断捨離

不用品の処分をご検討されている方は宅配買取をご検討ください!

不用品の処分をお考えの方はいらっしゃいませんか。
宅配買取は、不用品を処分するのに手間や費用を掛けずに処分できるのでおすすめです。
ただし、宅配買取について知らなかったり、手順が分からなかったりする方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、「宅配買取とは」、「宅配買取の利用方法」、「不用品の宅配買取業者の選び方」、「買取業者と不用品回収業者の比較」、「買取によって処分できない不用品」について紹介します。


□宅配買取とは?

宅配買取とは、買取業者が段ボールに詰め込んだ不用品を買取りして、お金に換えられるというサービスです。
この宅配買取は、買取業者が自宅やオフィスまで不用品を宅配で送るだけなので、わざわざ店に不用品を持っていくという手間を省けるという特徴があります。

そのため、宅配買取は段ボールに詰め込んで買取業者に送るだけであるため、不用品の処分が簡単にできます。
さらに、処分したい不用品をお金に換えられるので、処分に困っている方にはおすすめのサービスです。


□宅配買取の利用方法とは?

どのような手順で宅配買取を利用すれば良いか分からないという方に利用方法を紹介します。

・申し込み
宅配買取に対応している買取業者は、ウェブから依頼します。
依頼する時は必要な情報を記載して、身分証明書が必要なケースがあるので準備しておくと良いでしょう。

次に、段ボールを取り寄せる場合は不用品が入りきる数の段ボールを把握しておきましょう。
最後に、集荷日を設定して申し込み作業は完了です。

・不用品の箱詰め
用意した段ボールに箱詰めする時は、注意するべき点が3つあるので紹介します。

1つ目は、配送中に商品を傷つけないようにすることです。

商品を傷つけないようにするには段ボールの隙間に緩衝材を使用して保護することです。
また、商品の耐久性によって緩衝材を用いる量を合わせる必要があります。
仮に、商品を傷つけてしまった場合は査定する時に価値が下がってしまうので注意しましょう。

2つ目は、重いものを下に積むことです。

緩衝材を用いても壊れやすいものの上に重いものを置いた場合は、どうしても壊れてしまうリスクを高めます。
そのため、なるべく重いものから下に積むようにしましょう。

3つ目は、段ボールの底が抜けないようにすることです。

段ボールは、重さによって底が抜けることがあります。
底が抜けた場合は、商品が傷ついたり、壊れたりする原因になるのでガムテープで底が抜けないように対策することが重要です。

・配送

配送は申し込んだタイミングで集荷されます。
そのため、この集荷のタイミングまでに梱包を完了させておきましょう。

送料に関しては、買取業者が負担してくれることがあるので事前に確認するようにしましょう。
この時、着払いの場合は配送業者が持ってきた配送伝票に記入して配送を済ませましょう。

・査定

査定は買取業者に届いてから1週間程度で行ってくれます。
査定が完了後に査定結果が送られてきます。
そして、その結果を承諾する場合は買取します。
一方、承諾しない場合は送った荷物を送り返してもらうことになります。

・入金

承諾した場合は、指定の口座に査定額が入金されます。
大抵は、2日から3日程の営業日以内に振り込まれるので確認するようにしましょう。


□不用品の宅配買取業者の選び方とは?

不用品の宅配買取業者の選び方は、失敗しない業者に任せることがおすすめです。
それでは、失敗しない業者に任せるにはどうすれば良いのでしょうか。
それは、実際に失敗した例から判断するとよいでしょう。
そこで、トラブルに巻き込まれたという事例について紹介します。


*宅配買取でのトラブル例

・買取代金が想定よりも安かったことです。

宅配買取は不用品を受け取って後日に査定します。
そして、査定しなければ商品の価値が分かりません。
そのため、査定結果が分かるのは後日になり、その結果が見積もりよりも安いとトラブルになる場合があります。

・値段が付かないものを勝手に処分されたことです。

宅配買取は、不用品に値段を付けて買取りしてもらいます。
一方、価値の無いものは勝手に処分される場合があります。
値段が付けられない場合は、手元に残したかったということでトラブルになるケースがあります。

・返却にお金が掛かるということです。

査定結果によっては、買取を取りやめる場合もあるでしょう。
このような場合は買取を取りやめられます。
ただし、取りやめする場合は送料を要求されることがあります。
このような確認不足によりトラブルになるケースがあります。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、しっかりとした宅配買取業者を選ぶ4つのポイントを紹介します。


*不用品の宅配買取業者の選び方

1つ目は、取り扱っているジャンルが広いかどうかです。
自分が買取してもらいたい商品が取り扱っていない場合があります。
そのため、事前に取り扱っている買取の対象を確認するようにしましょう。

2つ目は、対応できる範囲を確認することです。
買取業者は、住んでいる地域で利用できない可能性があります。
そのため、事前に対応できる範囲を確認するようにしましょう。

3つ目は、手数料が掛からないかどうかです。
失敗例で紹介したように宅配買取で最もトラブルが起こりやすいのは、手数料に関することです。

そのため、事前にどれくらい掛かるのかやどのような場合に手数料が掛かるのか確認するようにしましょう。
そして、サイトに手数料のことが記載されていない場合は問い合わせることがおすすめです。

4つ目は、荷物の引き取りに対応しているかどうかです。
買取業者によっては荷物の引き取りに対応していない場合があります。
このような場合はコンビニや郵便局に持っていく必要があります。
そのため、自宅まで引き取りに来て欲しい方は事前に確認することをおすすめします。


□買取業者と不用品回収業者はどちらがお得なの?


*買取業者の特徴

買取業者に依頼した場合は、処分に掛かる費用を抑えられます。
また、買取に出す時に掛かるコストが低いため、費用を抑えられるという特徴があります。


*不用品回収業者の特徴

不用品回収業者に依頼した場合は、不用品を回収する目的で行っているので処分に掛かる費用が比較的多くなるという特徴があります。
積み込むトラック費用や人件費が発生するため、買取業者よりも掛かります。


□買取によって処分できない不用品もあります!

買取できない基準は買取業者によって異なりますが、買取が比較的難しいものについて紹介します。

・壊れていて再利用できないもの
・ピアスや下着、マットレスなどの衛生的に再利用ができないもの
・汚れた状態で臭いや汚れ、傷があるもの
・製造から6年以上経過しているもの

買取るということは、価値のあるものや他のお客様に販売できるものです。
つまり、買取業者は需要の無いものを買取による処分ができません。


□まとめ

宅配買取とは、買取業者に不用品を買取してもらうことでお金に換えられるというサービスです。
宅配買取の流れは、ウェブで依頼してから段ボールに梱包して配送します。
次に、査定が完了してから入金されるという流れです。

買取業者と不用品回収業者では、費用を抑えたいという方に買取業者をおすすめします。
買取業者は需要の無いものは買取してもらえないでしょう。
当社は、自宅まで配送業者が引き取りに伺います。
宅配買取に対応するので何かお困りの際は、当社にご相談ください。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
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