断捨離

売りたいものを売るなら宅配買取がおすすめ!

「売りたいものを売るためには、どのような販売方法がオススメか」
「いろいろな販売方法のメリット・デメリットを知りたい」
「宅配買取について詳しく知りたい」

不用品の売却をお考えの方は、できるだけ手間をかけずに、かつ高価に不用品を売却したいですよね。
そこで今回は、不用品の販売手段と、オススメの販売手段である「宅配買取」について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。


□売りたいものをまとめて売る方法

まずは、不用品をまとめて売る方法3選と、それぞれの流れやメリット・デメリットについて簡単にご紹介します。


*リサイクルショップでの買取

不用品をまとめて売る方法として最も一般的であるものは、リサイクルショップでの買取です。
リサイクルショップでの買取の流れは以下の通りです。

ステップ1、売りたいものを受付に持って行く
ステップ2、査定してもらい結果を待つ
ステップ3、査定結果を確認する
ステップ4、代金を受け取る

売りたいものの数によって査定時間は変わってきますが、一般的には1時間程度で済むでしょう。

リサイクルショップでの買取のメリットは以下の通りです。

・査定した日に買取が完了する
・その場で現金がもらえる
・わからないことなどをその場で聞ける

リサイクルショップでの買取のデメリットは以下の通りです。

・リサイクルショップまで自分で行く必要がある
・査定している時間待たなければならない
・買取金額が安い

以上より、リサイクルショップでの買取が向いている方の特徴は以下の通りになります。

・すぐに現金が必要である
・移動時間や待ち時間が気にならない


*宅配買取

宅配買取とは、買取業者から届いた段ボールに商品を詰めて送るというサービスです。
宅配買取の流れは以下の通りになります。

ステップ1、買取業者に買取を依頼する
ステップ2、届いた段ボールに売りたいものを詰めて送る
ステップ3、査定結果を確認する
ステップ4、代金を受け取る

取引が完了するまでの期間は、1週間弱となります。

宅配買取のメリットは以下の通りです。

・費用がかからない場合がほとんどである
・自宅で取引を完結できる
・労力や時間がかからない
・比較的高価で買い取ってもらえる

宅配買取のデメリットは以下の通りです。

・取引に時間がかかる
・家電などの大きいものは送れない

以上より、宅配買取が向いている方の特徴は以下の通りになります。

・忙しくて時間がなく、待ち時間などをかけたくない
・移動や対面の取引といった労力をかけたくない
・代金を受け取るまでの時間にはこだわらない


*訪問買取

訪問販売とは、買取業者が直接皆様のご自宅を訪れて、売りたいものを査定する方法です。
訪問販売の流れは以下の通りになります。

ステップ1、買取業者に買取を申し込む
ステップ2、買取業者が自宅を訪れて査定をする
ステップ3、査定結果を自宅で待つ
ステップ4、査定結果を確認し代金を受け取る

訪問買取のメリットは以下の通りです。

・自宅で取引を完結できる
・査定した当日に代金を受け取れる
・費用がかからない場合がほとんどである
・大きいものでも買取が可能

訪問買取のデメリットは以下の通りです。

・買取業者を自宅に入れる必要がある
・買取業者に家まで来てもらっているので買取を断りにくい
・査定結果を待つ時間がかかる

以上より、訪問買取が向いている方の特徴は以下の通りになります。

・大きいものを売りたい
・待ち時間や買取業者を家に上げることを気にしない


□宅配買取の内容

先ほど、3種類の買取方法について解説しました。
次に、その中でも、忙しい方や取引に時間や労力をかけたくない方にオススメの、「宅配買取」についてさらに詳しく解説します。

宅配買取の最大の特徴は、他の買取方法と比べて、メリットに対してデメリットが少ないことです。

大きなモノを売りたい、今すぐ現金が欲しいといった希望がない場合は、宅配買取がオススメです。

また、時間と労力を節約できることもオススメの理由です。

代金を受け取るまでに時間はかかりますが、リサイクルショップでの買取や訪問買取と異なり、その場で査定結果を待つ必要はないので、待ち時間を自由に使えます。

また、他の買取方法と異なり、買取業者と直接的なやり取りをしないため、コミュニケーションに使う労力がかかりません。
査定結果についても一つ一つの説明を聞く必要がなく、まとめて文書で伝えてもらえるので、この作業にかかる時間も節約できます。

また、時間と労力を節約できるのは、買取希望者だけでなく、買取業者も同じです。
その分、買取価格が上がることもよくあります。

さらに、時間と労力だけでなく、費用も節約できます。

リサイクルショップでの買取を選択する場合は、車などで買い取ってもらいたいものを運ぶための費用がかかりますが、宅配買取の場合は、ほとんどの場合、費用がかかりません。

具体的には、売りたいものを詰め込むための段ボールなどや、詰めた荷物を送る送料、返送する場合の送料などは、全て宅配買取業者が負担します。


□まとめて売るには宅配買取がオススメ

売りたいものがたくさんある場合にも、宅配買取がオススメであると言えます。

先ほども少し述べたように、宅配買取では査定結果をまとめて文章で確認できます。
売りたいものの数が多くなると、リサイクルショップや訪問買取などの対面の買取では、査定結果の確認に時間がかかってしまいます。

また、リサイクルショップでの買取の場合は、売りたいもの一つ一つを受付に持って行く必要があります。
売りたいものがたくさんある場合は、この作業に労力と時間がかかります。

宅配買取であれば、売りたいものを自宅で箱に詰めて配送するだけであるので、労力と時間を節約できます。
また、配送に関しては、運送業者が直接自宅に商品を引き取りに来てくださる場合がほとんどです。

従って、売りたいものがたくさんある場合は、労力と時間が節約できるため、宅配買取がオススメであると言えます。


□宅配買取はリコマースにおまかせ

私たちリコマースも、宅配買取を行なっているサービスのうちの1つです。
本やゲーム、CD・DVD、スマホや家電、ブランド品からホビー、金券やお酒など様々なモノの買取を行っております。

また、送料や宅配キットなどは全て無料で提供しており、費用はかかりません。
1点からの買い取りにも対応しており、支払い方法としてAmazonギフト券の即時支払いを採用しているといった独自のメリットもあります。

取引中にご不明な点などがありましたら、メールでの素早い対応をしております。

また、リコマースは、お持ちのAmazonアカウントから買取申し込みが可能となっています。
そのため、Amazonをよく利用される方にオススメのサービスとなっております。
宅配買取をご希望の方は、ぜひリコマースにお任せください。


□まとめ

今回は、不用品の販売手段と、オススメの販売手段である「宅配買取」について詳しく解説しました。
不用品の販売手段としては、「リサイクルショップでの買取」、「宅配買取」、「訪問買取」の3種類がありました。
また、それぞれの販売手段にメリットとデメリットがあり、オススメの方の特徴がありました。
その中でも「宅配買取」は、大きなものを売るつもりがなく、時間と労力をかけたくない方にオススメでした。

宅配買取をお考えの方は、リコマースにお任せください。
安心・安全かつスピーディーに取引を進めさせていただきます。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ