買取のコツ

不用品をメルカリで売るのが面倒な方へ!捨てるよりも良い方法をご紹介!

メルカリって面倒くさい…

「不用品をメルカリで売ろうとしたけど、面倒だからやめた」
「メルカリで売るのは面倒だから捨ててしまおう」
不用品の処分にお困りの方の中には、このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回はそういった方向けに、「宅配買取」というサービスを紹介します。


□メルカリが面倒臭いと感じる理由とは?

メルカリを利用したことがある方の中には、出品から取引終了までの一連の流れを面倒臭いと感じた方も少なくないでしょう。
ここでは、メルカリが面倒臭いと感じる4つの理由を紹介します。

1つ目は、商品説明や商品画像の用意が面倒ということです。

メルカリでアイテムを出品するためには、商品画像を用意する必要があります。
商品画像の質は商品のイメージに直結するため、より早く、確実に売るためには、魅力的に見えるきれいな写真が欠かせません。
商品説明もアイテムを上手に売るために必要です。
安心して購入してもらうためにはなるべく詳細な説明文を記載することが大切です。

このように、アイテムを確実に売るためには商品画像や商品説明を丁寧に作りこむことが重要ですが、そのようにするとどうしても時間と手間がかかってしまいます。
特に初心者の場合はあれこれこだわってしまうことも多いため、面倒臭いと感じることも多いようです。

2つ目は、購入希望者とのやり取りが面倒ということです。

アイテムを出品すると、購入希望者からメッセージが届くことがよくあります。
例えば、「○○円に値下げしてもらえないでしょうか」といった値下げ要求や、「こちらはいつ頃購入されたものでしょうか」といった商品に関する質問、「購入してもよろしいでしょうか」といった購入の可否の確認などがあります。

ときには商品説明を読めば分かるような内容や、意図のよく分からない質問なども来るため、対応が面倒臭いと感じることも多いでしょう。
また、購入後もメッセージのやり取りをする場合が多いです。
こうした一連のやり取りに面倒臭さを感じる方は多いようです。

3つ目は、梱包や発送が面倒ということです。

購入された後は、期限までに商品の梱包と発送を行うことになります。
適切な梱包資材を用意し、商品が破損しないように丁寧に梱包したあと、自分で発送の手続きを行う必要があります。
梱包資材が手元にない場合は新たに購入することもあるでしょう。

梱包を雑に行ったり、期限を過ぎて商品を発送したりすると取引終了後に悪い評価をつけられてしまうことがあるため、手は抜けません。

4つ目は、クレームが面倒ということです。

取引中や取引終了後にクレームが来る場合があります。

「商品が壊れていた」
「イメージと違った」
「やっぱり取引をキャンセルしたい」
「商品が届かない」

このようなクレームが来ると、ストレスを感じる方も多いでしょう。
初心者の場合は特にどうすれば良いかわからず、慌ててしまうかもしれません。
難癖をつけるようなクレームが来ると取引がイヤになり、「もうメルカリを使うのをやめようか」と面倒になるケースもあるようです。


□メルカリではトラブルが発生することもあります!

メルカリでは、取引にまつわるトラブルが発生することもあります。
ここでは、起こりがちなトラブルを5つ紹介します。

1つ目は、購入者が支払いを行わないことです。

メルカリでの代金支払い方法は、クレジットカード、コンビニ払い、キャリア決済、ATMの中から選べます。
このうちコンビニ払いとATMは購入者が購入後に手続きをしないと代金を支払えません。
多くの場合はすぐに支払いが完了しますが、中にはなかなか支払いを済ませてくれない購入者もいます。
あまりにも遅い場合は催促が必要になるでしょう。

2つ目は、受け取り評価がされないことです。

商品が売れた後は、購入者が受け取り評価をすることで取引が完了となり、売上金が反映されます。
そのため、商品が売れても受け取り評価が完了しないと、売上金を得られないのです。
ただし、発送通知から9日後の13時以降に取引が自動で終了するため、売上金を得られずに商品を失う心配はありません。

商品が届いているはずなのに受け取り評価がされないと不安になり、ストレスを感じることもあるでしょう。
忘れてしまっていることも考えられるため、一度催促するのが良いでしょう。

3つ目は、不当なキャンセル依頼が来ることです。

何らかの事情がある場合には購入後に取引をキャンセルできます。
例えば、商品に不備があった場合や説明文との相違があった場合などはキャンセルに対応する必要があります。
しかし、中には正当な理由なしにキャンセルを要求されるケースもあります。

4つ目は、購入後に値下げ要求されることです。

購入前であれば、商品の価格に対して値段交渉を行えます。
しかし中には、購入後に値段交渉されるケースがあるようです。
こうした行為は禁止されているため応じる必要はありません。
悪い評価を付けられたくないからと、要求に応じてしまわないようにしましょう。

5つ目は、商品に不備があった場合です。

商品に不備が合った場合もトラブルになりがちです。

・商品画像にない汚れや傷があった
・本の書き込みについて記載していなかった
・部品の欠損について記載していなかった
・正常に動作しなかった

こういった場合は、出品者の落ち度であるため、クレームに対して真摯に対応する必要があります。
このようなトラブルを避けるためには、出品前に状態をしっかりと確認し、商品に関する説明を細かく記載することが大切です。


□メルカリが面倒な方は宅配買取がおすすめです!


不用品は宅配買取がおすすめ!

メルカリが面倒に感じる理由や起こり得るトラブルを紹介しました。
不用品をメルカリで売るのが面倒だと感じる方は、不用品を買取に出すのがおすすめです。
買取にはいくつかの種類がありますが、中でもおすすめなのが「宅配買取」です。

宅配買取とは、名前の通り宅配業者を利用して売りたいものを送り、買い取ってもらう買取方法です。

宅配買取のメリットとしては、手軽さが一番に挙げられます。

宅配買取では売りたい品物を店舗に持っていく必要がないため、時間も手間もそれほどかかりません。
店舗が近くにない場合や、売りたいものが多い場合、忙しくて時間がとれない場合などは宅配買取がピッタリだと言えるでしょう。

自宅で売りたいものをダンボールに詰めて、好きな時間に集荷に来てもらうだけなので、時間的な余裕がない方や、育児中の方でも問題なく利用できますね。

また、高く売れやすいこともメリットの1つです。

宅配買取は店舗買取と異なり、店舗を維持する必要がありません。
家賃や人件費がかからないため、その分のコストを査定額に上乗せできるのです。
少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、宅配買取を利用するのがおすすめです。

「買取は高く売れないからイヤ」という方にとっても、査定額が比較的高くなりやすいことと、圧倒的な手軽さを考えれば、むしろコスパが良い方法だと言えるかもしれません。
時間と手間をかけず、かつなるべく高く売りたい場合は宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。


メルカリが難しい時は宅配買取の「リコマース」がおすすめ!

時間がない時などメルカリに出品するのが難しい場合があるかもしれません。
そんな時におすすめなのがリコマースです。
リコマースは、送料無料で自宅に居ながらリユースができる、便利な宅配買取サービスです。

メルカリと比べて4点の特徴があります。

  1. 出品の手間なし!商品を詰めて送るだけ!
  2. 様々なジャンルの商品をまとめて一気に売ることができる!
  3. 宅配キット・送料・査定料がすべて無料!
  4. Amazonの宅配買取サービスだから安心!

メルカリが面倒だと感じたときは、リコマース宅配買取でコストパフォーマンス良く品物を売るのはいかがでしょうか。


□まとめ

今回は、メルカリが面倒臭いと感じる理由や起こり得るトラブル、そして、メルカリで不用品を売るのが面倒な方に向けて宅配買取の魅力をお伝えしました。
「不用品を自分で売るのは面倒だけど、捨てるのはもったいない」と感じる方は、ぜひ宅配買取の利用を検討してみてください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ