買取のコツ

宅配買取をご検討の方へ!よく起こるトラブルと注意点について紹介!

「宅配買取を考えているが、詳しいことは良くわからない」

「宅配買取は初めてなので注意点が知りたい」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、宅配買取をご検討の方に向けて、よく起こるトラブルと注意点についてご紹介します。

また宅配買取でお得に売る方法もご紹介するので参考にしてみてください。


□宅配買取の流れについてご紹介!

宅配買取の流れとしては、基本的に「申し込む」、「商品を詰めて配送する」、「査定結果を確認して入金」の3ステップです。

当社はAmazon.co.jpで提供している宅配買取サービス、普段お使いのAmazonアカウントを利用して簡単にお申し込みが可能です。

また、箱がない方には無料で段ボールをご提供し、段ボールに商品を詰めれば宅配業者がご自宅まで取りに来てくれるため非常に手軽に査定が可能です。

さらに、査定結果をご確認いただき、承諾いただければAmazonのギフトカードで即入金させていただきます。

他の買取のように商品をご自身で運んだり、査定結果をその場で待ったりする必要がないため、かかる手間や時間が圧倒的に少ないです。


□宅配買取の注意点とは?

1つ目は、梱包を丁寧に行うということです。

宅配買取では、査定に出す際にご自身で梱包することになりますが、その時に品物を無理やり段ボールに詰め込まないようにしましょう。

あまり雑に詰めてしまうと、配達中に段ボール内で品物が崩れて劣化する恐れがあります。

特に、割れ物を梱包する際は要注意です。

割れてしまうと買取対象外となってしまい、かなり大きな損失になるでしょう。

そのような事態を避けるために、丁寧かつ厳重に梱包しましょう。

また、隙間には緩衝材や新聞紙を利用するのが良さそうです。

2つ目は、保証内容を確認するということです。

宅配買取の保証内容は業者によって異なりますが、特に確認しておきたいのが、輸送中のトラブルについての保証です。

輸送中に商品が破損した場合には、責任が輸送業者にあるのか、梱包が不十分だった利用者にあるのかと曖昧になりがちです。

そのため、輸送中の破損でも利用者の責任とみなされて買取価格が下がってしまう恐れがあります。

その場合、送る前に写真を撮っておくなどの対策をしておくのが良いでしょう。

3つ目は、買取の条件を確認することです。

買取の条件もまた宅配買取業者によって変わってきます。

例えば、ファッションの関連用品を買取対象外としている業者に洋服を送ってしまった場合、返送料を負担して逆に損をする可能性があります。

そうならないように、買取対象の品物は事前に確認した上で申し込むと良いでしょう。


□宅配買取でお得に売るコツをご紹介!

まずは、保存状態が良いことです。

買取に出す商品は、新品の状態に近ければ近いほど高額で引き取ってもらいやすいです。

その反面、汚れやシミ、日焼けの跡や臭いなどが付いていると高額買取は難しいでしょう。

不要なものは適切に保存し、1日も早く買取に出すのがおすすめです。

次は、人気や話題性が高いことです。

人気や話題性が高いものは需要も高くなるため、高額買取が叶いやすいです。

同様に、発売直後の商品も高額買取の可能性が高いです。

買取業者のサイトを見ると、話題性の高い高額買取商品は大きく記載されていることも多いので、サイトをチェックするのも良いでしょう。

さらに、セットがそろっていることです。

全巻そろった漫画やシリーズがそろったDVDなども高額買取が狙いやすいです。

また、フィギュアの箱やゲームの取り扱い説明書など、商品の付属品がそろっているのも好印象です。


□宅配買取でのトラブルの事例をご紹介!

1つ目が、非常に安い買取金額を振り込まれたというものです。

未開封で思い入れのある商品が想像以上に安い金額で買い取られると不満に感じますよね。

この事例の問題点は、ウェブサイト上の買取価格の目安と比べて実際の査定額が異常に安いことがあります。

さらに、査定結果の知らせや振り込み手続き等の規約が利用者にはっきりと伝わっていないのも問題でしょう。

2つ目が、査定結果に納得がいかなかったため返却を依頼したら送料負担と言われたというものです。

この事例の問題点は、利用者に誠実に対応するシステムが整っていないことや、商品が利用者の手元にないため交渉が不利になってしまうことなどがあります。

□宅配買取でのトラブルとその解決策をご紹介!

ここからは、宅配買取でのトラブルとその解決策をご紹介します。

まずは、商品を配送したのにお金が振り込まれないというものです。

また、商品を配送した後でお店と連絡が取れなくなってしまうというトラブルもあるようです。

定休日が被ってしまうと一時的に連絡が遅れることはありますが、意図的に連絡を取らない不誠実な業者があることは否定できません。

対策法としては、信頼できる業者を見極めて利用することが1番です。

宅配買取のサービスをしている業者は多いですが、全てのお店や業者が誠実に対応してくれるとは限りません。

誠実な業者か確かめるためには、メールでサービスの詳細を質問してみるのも良い方法です。

ネットの口コミを見るのも一つの手ですが、全てが信頼できる情報とは限らないためあまり鵜呑みにはしすぎないようにしましょう。

また、細かく質問しても具体的に回答してくれるなどお問い合わせ時の対応が丁寧な業者は信頼度が高いです。

このような細かい対応からも、業者の誠実さを判断できるでしょう。

次に、返品依頼をしたのに戻ってこないというものです。

宅配買取では、査定金額を承諾すれば買取が成立しますが、納得できない場合は商品を返送してもらうことになります。

しかし、売買が不成立になったにも関わらず商品が返ってこないというトラブルがあるのです。

このトラブルを防止するためには、一つ前の対策と同じく信頼できる業者を見極めるのが大切です。

しかし、たとえ注意していてもトラブルが起きる可能性はありますよね。

返送したとシラを切られてしまう恐れもあります。

もしもこのような事態が起こった場合には、消費生活センターに相談すると良いでしょう。

188番でお住まいの地域の消費生活センターに繋がります。

トラブルの現状を説明し、対処方法の指示を仰ぎましょう。

最後に、振り込みや返送などに手数料がかかるというものです。

宅配買取を利用するにあたって手数料がかかる場合があります。

ところが、そのような規約を確認しなかったために配送や返送に思わぬ手数料がかかってしまい、逆に損することになったというのがこのトラブルです。

それぞれの手数料は基本的に必ず記載されていますので、事前に確認するようにしましょう。

万が一サイトに記載されていない手数料を不当に請求されてしまった場合は、消費者センターに相談して対処してもらうと良いでしょう。

また、手数料は理解していても、査定金額によっては配送料や振り込みの手数料が高額で手元に利益がほとんど残らなかったという場合もあります。

このような事態を避けるために、手数料が不要なサービスを展開している業者を選ぶのもおすすめです。


□まとめ

今回は、宅配買取をご検討の方に向けて、宅配買取の流れと注意点についてご紹介しました。

また、宅配買取でお得に売る方法とトラブル、その解決策についてもご紹介しました。

この記事が皆様の買取のお役に立てれば幸いです。

その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。


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査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
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