買取のコツ

宅配買取の魅力とは?流れや注意点など気になる部分もまとめてご紹介!

宅配買取に興味がある、そもそも宅配買取とはどういうシステムなのか知りたい、という方はいらっしゃいませんか。
便利なシステムでも、どんな手順でどういうメリットがあるのか知っておきたいですよね。
そこで今回は、宅配買取の流れや注意点、特徴等々まとめて解説します。
宅配買取の検討の際にぜひ参考にしてみてください。


□宅配買取と出張買取の違い

不用品を買取してもらう際に、直接店舗に持ち込むのは面倒だったり、時間がなかったり、量が多すぎたりすることもあるのではないでしょうか。
そういった場合の選択肢として、宅配買取と出張買取があります。
ここでは、宅配買取と出張買取の違いやそれぞれの特徴について解説します。

宅配買取は、品物を業者に送り、後は査定結果を待つだけというとても手間のかからない方法です。
配送業者に品物を渡すとき以外はすべてオンラインでのやり取りで一歩も家から出る必要がありません。
売る品物を見られることもなく、気軽に申し込めるのが特徴です。
品物の量や種類に依らず買取に出せるのも魅力的です。

宅配買取は申し込みから買取、査定から入金と業者とのやり取りがオンライン上で行えます。
面と向き合ったやり取りがないので、トラブルのリスクも少ないというメリットがあります。
ちょっとした時間に申し込みとお金の受け取りができるので、時間の都合に左右されません。

出張買取は、査定スタッフが自宅まで出張し目の前で査定する形式です。
家までやってきてくれるので、品物を梱包する必要や外に運び出す手間が必要ありません。
時間のある日時を指定し、後は査定に出す品物を次々に見せるだけで査定から買取、現金化まで完了します。
品物が大量にあるので、店への持ち込みや梱包作業が大変だという場合に有効です。

ただし、直接自宅まで来られるのはちょっと抵抗感がある、という方にはおすすめできません。
また、査定結果に満足できなくても、わざわざ来てもらっているので断りづらいと感じる方もいらっしゃいます。
お住まいの地域で出張買取を受け付けている業者がいなければ、そもそも買取できないことにも注意しましょう。
人と1対1でやり取りするのが出張買取の特徴ですので、苦手な場合は別の買取方法を選択した方がいいかもしれませんね。

宅配買取と出張買取はどちらも自宅で完結する買取方法ですが、形式や特徴は全く異ります。
ご自身の品物の量や種類、買取に望むことを考えて一番安心できる買取方法を選びましょう。


□宅配買取の3つのメリット


*買取までの全てが自宅で完結する

宅配買取の手順は、ネットでのお申し込み、配送業者への品物を引き渡し、査定結果の確認、買取承認、という流れで、全てが自宅で完結します。
特に、品物を自分で店に運ぶ必要がないことはとても便利で、近くに店がない、品物の量や重さの関係でとても1回で持ち込めない場合でも楽に買取に出せます。
休日を使って車で買取店に持ち込む、といった手間がかからないので時間が取れない方でも安心です。


*買取価格が高くなりやすい

配送代の分買取価格は下がるのでは、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はその逆です。
宅配買取では、お客さんにたくさん入ってきてもらうための店舗が必要ないので、店舗維持にかかる光熱費や家賃、人件費などが抑えられます。
拠点を絞ることで浮いた費用を、配送代に充てるだけでなく高めの買取価格としてお客さんに還元でき、よりいい値段での買取が期待できます。


*買取業者と直接やり取りする必要がない

宅配買取は、店舗買取や出張買取と異なり買取業者とのやり取りが全てオンラインで済みます。
査定結果に納得がいかなくても、メールでのやり取りやワンクリックで買取のキャンセルが可能です。
査定までにある程度の時間がかかるので、後日あらためて冷静に考えて実は必要だったとなる場合もあるかもしれません。
そういった場合でも送った後から買取を簡単に取り消できることも宅配買取の大きな強みです。


□宅配買取を利用する際の注意点

手間がかからず便利な宅配買取ですが、何点かの注意点もありますので、順に解説していきます。


*すぐにお金にはできない

宅配買取は品物を買取業者に送るというシステム上、どうしても品物を送り業者に届くまでの時間がかかるという欠点があります。
そのためすぐに売って今日中にでもお金にしたい、という場合では店に持ち込むのが最適な方法となります。
とは言っても、査定結果が出てお金を受け取るまでに1ヶ月もかかることは基本的にありませんので、どうしても今すぐ、というのでなければ問題なくご利用いただけるでしょう。


*梱包作業は必要

宅配買取は手間がとても少ないでしょう。
しかし、品物を箱に詰める作業はどうしても必要です。

配送途中のちょっとした衝撃で品物が傷つかないように、緩衝材や梱包材を用いて丁寧に梱包しましょう。
もし梱包に用いるための十分な箱がないという場合、リコマースでは無料の宅配キットをご利用いただけます。
万全を期して査定に出すためにも、少しでも必要だと感じたらお気軽にお申込みください。


□宅配買取に必要な準備

宅配買取で品物を送る前に2点やっておくべき準備があるので、それぞれ解説します。


*身分証記載の住所

宅配買取のお申し込みには氏名や住所が確認できる身分証が必要です。
運転免許証や健康保険被保険者証、パスポートなどの確認できるものを用意しておきましょう。
なお、リコマースでは初回利用の際のみ必要で、2回目以降はAmazonアカウントでお申し込みできるので、面倒な手順は最初の1回だけで済みます。


*品物をきれいにする

品物がきれいで状態が新品に近いほど買取価格が上がります。
逆に汚れていると「状態が悪い」と判断されて思ったような値が付かない場合もあるので、箱に詰める前に汚れやほこりをなるべく落としましょう。
ただし、掃除で力を入れすぎて壊してしまっては本末転倒ですので、電子機器などの壊れやすい物は柔らかい布で優しく拭くことをおすすめします。


□リコマースで宅配買取のご利用の流れ

リコマースの宅配買取サービスの流れは大まかに以下の4ステップです。

1 当社ホームページとえい宅配買取のお申し込みをする
2 引き取りに伺う配送業者に梱包した品物を渡す
3 品物が届き査定が完了次第メールでお伝えする買取価格を確認する
4 値段に納得がいけばご承認いただき、Amazonギフト券にて代金をすぐにお受け取り頂く

当社の宅配買取はAmazonアカウントを活用しているのが特徴で、お申し込みはAmazonアカウント、入金もAmazonギフト券でのお支払いとなっています。
初回のみ、身分証に記載のご自宅住所でのご利用になりますが、2回目以降はAmazonログインからお申し込みいただけるので、面倒な入力は必要ありません。

リコマースでは幅広い品物の買取が可能です。
種類がバラバラでもまとめて買取することが可能なので、不用品を処分したいときにぜひご活用ください。
ただし、買取受け付けしていない品物もありますので、予めホームページでの確認をお願いします。


□まとめ

宅配買取の魅力は手間や時間がかからないこと、高値買取が期待できること、やり取りもオンラインで済むことです。
特に、時間がない方や近くに買取店舗がない方、人目を気にせず不用品を売りたい方におすすめの買取方法です。
宅配買取をご利用の際は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。
Amazonを利用した手続きですので、お申し込みや代金受け取りの手間が特にかからないサービスとなっています。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ