断捨離

漫画の売却を検討している方へ、メルカリで漫画を売るためのポイントをご紹介!

メルカリでは簡単に出品ができますが、だからこそ細かい部分を気にせずに出品・配送してしまうことがあるのではないでしょうか。
「メルカリで漫画を売却できない」「思ったような利益が出ない」と悩んでいる方は、配送までのステップで、見落としている点があるかもしれません。

そこで今回は、メルカリで漫画を売れやすくするポイントや、価格の目安、梱包におすすめの資材、おすすめの配送方法をご紹介します。
いずれも、メルカリで漫画を売る際に知っておくべき内容ですので、ぜひご覧ください。


□漫画を売れやすくするポイントとは?

1つ目は、まとめ売りにすることです。
最もおすすめなのは全巻セットです。
「全巻セット」は、カテゴリーの1つであるほどの需要があります。
全巻とまではいかなくてもある程度揃っていれば、送料を抑えられることや手間がかからないことなどの長所を活かせます。

2つ目は、綺麗な商品写真を掲載することです。
生活感のない、お店で見るような写真だと売れやすくなります。
そうした写真を撮るためには、白い紙やテーブルクロスの上で撮影したり、光量が十分な場所で撮影したりすることがおすすめです。
ただ、誇張したり、故意に損傷を隠したりすると、評価が低くなってしまうので注意が必要です。

3つ目は、初版や帯付きなどの強みを強調することです。
他にも同様の商品があることがほとんどですので、強みを強調して優位性を示しましょう。
もちろん商品説明で記載することも良いですし、目立つようにタイトルに記載することもおすすめです。

4つ目は、安心感や清潔感が出るように意識することです。
商品に安心感や清潔感があると、同程度の状態だったものが、より高い値段で売れます。
具体的には、カバーをアルコール消毒したり、クリアパックに入れて保存したりしましょう。
また、それらが伝わるような説明文や写真を心掛けることも重要です。

5つ目は、出品時間帯を工夫することです。
なるべく多くの人の目に留まるようにするためには、新着エリアを活用しましょう。
たくさんの人がメルカリを見ている、仕事の昼休みのタイミングや夜の10時頃を目安に出品します。
そうすることで多くの人の目に留まり、売れる可能性が上昇するのです。


□漫画販売価格の決定方法


*漫画販売価格の相場

中古の漫画の相場は、定価の7割〜8割です。
ただし、これは状態が良いものの相場ですので、状態が悪ければその分低くなります。
一方、出版されたばかりで新品の漫画(未開封)であれば、定価で売れることもあり、出版されてから日数が経過していても、定価の9割程度で取引されます。

メルカリの売上金を利用して漫画を手に入れたいと考えている方も少なからずいらっしゃることや、値下げを求められることなどを視野に入れると、中古か新品かに関わらず、価格の初期設定を低くし過ぎないことをおすすめします。


*相場の具体例

以下に有名作品3つの相場をご紹介しますが、漫画の相場は1つ目にご紹介する鬼滅の刃に代表されるように変動します。
そのため、実際に価格を決定する際は、メルカリで取引された本の状態と値段を調べましょう。

1つ目は「鬼滅の刃」です。
ブームとなっていた2020年の春頃は、全巻セット(当時は19巻が最新巻)が1万2千円程度で取引されていました。
一時期社会現象となった鬼滅の刃は、2023年の春現在では落ち着きを見せ、3千円〜4千円で取引されています。
以前と比べて巻数自体は増えましたが、価格は大きく下がっています。
こうした点には十分注意しましょう。

2つ目は「ハイキュー!!」です。
一時期、「ハイキュー!!」の全巻セットは1万5千円〜2万3千円程度で取引されていました。
舞台やグッズの人気があるこの作品は、全巻セットが現在、1万円〜1万6千円程度で取引されています。

3つ目は、「ワンピース」です。
根強い人気を誇るワンピースは、全巻セットが2万円程度で取引されています。
良い状態を保持していれば、多少飛んでいる巻があっても、比較的売れやすい傾向があります。


□漫画の梱包におすすめの資材をご紹介

漫画の梱包の仕方によって、商品が損傷する可能性や、受け取り主が抱く印象と満足度は大きく異なります。
コストが大きくなり過ぎないように注意しながら、商品にあったものを選びましょう。

1. 方眼紙や紙袋

漫画を一冊梱包する場合、方眼紙で問題ありません。
封筒がない場合は、B5サイズほどの方眼紙で代用しましょう。
また、数冊梱包する場合は、大き過ぎず小さ過ぎない、サイズの合う紙袋を用いましょう。

2. コミック用収納ボックス

10冊程度の梱包には、丈夫な箱を用います。
商品に合ったダンボールを入手できなかった場合は、百円ショップで購入できるコミック用収納ボックスをおすすめします。

3. チャック付きポリ袋

サイズが豊富なことや、防水対策ができること、開け閉めが簡単なことなどが、チャック付きポリ袋の長所です。
百円ショップで購入できるので、標準的な大きさの漫画を梱包できるB6サイズを手に入れましょう。

4. 厚紙(ボール紙)

漫画のサイズに合わせて大きさを調整した厚紙を、当て紙として使いましょう。
当て紙とは、本をひとまとめにする際に上下に当てる紙のことで、紐が食い込んで本が傷付いたり、擦れることにより傷や汚れができたりすることを防止する効果があります。
当て紙をすると、丁寧であるとして評価されやすいので、取り入れることをおすすめします。

5. クッション保護シート

クッション保護シートには、商品をクッションで保護する効果だけでなく、防水効果もあります。
百円ショップで入手できる点も魅力的です。


□おすすめの配送方法

一番安価な配送方法は、漫画の大きさや重さ、数によって千差万別です。
メルカリにおける配送方法には、様々なやり方があり、それぞれに良い点があるので、以下の中から状況にあったものを選びましょう。

1. メルカリ便

数冊の漫画であれば、メルカリ便のご利用をおすすめします。
安心な追跡サービスを利用できることに加えて、安価であることが長所です。

2. スマートレター

厚さが2cmを超えず、重さが1kg以下、かつA5サイズ以内であれば、180円で利用できます。
専用の封筒をポストに入れるだけで簡単に送れるのですが、追跡サービスはありません。

3. ゆうメール

厚さのある漫画を複数冊送るのであれば、ゆうメールの利用をおすすめします。
料金は重さによって異なり、最大で1kgの商品を送れます。

4.ゆうパック

ゆうメールで可能な量を超える、大量の漫画を送る場合は、ゆうパックがおすすめです。
60サイズは700円、80サイズは800円、100サイズは千円と、箱の大きさで料金が変わります。
郵便局やコンビニから送ったり、郵便局の集荷サービスを必要に応じて使えたりできるところが魅力です。


□まとめ

初版や帯付きなどの強みを強調したり、出品時間帯を工夫したりすることなどのポイントに注意すると、漫画が売れやすくなります。
また、商品の状態や出版日からの日数、人気などを考慮して、販売価格を適切に定めることも重要です。

配送に関する作業を丁寧に行って評価が上がると、次からの商品が売れやすくなりますし、工夫すれば費用を抑えられます。
梱包に用いる資材には、コミック用収納ボックスやクッション保護シートなどがあり、配送方法には、メルカリ便やゆうメールなどがあります。
これらは、配送する漫画の大きさや冊数、重さを考慮して選びましょう。

手軽に出品できるメルカリですが、こうした細かなところに気を配ることで、売れる可能性が大きく上昇するのです。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ