買取のコツ

メルカリで値下げ交渉をされた際のやりとりのコツとは?解説します!

メルカリで出品をしているとよくあるのが値下げです。
メルカリを利用し始めて間もない方の場合、どのように対応したらよいのか分からない方も多くいらっしゃると思います。
利用して間もないときに値下げ交渉をされると、やりとりのなかで大幅に値下げしてしまって損になってしまう、というケースも多々あります。

せっかく出品するのであれば、少しでも利益を出したいですよね。
そこで今回の記事では、値下げ交渉をされた場合の対応や手順について詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。


□メルカリで値下げ交渉をされたらどうすれば良い?

冒頭でもご紹介したように、値下げ交渉は日常茶飯事です。
メルカリでは、値下げ交渉はルール違反ではありません。
お互いの合意であれば自由に交渉して良いのです。

出品者としては少しでも高く売りたいため、値下げはマイナスのイメージがありがちです。
しかし、プラスの側面もあります。
交渉を行うことによってどのような相手かを知ることが可能ですし、対応の悪いユーザーかも識別できます。

ここからは、値下げコメントの対応例についてご紹介します。


*想定内の金額の場合

値下げを交渉された際に、提示された金額が想定内の金額だった場合は純粋に値下げに対応してあげるのが無難です。
値下げが可能であるという旨を伝え、その後の対応方法を伝えてください。
安心して取引するために大切なことです。

ここで値下げをする際には、「~~様専用」と値下げに対応するのがおすすめです。
これにより、値下げをしたタイミングで他の人が先に購入してしまうのを防げます。
交渉をした当人ではない人が買ってしまうと、交渉を行った人は当然不快に感じますし、トラブルに発展するおそれもあります。

以下は返信するときの例文です。

コメントありがとうございます。
ご希望の金額でお値下げが可能です。
ご購入いただける際にはコメントください。
専用に変更して、お値下げさせていただきます。


*想定外の金額だった場合

値下げ交渉を行っていると大幅な値下げを要求してくる買い手もいます。
値下げは受けなくても良いので、このような場合には、その旨を述べてきっぱりと断りましょう。
以下は返信するときの例文です。

ご連絡ありがとうございます。
こちらの商品は~~円のお値下げには対応いたしかねます。
ご了承ください。

ご連絡ありがとうございます。
こちらの商品は~~円までの値下げであれば対応が可能です。
ぜひご検討ください。

このような書き方で値下げ交渉を行うとうまく取引を行えるでしょう。


□値下げ交渉には応じた方が良い?

メルカリでよくある値下げですが、そもそも値下げには応じた方が良いのでしょうか。
結論から申し上げますと、値下げ交渉に応じたほうが良いかどうかは状況によります。
自身がなぜ売るのかによって、交渉に応じるべきか否かは変わってくるのです。
ここではどのようなケースで値下げ交渉に応じるべきか/応じないほうが良いのかについて紹介します。


*応じるべきケース

応じた方が良いのは、できるだけ早く売りたい場合です。

できるだけ早く売りたい場合には、値下げをしてでも売った方が良いでしょう。
具体的には、以下のケースでは値下げしてしまうのが無難です。

・引っ越しが迫っている場合
・断捨離をしてしまいたい場合

売れ残りが多い状況で、まとめ買いを依頼してきた場合には対応した方が良いかもしれません。
この際に返信が遅いと購入者から購入を願い下げられてしまう可能性があります。
これを防ぐためにも、レスポンスを早くするようにしてくださいね。


*応じないほうが良いケース

一方で、値下げを断った方が良いのは、以下の場合です。

・利益を優先したい場合
・商品に人気がある場合
・失礼な人やトラブルを引き起こす可能性のある人から値下げ交渉された場合

利益率を優先したい場合には、値下げに応じてしまうと利益率が低くなってしまいます。

それから、人気のある商品や話題になっている商品は、値下げせずとも売れるでしょう。
他の人が購入してくれるのを待ってみてください。

また、失礼な人やトラブルを引き起こす可能性のあるコメントを書き込む人に対する値下げも断った方が無難と言えます。


□値下げをする際の作業手順とは?

メルカリで値下げをする際には以下の手順を参考にしてください。

1.マイページをタップする
2.出品した商品をタップ
3.該当の商品をタップ
4.商品の編集をタップ
5.商品価格を修正
6.変更するをタップ

以上の手順で値下げをすることができます。

また、値下げをする際に専用にするべきかどうかを迷う方が多くいらっしゃるでしょう。
メルカリを使っていて「~~様専用」と書かれているのを見たことがある方は多いと思います。

これは値下げ交渉をして、コメントにて購入宣言をした際にその人に対して専用を作るというものです。

これはメルカリユーザー内の独自ルールであり、メルカリが定めたり、推奨したりしているものではありません。
むしろ専用や取り置きのリクエストに関しては、メルカリ側はリクエストを避けるように記載しています。

しかし、取り置きをしたり、専用にしたりしておかないと横取りされてしまうことがあります。
これによってトラブルになってしまう可能性も低くありません。
これを防ぐためにも、あくまで自己判断ではありますが、専用にした方が良い場合もあります。


□値下げ交渉をされないための対策とは?

値下げ交渉に関して、このようにお考えの方もいるでしょう。
「そもそも交渉されるのが面倒くさい、値下げする気ないのに」
ここでは、そのような方向けに、とりうる対策をご紹介します。

1つ目は、プロフィール欄や商品ページに値下げ不可の記載をすることです。
予めプロフィールや商品説明欄に値下げが不可能である旨を記載しておくことで、値下げ交渉が来るのを防げます。
これに対しても値下げの交渉をしてくる人には、毅然とした対応を取ることをおすすめします。

2つ目は、自動設定や検索機能で適正価格を知ることです。
商品を出品する際に、適正価格を設定することによって値下げ交渉を回避できる可能性が高まります。
適正価格であれば、そもそもの商品の価格設定であるため、値下げに対応する必要がありません。


□メルカリのやり取りが面倒くさい方はぜひリコマースを!

メルカリはご自身で商品を管理できる分、自由度が高い売買方法ですが、値下げ交渉を受けるのは面倒ですよね。
そこでおすすめなのが、リコマースの宅配買取です。

宅配買取は最近話題の買取方法で、ご自宅から簡単に買取サービスを利用できます。
当社リコマースでは、簡単な3ステップで買取を完了できます。


*Amazonアカウントで申し込み

スマホやパソコンでAmazonのアカウントを使い、申し込みをします。
いつでも簡単にログインできるので、面倒な入力の必要はありません。


*売りたいものを箱に詰める

売りたい商品を段ボールに梱包します。
もし段ボールがお手元にないという方には段ボールを無料でご提供させていただきます。
梱包の際に、傷がつかないように丁寧に梱包するようにしてくださいね。
万が一傷がついてしまった場合には、買取金額が下がってしまう可能性があります。


*Amazonギフトカードを受け取る

当社では、買取金額をAmazonギフトカードにて送らせていただきます。
査定結果が分かり次第、お伝えするので承諾をしていただければ、即時送らせていただくので安心してくださいね。


□まとめ

今回の記事では以下の点についてご紹介しました。

・値下げ交渉されたときのやり取りのコツ
・そもそも交渉されないためにできること
・どのようなとき交渉に応じ、逆にどのようなときに交渉に応じないほうが良いのか
・便利なリコマース

メルカリでの値下げ交渉は頻繁にあるので、状況に応じてうまく対処していく必要があります。
当記事が値下げの交渉に関するやりとりに役立てば幸いです。

メルカリでの取引は便利ですが、面倒な点も多々あるでしょう。
このような方は、ぜひ当社リコマースの買取サービスをご利用ください。
宅配買取でお迷いの方は、是非リコマースまでご連絡くださいね。
お待ちしております。


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買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
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