買取のコツ

宅配買取と出張買取の違いってなに?あなたにぴったりな買取方法をお答えします!

「宅配買取と出張買取の違いについて知りたい」
「宅配買取のメリットや手順を知りたい」
不用品の買取をお考えの方の多くがこのようにお考えでしょう。

以前は店頭での不用品買取が主流でしたが、最近では宅配買取や出張買取のサービスを利用する方も増えています。
そこで今回は、宅配買取を中心にメリットや手順などをご紹介します。
宅配買取をまだ利用したことがないという方は、ぜひ参考にしてみてください。


□宅配買取と出張買取の違いについて

宅配買取と出張買取のサービスについてご存知でしょうか。
言葉自体を初めて聞いたという方や、サービスの違いについてあまりよくわかっていないという方もいらっしゃるでしょう。
まずは、宅配買取と出張買取の違いについてご説明します。

宅配買取と出張買取は、ともにリサイクルショップや買取業者のホームページや電話を通して買取を申し込む必要があります。
また、買取に出した不用品の査定や見積もり算定も特に大きな違いはありません。
異なる部分については、下記に詳しく記載します。


*宅配買取

宅配買取は、買取に出したい不用品をご自身が自宅で梱包して、買取業者へと発送する買取方法です。
業者のもとに届いたら、査定・見積もりが行われます。

梱包用に使うダンボールは、無料で用意されている場合が多いです。
また、ダンボールの発送も無料にしている業者が多いです。
当社も、宅配キット・発送料金を無料にしております。

1つ注意点ですが、買取価格に納得できない場合や、他のリサイクルショップに買取が決まってキャンセルする場合は、返送分の送料を負担することになる可能性があります。

宅配買取を利用するメリットは、下記の通りです。
・自分の都合に合わせて梱包・発送ができる
・鑑定士と顔を合わせずに取引できる
・自宅近辺に買取業者がなくても利用できる

宅配買取のデメリットや注意点は、下記の通りです。
・梱包と発送を自分で行う必要があるため手間がかかる
・大きなものを売りたい場合は適さない
・買取不可の場合は着払いで返却されるケースがある
・入金されるまでにかかる時間が他の買取方法より長い


*出張買取

出張買取は、買取業者の鑑定士に自宅に来てもらって、査定・見積もり・支払いを自宅で行う買取方法です。
鑑定士の移動費や査定にかかった費用は、無料にしている業者が多いです。
また、査定額に納得できない場合は、その場で買取を無料キャンセルできる場合があるので、事前に依頼先に確認を取ってみてください。

出張買取を利用するメリットは、下記の通りです。
・直接自宅に訪問してもらうため梱包や発送の必要がない
・目の前で鑑定士に査定してもらえる
・査定から支払いまでの時間が短い

出張買取のデメリットや注意点は、下記の通りです。
・鑑定士を家に入れる必要がる
・対面のため提示された査定金額を断りにくい
・人気店は予約が取りづらい可能性がある


□宅配買取をおすすめする理由と買取先の選び方について

宅配買取についてさらにくわしくご説明します。
宅配買取がおすすめの理由は、どんな物を売ったのか他人にばれない点です。
アクセサリーや時計、フィギュアなど、売りたいものの中にはあまり人に見られたくないものもありますよね。

宅配買取は、ダンボールに不用品を詰めるだけで後は指定日時に集荷してもらえば不用品をお金に変えられるため、非常に便利です。
ご近所の人の目線を気にせずにスマートフォンやおもちゃ、PCなどをまとめて買取に出すなら宅配買取がおすすめです。

不用品を売る際に多くの方が気になるのは宅配買取業者の選び方ではないでしょうか。
不用品とはいえ、愛着のあるものや高額で購入したものは、丁寧に扱ってもらいたいですし、できるだけ高く買取ってもらいたいですよね。
宅配買取業者を選ぶ際は、下記の3点に気をつければ、安心して不用品を宅配査定してもらえるでしょう。

・買取額アップ等のキャンペーンを行っているか
・返送料は無料か
・査定結果の連絡が早いか


□宅配買取の流れをご紹介!

ここまで、宅配買取について、出張買取との違いやメリット・デメリットをご紹介しました。
ここまでご覧になって、宅配買取の利用を本格的にお考えになっている方もいらっしゃると思います。
そこで続いては、宅配買取を利用する流れについてご紹介します。

はじめに、宅配買取業者を選びましょう。
基本的にですが、貴金属なら貴金属専門店、カードならカード専門店というように、売りたい不用品のジャンルについて専門性が高い業者を選ぶことをおすすめします。

売りたいもののジャンルが多岐にわたる場合や、商品の数も多い場合は、買取の幅が広い大規模なリサイクルショップを利用すると良いでしょう。

依頼先を決めたら、続いて自分が売りたい不用品を配送用のダンボールに詰めましょう。
梱包作業が済んだ後は、ヤマト運輸や佐川急便といった宅配サービスを利用して、買取業者のもとへ買取を希望する商品を発送します。
ダンボールの中には、身分証明書のコピーや買取の承諾書などを同梱すると良いでしょう。

宅配買取の申し込み方法は、次の2つに分けられます。
1つ目は、申し込み時点で事前に見積もりを出してもらう方法です。
事前に見積もりを出してもらうことで、どれくらいで買取されるかイメージできるため、安心して取引ができますよね。
高額商品を買取してもらう場合などにおすすめです。

2つ目は、発送・査定後に見積もりを出してもらう方法です。
はじめに直接買取業者に送る場合は、本やCDなどのそこまで高価ではないが、大量に送る場合などにおすすめです。

どちらの方法でも、配送中に商品が破損することがないように、必ず緩衝材を入れて発送しましょうね。
配送時に破損してしまったり、傷がついてしまったりした場合、査定額に影響が出てしまう可能性もあるので注意しましょう。

商品発送後、業者のもとに商品が到着すると、査定担当者が届いた商品を査定します。
確認する項目としては、下記の項目が挙げられます。

・商品が見積もりした型番と一致しているか
・商品がちゃんと機能するか
・付属品は揃っているか
・キズや汚れの程度はどのくらいか

査定担当者による査定が完了すると、メールもしくは電話で、査定金額を伝えられます。
買取金額に納得できたら、買取承諾をしましょう。

買取金額に納得できない商品がある場合は、その商品のみ買取をキャンセルできないか相談してみましょう。
しかし、一部キャンセルする場合は、自宅までの送料が自己負担になってしまう可能性があるので注意してくださいね。
全ての手続きが終われば、指定した口座に査定額が振込まれます。

以上が、宅配買取の手順です。

□重要なのは自分に合った買取方法を選ぶこと!

主な買取方法には、店頭買取・宅配買取・出張買取があります。
それぞれの方法にメリット・デメリットがあります。
重要なのは、どの方法が適しているかということです。

たとえば、すぐに現金が必要で、そのために不用品を売却するという場合は、出張買取がおすすめです。
また、壊れやすいものや扱いに注意が必要なものを売る場合は、自分でものを移動させる必要がない出張買取が良いです。
他にも、仕事や家事で日中は忙しく、自分のタイミングでやりたいという場合は、宅配買取が良いです。
このようにご自身の状況や買取に出す品によって、買取方法を検討しましょう。


□まとめ

この記事では、宅配買取についてご紹介しました。
出張買取との違いや利用するメリットについてご理解は深まったでしょうか。
宅配買取のご利用をお考えの方は、お気軽に当社リコマースをご利用ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ