断捨離
メルカリを初めて利用する方必見!商品が購入された後の流れをご紹介します!
幅広い年代の方に使用されているフリマアプリ「メルカリ」。
使い方がシンプルでスマートフォン1つで利用できるため、不用品の売却に便利なサービスですよね。
ただ、メルカリを使うことが初めての場合、購入された後の流れやトラブルに遭遇した際の対応など、不安に思う点が多いと思います。
そこで今回は、メルカリ初心者の方にもわかりやすくメルカリの利用方法やマナーをご紹介します。
メルカリをこれから利用したいとお考えの方や、メルカリユーザーだけれどもトラブル遭遇した際の対応方法が知りたい方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。
□メルカリで商品が売れた後の流れとは?
メルカリで商品が売れた後の流れを、以下の5つのステップにまとめました。
特にメルカリ初心者の方は、ここで確認しておきましょう。
1:購入通知が届く
商品が購入されると、メルカリShopsから通知メールが自動送信されます。
購入通知を見逃すことがないように、通知はオンにしておくと安心です。
2:商品を梱包する
購入通知が届いた後は、商品が輸送中に傷つかないように丁寧に梱包しましょう。
梱包の際は、衝撃を和らげる緩衝材を使用することをおすすめします。
3:発送する
梱包が終わり次第、発送しましょう。
発送の際は、商品を出品する際に選択した配送方法通りに発送しなければなりません。
4:発送連絡を行う
発送後は、購入者に発送連絡を行います。
購入通知後から発送までに時間が経っていた場合は、購入者がきちんと発送されているか不安に思っている可能性が高いので早めに連絡すると良いでしょう。
5:売上金が計上される
発送連絡が終わり、購入者が商品を受け取って出品者を評価した後に売上金が計上されます。
□メルカリでのマナーを解説します!
メルカリでは商品の出品だけでなく、商品を購入することも可能です。
メルカリはネットショップでの購入とは違い、個人間での取引になるためマナーを身につけておく必要があります。
ここで、今一度メルカリの購入時のマナーをおさらいしておきましょう。
マナー1:最低限のコメントはする
メルカリにはコメント機能があり、購入を検討している商品の問い合わせや売買取引中の連絡手段として自由に利用できます。
購入した際に出品者に一言挨拶したり、商品の発送通知が届いたら感謝の言葉を述べたりと、こまめに連絡することがスムーズに取引するためのポイントです。
もし、コメントを一度もしなかった場合、「悪い」評価がつく可能性が高いです。
「悪い」評価がついてしまうと、その後の取引に悪影響を及ぼすこともあります。
そうならないためにも、最低限のコメントはするように心がけましょう。
マナー2:相手のプロフィールページを確認する
メルカリで出品している人の中には、独自のマイルールを作っていらっしゃる方も多くいます。
基本的にメルカリは即購入できるフリマアプリですが、出品者の中には購入前のコメントを義務付けていらっしゃる方も多いです。
このような方は、メルカリ以外の他のフリマアプリでも同じ商品を出品しており、購入が被ってしまうトラブルを避けるために上記のようなルールを設けていると考えられます。
購入したい商品を見つけた場合は購入者のプロフィールを確認し、ルールを設けている場合はそのルールに従うようにしましょう。
マナー3:過度な値引き交渉
メルカリでは、出品者と購入者の間で合意が得られれば値引きしてもらうことができます。
この値引き交渉ができる点はメルカリの魅力とも言えますが、過度な値引きは失礼にあたる場合がありますので注意が必要です。
また、出品者の中には独自のマイルールとして「値引き禁止」にしている場合もあります。
値引きで失礼にあたるかわからないという場合は、まずコメント欄で値引きが可能かどうか確認してみましょう。
□商品が購入された際の注意点とは?
ここでは、商品が購入された際に出品者側が注意するべきことをご紹介します。
*購入者の支払いがコンビニ払い、もしくはATM払い以外の場合はすぐに発送準備をする
商品の支払いが、クレジットカード・売上金・ポイント払いの場合は、購入手続き後すぐに支払いが完了することが多いです。
ただ、それ以外の支払い方法の場合は支払い完了までに数日かかることもあります。
支払い手続きが完了するまで、商品の発送はできません。
購入者の支払い方法を確認し、支払い完了が確認できた後に商品を発送するようにしましょう。
*支払い完了通知が届き次第、できる限り早めに発送する
支払い完了通知が届いたら、出品時に設定した発送予定日以内に商品を発送しましょう。
万が一、発送予定日よりも遅れてしまう場合は購入者にその旨を伝える連絡をしなければなりません。
ただ、連絡をしても発送予定日よりも遅れてしまうと悪い評価をつけられてしまうこともあります。
購入者がその商品を近いうちに使う予定があった場合は、購入者に残念な思いをさせてしまうことになりますのでできる限り予定日内に発送しましょう。
*着払いもしくは送料込みなのか確認する
商品の出品時に、着払いに設定したのかもしくは送料込みで設定したのか再度確認してから商品を発送しましょう。
送料込みに設定されていたのに、着払いで送ってしまうと購入者は予定外の出費になるためトラブルになりやすいです。
□メルカリでよくあるトラブルとは?
ここではメルカリでよくあるトラブルを、出品者側と購入者側に分けてまとめました。
*出品者のよくあるトラブル
・取引をキャンセルしたい
取引をキャンセルしたいと購入者から申し出があった場合、双方の評価が終わる前であればメルカリのガイドに基づいてキャンセルできます。
ただ、双方の評価が終わってからのキャンセルはできませんので注意しましょう。
・評価を変更したい、もしくは評価を削除したい
メルカリは、一度行った評価を取り消したり変更することはできません。
取引メッセージに関しては、取引完了後もしくは最新のメッセージのやり取りから2週間以内であれば利用可能です。
・受け取り評価をしてくれない
受け取り評価は購入者が商品を受け取った後ですので、発送してからしばらく時間が必要です。
あまりにも評価されない場合は、メルカリの本部に連絡してみましょう。
*購入者のよくあるトラブル
・届け先を変更したい
引っ越しで住所が変わった場合、マイページから新しい住所を登録することで届け先を変更できます。
・違う商品が届いた
違う商品が届いた場合は、受け取り評価はおこなわず出品者に連絡し、キャンセルの手続きを進めましょう。
取引完了後はキャンセルできませんので、注意しましょう。
□まとめ
スマートフォン1つで不用品を売却できる「メルカリ」ですが、スムーズに取引を終えるにはメルカリのマナーを身につけておくことが大切です。
また、メルカリは不用品の出品だけでなく商品の購入もできますので、初めて利用される方は記事の冒頭でご紹介した購入後の流れを確認しておきましょう。
そして、メルカリは個人間の取引になりますので、いくらマナーを身につけていてもトラブルが発生する可能性があります。
トラブルを避けて不用品を売りたいという方は、メルカリではなく宅配買取というサービスのご利用がおすすめです。
宅配買取は不用品をダンボールに詰めて発送するだけで、買取が完了します。
宅配買取の利用を検討されている方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。