買取のコツ

宅配買取と店舗買取の違いとは?宅配買取のメリットや高く売るコツを解説!

宅配買取店舗買取違いとは?

「買取を依頼したいけど宅配買取と店舗買取の違いが分からず、どちらにすれば良いか分からない」
「宅配買取を考えているけど、宅配買取の流れやメリットについて知りたい」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
どのように買い取ってもらえば良いのかや、宅配買取の流れやメリットについて知りたいですよね。
そこで今回は宅配買取と店舗買取の違いや宅配買取のメリットを解説します。
不用品を買い取ってもらおうとお考えの方は、ぜひお役立てください。


□宅配買取とはどういうものなのか?

買取を依頼しようか考えているが、買取方法を知らない方はいらっしゃるでしょう。
そこで宅配買取とはどういうものか解説します。


*宅配買取について

宅配買取とは不用品を自分で梱包して発送し、査定と買取をしてもらう方法です。
基本的にネットから申し込みを受け付けている業者が多いといえるでしょう。
全国どこでも対応しているため、家の近くに買取専門店がない方におすすめのサービスです。
例えば、地方に住んでいる方でも都心の業者に依頼して買取できます。


*宅配買取にはどのようなメリットがある?

宅配買取のメリットは、楽なことです。
品物を店舗に運ぶ必要がなく、手間と時間がかかりません。
そのため、不用品が多い方や大型の品物を買取してもらいたい方におすすめです。

また、店舗が営業している時間に買取を依頼できない方も利用しやすいです。
宅配買取は時間があるときに不用品をまとめて待つだけなので、忙しくて時間がない方は利用しやすいでしょう。
不用品をまとめるときは、ホームセンターやスーパーでもらえるダンボールに詰めるだけで良いです。


□店舗買取とはどういうものかなのか?

ここまでは宅配買取に関して解説しました。
買取方法は宅配買取だけでなく、店舗買取もあります。
そこで店舗買取とはどういうものか解説します。


*店頭買取とはどのようなものなのか?

店頭買取とは不用品を店舗に直接運び、その店舗で査定してもらってすぐに現金に換える方法です。
不用品を現金に換える手段として、多くの方が利用された経験があるでしょう。


*店頭買取のメリットとは?

店頭買取のメリットは、すぐに現金に換えられることです。
不用品を店舗に運べば、すぐに現金が手に入るため、現金が急ぎで必要な方におすすめですよ。
また、直接会って査定してもらうため、納得いかない場合は価格交渉できたり、査定結果の理由を詳しく聞いたりできます。

ただ、店頭買取は手間と時間がかかってしまいます。
特に地方に住んでいて、家の近くに買取専門店がない方は店舗に行きづらいでしょう。
さらに不用品の量が多かったり、重かったりすると運ぶのが大変ですよ。


□宅配買取の流れについて解説!


宅配買取の経験がなく、流れが分からない方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は当社の宅配買取の流れを4つのステップに分けて解説します。

1ステップ目では、宅配キットを取り寄せます。
宅配キットは無料なので、気軽にお申し込みください。
ただ、初回利用の場合は身分証記載の住所のみです。
宅配キットとは別に、郵送による本人確認も必要です。

2ステップ目では、商品を詰めて送ります。
届いた宅配キットに売りたい商品を詰めましょう。
詰め終わったら、集荷に伺います。
集荷は無料のため、費用はかかりません。

3ステップ目では、査定結果の確認をします。
査定が終了したら、からメールでお知らせします。
アカウントサービスで査定額をご確認ください。

4ステップ目では、代金を受け取ります。
査定金額にご承諾いただいた後、メールにてAmazonギフト券をお送りします。
Amazonのアカウントに登録いただき、ご利用ください。


*1ステップ目の本人確認について

本人確認は2通りの方法があります。

1つ目は、身分証のアップロードによる本人確認です。
必要な書類をアップロードすることで、本人確認ができます。
そのため、比較的簡単に本人確認できるといえるでしょう。
ご利用いただける身分証明書は以下の通りです。

・運転免許証
・パスポート
・写真付きの住民基本台帳カード
・マイナンバーカード
・宅地建物取引士証
・在留カード、特別永住者証明書
・写真付き身体障害者手帳

2つ目は、本人限定受取郵便による本人確認です。
こちらでは、日本郵便の「本人限定受取郵便」で確認をします。

お客様申込住所宛に郵便局より通信事務郵便が届きます。
書面の指示に従って、郵便物をお受け取りください。
お受け取り時には、身分証明書が必要です。
ご利用いただける身分証明書は以下の通りです。

・運転免許証
・パスポート
・官公庁が発行した身分証で写真付きのもの
・外国人登録証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
・運転経歴証明書
・個人番号カード
・小型船舶操縦免許証
・写真付きの身体障害者手帳
・写真付きの精神障害者保健福祉手帳
・写真付きの療育手帳


□宅配買取がおすすめな理由とは?

先ほど紹介した通り、手間や時間をかけたくない方は宅配買取が良いでしょう。
さらに宅配買取と店舗買取を買取価格の面で比較した場合、宅配買取の方がおすすめです。
宅配買取はオンラインのサービスであるため、店舗を構える必要がありません。
そのため、人件費や店舗経営費を最小限に抑えられ、浮いたコストを買取価格に還元できるといえるでしょう。

その結果、買取価格が高くなりやすいです。
宅配買取と店舗買取のどちらにもメリットがあります。
ただ、不用品を売る際に手間と時間がかからずに、買取価格が高くなりやすい宅配買取の方がおすすめといえるでしょう。


□宅配買取で高く売るコツを解説!

宅配買取でできるだけ高く売りたい方は多いでしょう。
そこで宅配買取で高く売るコツを2つ解説します。

1つ目は、綺麗にした上で見えやすい梱包をすることです。
発送前に商品をできるだけ綺麗にすることで、多少なりとも高く買ってもらえる可能性が上がります。
逆にホコリまみれだったり、汚れが付着していたりした場合は、査定時に印象は良くないでしょう。

また、雑な梱包をして送られてきた商品も査定時に良い印象をもたれないでしょう。
汚い状態で送られてきたら、誰でも良い気分にはなりませんよね。
見た目の印象が査定額に影響する可能性もあるため、発送する際は綺麗にした上で見えやすい梱包をすることをおすすめします。

2つ目は、高価なものを上の方に入れることです。
高価なものを買取に出す場合は、梱包時になるべく上の方に入れることがおすすめです。
買取に出した際は、全品をきちんと査定してもらいたいですよね。
ただ、古物商同士が売買する場所である古物市場では、箱でいくらという形で買い取られる可能性があるので注意してください。

この場合、査定の段階で高価なものがない箱と判断されると、ざっくりした価格で査定額を出します。
そのため、高価なものを上の方に入れることをおすすめします。


□まとめ

今回は宅配買取と店舗買取の違いや宅配買取のメリットを解説しました。
宅配買取と店舗買取の違いや宅配買取のメリットについて理解していただけましたか。
宅配買取は不用品を自分で梱包して発送し、査定と買取をしてもらう方法のため、手間や時間がかかりません。
店舗買取は不用品を店舗に直接運び、その場で査定してもらって現金に換える方法のため、すぐに現金化できます。
当社では、宅配買取サービスを提供しております。
Amazon.co.jpで提供している宅配買取サービスで、使い方はとても簡単です。
買取をお考えで宅配買取について詳細を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ