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買取のコツ

メルカリ出品者の方に向けて!売れる商品説明のコツを解説します!

皆さんは、メルカリでスムーズに商品を売るための出品時のコツをご存知でしょうか。
メルカリで商品を売るためには、商品説明が重要です。
商品説明が適切であれば、買い手の購買意欲を掻き立てることが可能です。
そこで今回は、メルカリ出品者の方に向けて、売れる商品説明のコツを解説します。


□商品説明文を書く前にやることとは?

説明文を書く前にやるべきことがあります。
それは、キーワード選定です。
どのようなキーワードを使用するか決めることが、説明文を書く第一歩となります。
なぜキーワード選定は重要なのでしょうか。

基本的に、メルカリ購入者は欲しいものを探す際にキーワードを入力して検索します。
検索結果には、そのキーワードが含まれた商品が表示されます。
つまり、「検索キーワード」が説明文に含まれていなければ、検索結果に表示されません。
それゆえ、買い手に検索されやすいキーワードを知ることが大切です。

検索されやすいキーワードの見つけ方のコツは売れやすいキーワードを引き抜くことです。
まず、自分が出品したい商品を検索しましょう。
そして、出てきた商品の中から「既に売れ切れた商品」を探して商品説明文とタイトルを確認します。
いくつかの商品を確認すると、共通して使用されているキーワードが分かるため、そのキーワードを使用してタイトルや商品説明文を書くようにしましょう。

その際に、キーワードの使用方法が重要です。
タイトルや商品説明文を書く際には、キーワードを意識しすぎてはいけません。
キーワードの羅列になる恐れがあるからです。
購入者に雑な印象を与えないためにもキーワードを含めた自然な文章になるように心がけましょう。


□商品説明で記載する内容を解説します!

メルカリでは、商品説明欄に書くべき内容があります。
商品によって説明内容が違いますが、基本的には以下の項目になります。
ここでは、12個の書くべき内容を解説します。

まず1つ目は、商品名やブランド名です。
購入者が検索した際に表示されるように、商品名やブランド名は正確に記載する必要があります。
広く略称が知られている場合は、略称も記載すると良いでしょう。
検索結果に表示されるかを左右するため、正式名称も確実に記載しましょう。

2つ目は、サイズです。
テンプレート機能で、デフォルトで入っているTシャツの例のように、衣服、家電、靴などサイズが知りたい商品もあります。
例えば、家電は縦、横、高さ、衣服は肩幅、身幅、着丈などです。

3つ目は、商品の状態です。
メルカリでは、商品状態を必ず選択する必要があります。
「新品、未使用」を選択できると良いですが、中古品の場合は、傷やシミがついているものです。
クレームや返金対応の要求を防ぐためにも、正直に商品状態を記載し、汚れの写真を掲載するようにしましょう。

4つ目は、写真についての補足です。
写真は撮影環境によって、実際の商品と明暗が異なります。
それゆえ、実際にみた場合の商品の状態などを補足として明記すると良いでしょう。

5つ目は、適合機種です。
充電器は、スマホやタブレット、アイフォンなど全機種に使用できるとは限らず、適合機種があります。
自分が使用している機種に適しているのかどうかを気にする方が多いため、正しく記載しましょう。

6つ目は、出品理由です。
例えば、引越しをすることになった場合など出品理由があれば明記しておきましょう。
消費者も出品理由を知ることで安心感が得られます。
転売目的でないことも知れ、より購入しやすくなります。

7つ目は、賞味期限や成分表示です。
食品や化粧品などは、賞味期限や成分表示を写真で掲載するようにしましょう。
特に、食品はその情報がなければ出品NGとなるため、注意してください。

8つ目は、使用期間です。
ほぼ新品や未使用品でない限り、使用期間や購入時期を確実に記載しましょう。
そのような情報がなければ、主観的な情報だけになってしまいます。

9つ目は、梱包や配送方法です。
簡易梱包と、丁寧な梱包両方選べる場合は、値下げ交渉が円滑に進行します。
それゆえ、梱包方法の詳細を明記するようにしましょう。
らくらくメルカリ便などで匿名配送できる場合は、その情報も必ず記載してください。

10つ目は、ハッシュタグです。
商品名やブランド名などはハッシュタグをつけて検索されやすくする方法もあります。
これは、インスタグラムやツイッターと同じ手法になります。
この際には、商品に関係のある商品名やブランド名を入れるようにしましょう。

11つ目は、定価です。
定価よりも安い価格で売る場合は、定価を記載するようにしましょう。
場合によっては購入時の金額でも良いです。
消費者にお得感を与え、購買意欲を高めましょう。

これらの必須情報を商品説明には記載するようにしてください。


□商品状態を書く際の注意点とは?

商品状態を正確に記載することは、クレームを未然に防ぐことにつながります。
クレームの大半は商品説明と実物の違いに関するものです。
それゆえ、素直に商品状態を記載するようにしましょう。
ここでは、商品状態を書く際の注意点を3つ解説します。

まず1つ目は、新品・未使用などの言葉の定義を確認することです。
メルカリには商品状態を選ぶ際に6つの項目がありますが、主観で選択してはいけません。
それぞれの状態がメルカリでは定義されているので、メルカリサイトでしっかり確認しましょう。

2つ目は、商品状態が正確に伝わる情報を記載することです。
商品の見た目から得られる情報だけではなく、保管状況やにおいなどまで記載するようにしましょう。
洋服を例にすると、傷み、汚れ、使用感、ほつれ、ペットを飼っているか、タバコを吸うかなどです。

3つ目は、商品状態を正確に伝えることです。
どうしても売りたいがために、デメリットを伝えないことがないようにしましょう。
確かに、商品に傷や汚れがあることを伝えるのは億劫でしょう。
しかし、信頼を勝ち取れれば、商品の印象を損なわずに済みます。


□注意事項の書き方とは?

前項では商品状態を書く際の注意点を解説しました。
ここでは、注意事項の書き方について2つ解説します。

まず、注意事項は少ない方が良いです。
商品説明の注意事項欄を見ると、たくさんの注意事項を記載している方は多いです。
トラブルを回避するためにも最低限の注意事項は必要です。
しかし、注意事項が多すぎる場合、買い手は購入を躊躇(ちゅうちょ)するため、購入者の自由を損なわない程度の注意事項を記載するようにしましょう。

次に、注意事項をポジティブに書くことです。
買い手にネガティブな印象を与えてしまうと、購入意欲が低減されます。
それゆえ、書き方に注意すれば印象がよくなり、購買意欲が掻き立てられるでしょう。


□商品説明文を書く手間を省く方法を解説します!

メルカリを頻繁に使用して出品する方にとっては、商品説明文を毎回記載するのは大変でしょう。
そんな方のために、メルカリにはテンプレート機能があります。
よく使用する商品の説明文を登録でき、出品時に表示できます。
よく使用するカテゴリーに適した見出しや必ず記載する諸注意事項を事前に登録すれば、出品が円滑になるでしょう。


□まとめ

今回は、メルカリ出品者の方に向けて、売れる商品説明のコツを解説しました。
メルカリは、商品説明文次第で売れるかどうかが大きく変わります。
それゆえ、商品説明に記載すべき項目を事前に確認し、適切な情報を提示しましょう。
また、商品説明の注意点も確認して、円滑な出品が行えるようにしてください。


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