買取のコツ

メルカリでのやりとりで気をつけるべきこととは?解説します!

誰でも気軽に商品を出品できる、大手フリマアプリメルカリ。
お小遣い稼ぎのために頻繁に利用しているという方も多いのではないでしょうか。
メルカリの特徴の一つに、取引の際のコメントのやり取りが挙げられます。
丁寧な取引には欠かせないこのやり取りですが、頻繁に利用するほど負担が大きくなりストレスに感じてしまうかもしれません。
今回は、メルカリでのやり取りの基本的なマナーから簡略化する方法まで、ストレスフリーなメルカリライフのために必要な情報をご紹介します。


□メルカリの取引はなぜ大切なの?

メルカリでは、商品購入・入金確認・発送確認・受け取り確認など、さまざまなタイミングでこまめに取り引きのメッセージを行います。
実際システム上は、これらのやり取りがなくても取り引き自体は進められます。
しかし顔が見えない相手との取り引きだからこそ、これらのこまめなやり取りが大切なのです。

さらにメルカリでは、出品しているアカウントの評価も商品を選ぶ際の大事な指標となります。
取り引きの際のこまめなやり取りで相手に丁寧な印象を与えられれば、その後の評価にもつながるでしょう。

反対に、ちょっとした言葉遣いや返信の態度から相手に不快感を与えてしまう可能性もあります。
相手も自分もスムーズで気持ちの良い取り引きを続けていくために、あいさつやお礼、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。


□取引メッセージのマナーを確認しよう

では、具体的に取り引きをする際のやり取りには、どのようなマナーがあるのでしょうか。
主なポイントを3つに分けてご紹介します。

1つ目は、あいさつ・即レスを心がけることです。
お互いに気持ちの良い取り引きを行っていくために、はじめにコメントや取り引きメッセージであいさつをしましょう。

また、出品した商品のコメント欄に商品についての質問や値下げについてのコメントが入ることもあります。
このような場合は、気になってはいるが購入に踏み切れないということが多いので、早くて丁寧な返信を心がけましょう。

特にコメントやあいさつの返信は、放置すればするほど印象が悪くなり相手の不信感を高めてしまうので、注意が必要です。

2つ目は、言葉遣いを丁寧にすることです。
メルカリは幅広い年齢層のユーザーが利用しています。
アカウントの情報だけでは相手がどのような人なのか分かりませんよね。
だからこそ、誰に対しても丁寧な言葉遣いで相手に失礼のないように注意を払ったメッセージのやり取りをすることが大切です。
特に流行り言葉の多用や、タメ口でのメッセージは相手を不快にする可能性があるのでやめましょう。

3つ目は、相手のプライバシーに関わる発言に気を付けることです。
メルカリでは、「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」などの特定の発送方法であれば、相手に個人情報を明かさずに安心して取引ができます。
そのためプライバシーを気にせず取り引きができる利点からメルカリを利用しているユーザーも多いでしょう。

そこで注意すべきなのが、コメント欄でのやり取りです。
コメントや評価コメントは、メルカリを利用するすべてのユーザーが閲覧可能なので、プライバシーに関わることには触れないのがマナーです。
すべてのユーザーに開かれた場所での発言は慎重に行いましょう。


□シーン別!取引メッセージを送る際のポイント!

丁寧にこまめなやり取りをしようと思っても、初めての方ではどのタイミングでどのようなメッセージを送るべきかわからず不安ですよね。
メルカリユーザーの間では、「商品が売れたとき」と「商品を発送した後」にメッセージを送るのが定石となっています。
ここではそれぞれのシーンごとに、取り引きメッセージのポイントをご紹介します。


*商品が売れたとき

商品が売れたら、まずは商品購入のお礼を伝えましょう。
ここでのメッセージ自体は簡素なものでも構いませんが、丁寧な言葉遣いで感謝が伝わる文章にすることが重要です。

さらに商品が売れた後のタイミングでは、購入者の入金前と入金後でもメッセージのやり取りが変わります。
商品購入後~入金前ではお礼とあいさつ、入金確認後に発送予定日と発送方法を送るのがおすすめです。


*商品を発送した後

商品の発送が完了したら、発送完了通知と取り引きメッセージを送ります。
発送方法によっては追跡サービスがあるものもあるので、その場合は追跡番号も併せて記載しましょう。
また、問題なく手元に届いたら受け取り評価をして欲しい旨や、万が一問題があれば取引メッセージで連絡をしてほしいということも伝えると安心です。


□メルカリ初心者の方でも安心!例文を紹介します!

ここからは実際に取り引き相手の方とやり取りする際に役立つ、それぞれのシーンに合わせたメッセージの例文をご紹介します。


*購入前

購入者側例文「コメント失礼いたします。こちらの商品を購入したいと考えているのですが、購入手続きをさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。」

メルカリのシステム上はコメントをしなくても購入するのは可能ですが、出品者の中には購入前のコメントを必須条件としている人もいます。
商品説明欄やプロフィール欄をよく読んで、相手の条件に合わせた対応を取りましょう。


*購入後~入金前後

購入者側例文「はじめまして。商品を購入させていただきました●●(ユーザーネーム)と申します。▲▲(日時)までに支払いを済ませる予定です。支払いが完了しましたら、今一度ご連絡させていただきます。短い間ですが、取り引き終了までよろしくお願いいたします。」

出品者側例文「こんにちは。この度はご購入いただきありがとうございます。入金確認後、準備ができ次第発送させていただきます。短い間ですが、取り引き終了までよろしくお願いいたします。」


*商品発送~受け取り前

出品者側例文「お世話になっております。本日●●県の▲▲(発送した場所の名称)より、□□(配送方法)で発送させていただきました。お届けまでに数日いただくかと思いますが、ご了承ください。引き続きよろしくお願いいたします。」


*受け取り後

購入者側例文「商品を無事に受け取りました。丁寧に対応していただき、最後まで安心して取り引きを行うことができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」

出品者側例文「この度はご購入いただきありがとうございました。スムーズに対応していただき、終始安心して取り引きを進めることができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」


□メルカリでの取引の負担を減らす方法とは?

ここまで、メルカリでの取り引きでは丁寧でこまめなコミュニケーションを取ることが重要だということをお伝えしました。
しかしいくつかの取り引きを同時進行していると、すべてのやり取りをこなすことが負担になってしまうかもしれません。

そこで、取り引きの負担を減らすためによく使うメッセージをテンプレ化しておくことをおすすめします。
毎回一つずつメッセージを考えていると、効率が悪く、返信に時間がかかるため相手にも迷惑をかけてしまうかもしれません。
もちろん完全にテンプレ化した文章のみでやり取りしても、なんだか冷たい印象を与えてしまう可能性もあります。
前述のように、やり取りを行うシーンごとに大体をテンプレ化しておき、部分的に変える方法をおすすめします。


□まとめ

今回は、メルカリの特徴のひとつであるコメントでのやり取りにおいてのポイントや具体的な例文をご紹介しました。
出品者としても購入者としても便利で使いやすいメルカリですが、やり取りのマナーが分からず不安を感じる人もいると思います。
本記事が、そんな方々の快適なメルカリライフを実現するお手伝いになれば幸いです。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ