リコマース初回限定 2,000円UPクーポン配布中 詳しくはこちら

断捨離

メルカリで断捨離はめんどくさい?簡単な断捨離方法とは?

メルカリはめんどくさい…簡単な断捨離方法とは?

「不用品を全部まとめて楽に売りたい」
「不用品をメルカリに出品しているがなかなか売れず、断捨離できない」

断捨離をお考えの方の中には、このようにお考えの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
断捨離をするならば、不用品をまとめて楽に手放し、かつ売れるものは売りたいですよね。
そこで今回は、メルカリ断捨離の面倒な点と、より簡単な断捨離方法について、ご紹介します。
ぜひ参考にしてください。


□メルカリで断捨離するのが面倒な理由

断捨離をする方の中には、フリマアプリ、メルカリを使用して断捨離をする方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、メルカリを使用した断捨離は、面倒であると感じる方も多くいらっしゃいます。
ここでは、メルカリ断捨離が面倒だと感じる主な理由について、2点ご紹介します。

1点目は、手間がかかるからです。

メルカリで商品を売る流れは以下の通りです。

ステップ1、商品の写真を撮る
ステップ2、商品の説明を書き、価格を決める
ステップ3、商品が売れるまで、価格調整やコメントの対応をする
ステップ4、商品が売れたら配送の手続きをする
ステップ5、取引評価をして終了

このように、安心安全な取引をするために、多くの手間がかかります。
売りたい商品の数が少なければなんとかなりますが、商品の数が多くなるととても手間がかかります。
また、商品の数が増えると誤送などのトラブルが発生するリスクが高くなります。

2点目は、商品がいつ売れるかわからないからです

メルカリに出品した商品は、いつ売れるかわかりません。
出品後すぐに売れることもあれば、1年以上売れないこともあります。
商品が売れるまでの期間、常に商品を管理し、メルカリの通知に気を配らなければなりません。

以上が、メルカリを使用した断捨離は面倒であると感じる主な理由です。


□断捨離をするのであれば片付けを優先すべき

断捨離とは、「いらないものを減らし、生活に調和をもたらす」という考え方です。
つまり、断捨離は、お金を得ることよりも、不用品を減らすことの方が大切になってきます。

そのため、メルカリに出品すれば確かにお金を得られますが、先ほども説明した通り、手間と時間がかかります。

しかし、せっかく不用品を手放すならば、少しでもお金に変えたいですよね。
そこで新たな選択肢として上がってくるのが、買取業者への依頼です。

後ほど詳しく説明しますが、買取業者への依頼をすることで、手間要らずかつ短期間での断捨離が可能となります。


□メルカリを断捨離するという考え方

ここまでで説明した通り、メルカリで断捨離することは時間と手間がかかります。
そのため、断捨離をしたい方はまずメルカリ自体を断捨離するようにしましょう。
メルカリを利用してしまうと断捨離したくても以下のようなデメリットが出てきてしまいます。

1つ目は、逆にものが増えてしまうことです。

メルカリで商品が売れると、自分で商品を梱包し、配送する必要があります。
この梱包に使うために、封筒や段ボール、緩衝材やビニール袋などが必要になります。

メルカリで売る商品が増えれば増えるほど、これらの梱包材も増え、結果的にものが増えてしまうといったことが起きます。

2つ目は、購入者とのやり取りが面倒なことです。

メルカリには、商品のページにコメント欄があります。
この機能を通して、購入希望者は価格交渉を行ったり、商品の詳細を出品者に尋ねたりします。

中には極端な価格交渉を行う方や、商品ページに書いてあることを尋ねたりする方もいます。
このような場合に、度々返事をするのはとても面倒です。

また、購入後の出品者評価の際にも、購入者との認識にズレが発生し、評価が下がったり、返送になってしまったりすることもあります。

3つ目は、時間と労力が利益に見合わないことです。

以上で説明したように、メルカリでの取引には時間と労力がかかります。
また、メルカリでの出品には、出品手数料の10%と送料、梱包材の費用がかかります。
これらの費用と、出品にかかる時間と労力を考慮すると、必ずしも利益に見合っているとは言えないでしょう。
低価格の商品の場合などは尚更です。

以上の3点が、メルカリで断捨離する際のデメリットです。

メルカリ断捨離を実践中の方は、メルカリを断捨離することで、一瞬で不用品を断捨離し、また購入者とのやり取りのストレスを減らしましょう。


□メルカリよりも簡単な断捨離方法


ここでは、メルカリよりも簡単な断捨離方法についてご紹介します。
主な断捨離方法としては、3つの方法が挙げられます。


*宅配買取

宅配買取とは、買取業者から届いた段ボールに商品を詰めて送るサービスです。
査定結果が出たら契約を完了し、代金が振り込まれます。
もちろん、査定結果によっては返却も可能です。

宅配買取のメリットとしては以下の点が挙げられます。

・時間と労力がかからない
・費用がかからない
・手続きをネットや電話で簡潔に済ませられる
宅配買取のデメリットとしては、大きな商品の梱包が面倒であることなどが挙げられます。
宅配買取は、デメリットが少ない買取方法であると言えます。

宅配買取は、時間がなく忙しい方や、買取業者との直接的なやりとりが面倒な方などにおすすめです。

私たちリコマースも宅配買取を行なっているサービスのうちの1つです。
また、送料や宅配キットなどは全て無料で提供しております。
1点からの買い取りにも対応しており、支払い方法としてAmazonギフト券の即時支払いを採用しているといった独自のメリットもあります。

宅配買取をお考えの方は、ぜひリコマースにご連絡ください。


*出張買取

出張買取は、買取業者が直接みなさんのご自宅に訪問し、査定を行う買取方法です。

出張買取のメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・梱包や発送をしなくて良い
・費用がかからない
・大きいものを売りやすい

出張買取のデメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・査定に時間がかかる
・買取業者とのコミュニケーションが面倒
・買取拒否を断りづらい

出張代行は、たくさんのものを売りたい方や、買取業者とのやり取りが面倒でない方などにおすすめです。


*出品代行

出品代行とは、出品のプロに出品を代行してもらうことです。
個人のメルカリで売れにくかった商品も、出品のプロにかかれば、商品写真をうまく撮影するなどして、売れる確率が上がります。

出品代行のメリットとしては、以上の2つの買取サービスよりも商品が高く売れる確率が高いことが挙げられます。

出品代行のデメリットとしては、以下の点が挙げられます。
・売れるまで時間がかかる
・出品代行者とのコミュニケーションが面倒
・商品が必ずしも売れるとは限らない
・出品代行者への送料を負担する必要がある

出品代行は、商品が売れるまでの期間を気にしない方、できるだけ商品を高く売りいたい方などにおすすめです。

以上の3つのが、メルカリよりも簡単な断捨離方法として挙げられます。
ご自身の目的に合った買取方法を選びましょう。


メルカリが難しい時は宅配買取の「リコマース」がおすすめ!

時間がない時などメルカリに出品するのが難しい場合があるかもしれません。
そんな時におすすめなのがリコマースです。
リコマースは、送料無料で自宅に居ながらリユースができる、便利な宅配買取サービスです。

メルカリと比べて4点の特徴があります。

  1. 出品の手間なし!商品を詰めて送るだけ!
  2. 様々なジャンルの商品をまとめて一気に売ることができる!
  3. 宅配キット・送料・査定料がすべて無料!
  4. Amazonの宅配買取サービスだから安心!

メルカリが面倒だと感じたときは、リコマース宅配買取でコストパフォーマンス良く品物を売るのはいかがでしょうか。


□まとめ

今回は、メルカリ断捨離の面倒な点と、より簡単な断捨離方法についてご紹介しました。
メルカリは、手間と時間がかかるため、断捨離本来の意味とは相慣れないことがわかりました。
また、メルカリよりも簡単な断捨離方法として、「宅配買取」、「出張買取」、「出品代行」の3つがありました。
断捨離をお考えの方で、短時間で楽に不用品を売却したいとお考えの方は、宅配買取サービスのリコマースにお任せください。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
買取の申込
ページTOPへ