは、Amazon.co.jpで提供している宅配買取サービスです。
そのため、Amazonを利用して買取手続きが行われます。

まず、Amazonアカウントで申し込みをした後、売りたいものを箱に詰めます。
その後、査定額に満足したら、即時にAmazonギフト券で代金が支払われます。
送りたい商品を詰め込む箱や送料、査定料、返済料全てが無料なので、安全して宅配買取を利用できます。


□まとめ

時計は、ブランド物から安いものまでたくさん種類があるので、どう処理するのが最適なのか迷うでしょう。
適切な方法を選択すれば、自分の中で売れないと思っていた時計でも買い取ってもらえるかもしれません。
ぜひ、今回の記事を参考に、最適な時計の買取方法を見つけてはいかがでしょうか。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ