断捨離

不用品を売りたい方必見!メルカリの使い方を解説します!

ご自宅に不用品がある方はいらっしゃいますか。
不用品を買い取ってもらう際に最も身近な方法として知られるのが「メルカリ」です。
メルカリでは、さまざまなものを出品でき、気軽に買取サービスを利用できるため、多くの方に利用されています。

そのため、これから初めて利用される方にとってもとてもおすすめです。
ただし、高く売るコツや注意点を守っておかないと、商品が売れなかったり、トラブルに巻き込まれたりしてしまう可能性もあります。

最後にメルカリよりも簡単な買取サービスについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


□メルカリの出品方法とは?

メルカリを初めて利用される方に向けて、出品方法をご紹介します。
メルカリのインストールが完了したら、以下の手順で出品を進めてくださいね。

1.商品を登録する

メルカリアプリの出品ページを開き、売りたい商品の写真を撮影、登録します。
登録する商品の写真は、閲覧者に購入してもらうための興味を引く重要なポイントであり、これが充実していないと良い商品でも売れません。

商品が魅力的に映るように、窓の近くや明るい環境、背景をきれいにした状態で撮影しましょう。
商品に傷や汚れがある場合には、その箇所について個別で撮影しておくと、とても親切です。

写真の撮影が完了したら、商品の詳細を入力します。
「カテゴリー」と「商品の状態」を登録し、商品名と商品の説明を入力します。

商品名の中にはブランド名やシリーズの名前など、検索ワードにかかりそうなキーワードを入れます。
商品の説明には、購入時期や使用頻度、商品状態の詳細、商品の色感について詳しく書きます。

2.配送方法の設定

「配送について」というところから商品の配送について設定を行います。

メルカリでは、配送料の負担を決められます。
「送料込み(出品者が負担)」と「着払い(購入者が負担)」のどちらにするかを決められます。
特に特別な事情がない限りは送料込みに設定しておいた方が、購入される可能性は高くなります。

次に「配送方法」を確認します。
配送方法は、商品のサイズや形状、種類によってさまざまですが、初めてメルカリを利用される方は「ゆうゆうメルカリ便」もしくは「らくらくメルカリ便」のどちらかを使うのがおすすめです。

3.価格の設定

配送の設定を行ったら、商品の販売価格を設定します。
類似商品の買取相場を参考にして、初めは少し高めに設定しても良いでしょう。
日が経っても売却ができない場合には、価格を下げていくのがおすすめです。

4.商品の発送

商品が購入されたら、発送します。
らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を選んだ場合には、コンビニや郵便局に持ち込むことによって発送が完了します。
発送の手続きが完了したら、発送通知をタッチして完了です。

以上の4ステップを踏めば、どなたでも安心してメルカリを利用できますよ。


□メルカリで商品を高く売るためのコツ!


*メルカリ教室に参加する

メルカリ教室は、メルカリがユーザーに向けて行っている勉強会であり、参加費無料で学べます。
事前予約が必要ですが、対面教室とオンライン教室の二つを選べるので、初めて利用される方は参加してみても良いでしょう。


*価格設定を考える

商品を出品する際には、より高く売りたいですよね。
ポイントを押さえて出品することによって、より高い値段で買取をしてもらえる可能性があります。

まずは、出品したい商品の相場を調べましょう。
ご自身が出品しようとしている商品がメルカリ内でいくらで売れているのか相場をチェックすることによって、適切な価格設定が可能になります。

次に値下げ交渉にも応じることが大切です。
メルカリではよく値下げ交渉が行われるため、これに応じることによって買い取ってもらえる機会を増やせます。
ただし、妥協点を決めておかないと損してしまう可能性もあるので、注意してくださいね。


*販売時期を考える

例えば、アウターを冬が終わった直後に売っても買い手が見つからないですよね。
このように販売時期はどれくらいが良いのかを見定めておく必要があります。
その時期のニーズを確認して出品を行ってくださいね。


□メルカリを利用する際の注意点とは?

うまく利用すれば、便利で高額な買取が期待できるメルカリですが、注意点があります。

1つ目は、利用規約を守ることです。
メルカリ利用規約はメルカリ利用者を守るために設定されているものです。
そのためメルカリの利用規約を破った状態を続けてしまうと、危険なアカウントとみなされ、アカウントが停止されます。
こちらを防ぐためにもしっかりと規約を確認しておきましょう。

特に出品に関するルールはメルカリ利用規約の第5条、第8条、第9条から確認できます。
参考にしてみてくださいね。

2つ目は、ローカルルールへの対応です。
メルカリにおけるローカルルールにはさまざまなものがあります。
例えば、プロフ必読や即購入禁止、ノークレームノーリターンなどです。
これはメルカリが決めているものではなく、ユーザーがメルカリを利用しやすいように独自に決めていったルールなので、守らなくても特に問題はありません。

ただし、円滑に取引をするためにもこのようなルールへの適応が大切になる場合もあるので、しっかりと吟味してくださいね。


□メルカリよりもおすすめの買取方法があります!

これまででご紹介したようにメルカリは、とても便利な買取サービスですが、利用の際に注意点があります。
そのため、めんどうくさいと感じてしまう方も多くいらっしゃるでしょう。
そこでおすすめなのが、「宅配買取」です。

宅配買取とは、ご自身のご都合が合う時間帯で商品を梱包してもらい、それを買取業者に送って、査定してもらう買取方法です。
メルカリとは異なり、商品を撮影したり、購入者とチャットを行ったりする必要はありません。

宅配買取を利用する際には、まず商品を段ボールに詰めます。
梱包をしっかりと行い、配送の際に傷つかないようにしましょう。

次に、配送です。
業者によって、ご自身がコンビニや郵便局から発送する方法と集荷サービスが自宅まで来てくれる方法が分かれるので、事前に確認しておいてくださいね。

最後に、査定です。
査定は業者が行ってくれるので、結果を待つだけです。
査定結果に満足できれば、査定金額分の入金が行われます。
満足できない場合には、キャンセルを行い、商品を返送してもらいましょう。

このように宅配買取はとても便利な方法で、メルカリよりもお気軽に利用できます。
メルカリの利用が面倒だと感じた方は、ぜひ宅配買取を利用してみてくださいね。


□リコマースでお取扱可能な商品・状態をご紹介します!

当社では、幅広いカテゴリーに対応した宅配買取を行っております。
買取が可能な商品は以下の通りです。

・楽器
・ブランド品
・賞味期限半年以上の食品・お酒・サプリメント
・宝飾品
・使用期限3ヶ月以上の金券
・本
・漫画
・DVD
・CD
・ゲーム
・製造から5年以内のデジタル家電・生活家電
・ホビー・フィギュア
・製造から5年以内のベビー・おもちゃ
・製造から5年以内のゴルフ用品
・製造から5年以内のスポーツ用品
・製造から5年以内のアウトドア用品

商品によっては買取可能なものもありますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


□まとめ

メルカリは誰でも簡単に利用できる買取サービスであり、最も利用者数の多い買取方法の一つです。
もちろんメルカリにもメリットがありますし、宅配買取にはない利便性もあります。

しかし、宅配買取はメルカリで出品や対応する時間のない方にとっても簡単に利用できる方法であり、買取のプロが査定してくれるので安心できるサービスです。
それぞれのメリットを把握したうえで、ご自身の都合に適した買取方法を選んでみてくださいね。

リコマースでは、さまざまな商品の宅配買取を行っております。
お客様の商品を一つ一つ丁寧に査定しておりますので、ぜひご利用くださいね。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ