断捨離

いらないものを売るおすすめのお店は?確定申告は必要?

部屋の整理で出てきたいらないものを売りたいけど、どこで売ればいいのかお悩みの方は多くいらっしゃいます。
売ったときに得られた利益は、課税されるのかも気になるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、いらないものを売るのにおすすめのお店と、売ったときのお金の課税対象となる条件や確定申告のコツについて解説します。


□宅配買取は箱に詰めて送るだけの簡単な買取

買取は大量の物を店に持っていくという手間が思ったより大変だったという経験はありませんか。
そのような場合に便利なのが、自宅で簡単に買取手続きができる宅配買取というサービスです。

買取までのステップはシンプルで、ネットで申し込み、商品を箱に詰めて発送するだけです。
発送する箱は宅配業者が自宅まで回収に来てくれるので、家から一歩も出る必要がありません。

当社の宅配買取では、手数料や配送料といった諸経費はすべて無料です。
さまざまな種類の買取を受け付けておりますので、不用品などの買取でお困りの方はぜひご活用ください。


□宅配買取以外の買取の種類をご紹介

もちろん、宅配買取以外にも買取方法はあります。
ここでは、フリマアプリや、バザー、店舗買取、宅配買取のそれぞれの特徴を解説します。

メルカリが代表とするフリマアプリによる買取は、すべてオンライン上で出品・相手との取引が行われるのが特徴です。
メリットは、値段が自分でつけられ、価格交渉など臨機応変なやり取りが可能なことです。
ただし、相場を見極める能力が要求されたり、値下げ交渉を持ちかけられるなど購入者とのやり取りが必要で、場合によってはトラブルが起こり得ます。

バザーは、面と向かって相手とやり取りできるのが特徴です。
メリットは、相手との直接のやり取りができるので、価格交渉ができる上に新たな交友関係ができたり良い思い出を残せるかもしれないことです。
デメリットとしては、出店料が必要だったり、商品はすべて持ち込んで並べて店番をする必要があることです。

店舗買取は、品物をリサイクルショップなどに直接持ち込む方法です。
すぐに不用品は処分でき、その場でお金に変えられるのが一番のメリットです。
取り扱いしている物の種類が多いこともあり、まとめて一度に買い取ってもらえます。
デメリットは、近くに店舗が必要なことと、自分で持ち込まなくてはいけないこと、買取価格は相手が決めることです。

宅配買取は、品物を宅配で送り、届いてから査定してもらう方法です。
店舗買取のメリットに加え、運ぶ手間がいらない、キャンセルも簡単、自宅ですべて買取までの手続きが完結しているというメリットがあります。
目立った欠点は、査定までに輸送の分時間がかかることでしょう。


□買取のサービス・業者によっては手数料がかかる

いらないものを売るためのさまざまなサービスをご紹介しましたが、売り上げ金額に大きく関わってくるのが手数料です。
それぞれの手数料などのシステムについて順にご紹介します。

フリマアプリやネットオークションでは、まず間違いなく手数料がかかります。
つまりどんなものをどれだけ売っても、手数料の割合だけ得られるお金が減ってしまいます。
手数料はそれぞれのサービスごとに設定されていますが、相場は取引額の6~10パーセントです。
出品前には必ず手数料を確認しましょう。

バザーの場合は、出店料が手数料に該当します。
こちらも出店前にバザーの要項を確認しておきましょう。

店舗買取では、手数料はかかりません。
強いて言えば、持ち込みの際の車のガソリン代ぐらいでしょう

宅配買取の場合は、業者ごとに変わってきます。
送料やキャンセル時の返送料がかかる場合もあります。
当社の扱う宅配買取サービスでは、宅配キット・集荷・送料・査定・返送料の全てが無料ですので、安心してご利用いただけます。


□いらないものを売る際の確定申告

いらないものを売った場合も副収入とみなされるので確定申告は必要です。
ただし、一年を通して合計20万円以下の場合は確定申告の必要はありません。(令和4年3月29日現在)
正確な情報や最新の情報は、国税庁のホームページや税務署に問い合わせるなどしましょう。

ただし、芸術作品や貴金属などの高価な品物の場合、値段によっては譲渡所得とされ課税対象になります。
また、転売目的で購入し売却した場合も課税対象となります。


□確定申告を楽にするためのポイント

確定申告は複雑な仕事ですので、いかに効率よく短い時間で終わらせられるかが重要です。
確定申告を楽にするための3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、普段から収支を管理することです。
確定申告にはすべての取引の記録が必要ですので、普段から収支を管理しましょう。
ただし、自分で一から管理表を作るのは大変な作業ですので、確定申告ソフトを使うことをおすすめします。

2つ目は、確定申告ソフトを使うことです。
確定申告はかなり複雑で時間がかかるので、その負担を減らすための確定申告ソフトがあります。
ソフトによっては、節税のメリットがある青色申告に必要な、「複式簿記形式の帳簿」を作ることができるので確定申告がグッと楽になるでしょう。
毎日の取引をソフトに記録しておくことで、時期が迫っても慌てず進められます。

3つ目は、領収書の管理です。
領収書は使ったお金を経費として認めるために必要で、長期間の保管が義務付けられています。
ずさんに管理するとなくしてしまうリスクもあるので、月ごとに保管したり、電子データとして保管するなどしましょう。


□リコマースの宅配買取が選ばれる理由

当社の扱う宅配買取サービスの特徴は、Amazonで提供していることです。
宅配買取のための手続きはすべてAmazonで行えます。
申し込みに必要なものはAmazonアカウントだけで、口座情報などの面倒な入力は必要ありません。
代金もAmazonギフト券でのお支払いなので、査定のご確認後に承諾いただければすぐに受け取れます。

品物の発想からお金の受け取りまでは、わずか3ステップで完了します。

1つ目は、Amazonアカウントでのお申し込みです。
PC・スマホのどちらからでも、Amazonアカウントで安全にログインできます。

2つ目は、品物の梱包・発送です。
品物をダンボールに適当な箱に詰めて、配送業者に取りに伺うのを待つだけです。
店に持っていく必要がなく、宅配キットも無料提供しております。

3つ目は、Amazonギフト券の受け取りです。
査定が完了次第すぐに金額をお伝えします。
確認して承諾いただければすぐにギフト券を受け取れます。
受け取ったギフト券を使って新しいものを買うこともできますね。

当社の宅配買取は手順が簡単な上に、Amazonアカウントを最大限活用しているので、早くて安全な取引が可能です。
無料の宅配キット、集荷、送料、査定、返送料など、サポートの充実には自信がございますので、お気軽にお申し込みください。


□まとめ

不用品の売却の際は、店やサービスごとのメリット・デメリットをよく把握した上で最も適したものを選びましょう。
自宅にいながらでも買取を完結させたいという方は、サポートの手厚い宅配買取をおすすめします。
また、当社の宅配買取は、Amazonアカウントを使った、気軽に、安心して、すぐにお金になるシステムです。
いらない、使わないものを大量に買い取ってもらいたい、高値で売りたいという方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ