買取のコツ

売りたいものを売るにはどんな方法がある?おすすめを紹介します!

家にたくさんの不用品があふれている方は少なくありません。
特に引っ越しの際には、不用なものが見つかると新しい家に持っていくにも手間やお金がかかり困りますよね。
その場合考えられるのが不用品を売ってしまうことですが、売りたいものを売るにはどんな方法があるのでしょうか。
今回は宅配買取を紹介します。


□不用品は捨てずに売りましょう!

不用品を手放す際には、捨てることを一番最初に思いつく方が多いと思います。
不用品の状態を考慮する必要がないため、一番手っ取り早く楽ちんです。
しかし、まだ使える状態のものや、捨てるのに手間やお金がかかるものを捨ててしまうのはおすすめしません。
ぜひ買取を行ってお得に手放してしまいましょう。

「3R」をご存じでないという方は少ないと思います。
リユース、リデュース、リサイクルの3つの考え方を総称したものですが、買取を行うことはリユースにあたります。
リデュースはそもそもごみを作らないことで、リユースとリサイクルの違いは、不用なものをそのまま使いまわすのがリユース、違うものに作り変えて使用するのがリサイクルです。
SDGsの考え方が広まってきている近年、不用品を手放す際には、環境にやさしい方法を選ぶこともぜひ考えていきたいものです。

また、使わなくなったものを使いたい誰かが使ってくれる上に、自分のもとにお金が入ってくるのは誰でもうれしいものですよね。
特に引っ越しをする際に見つかった不用品は、買い取ることで引っ越しの費用や新しい家具を買う費用の足しにできます。
ぜひ1つの手段として買取を検討してみてくださいね。


□不用品の引き取りを行うお店の種類は?

不用品の回収を行うお店には種類があることをご存じでしょうか。
実際に不用品を捨てる以外の選択肢を考えている方には、ぜひ知っていただきたいです。
そこで今回は、不用品を回収してくれるお店の種類を3つ紹介します。
それぞれのメリットとデメリットもお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、買い取り専門店です。

要らないものを売ろうと考えたときに、まず思い浮かぶ方法として買い取り専門店に直接出向くことが挙げられます。
買い取り専門店を利用するメリットは、その日のうちにお金が手に入ることが挙げられます。
その場で査定して、お店で売却までの手続きが完了するため、すぐにお金が欲しい方にはおすすめの方法です。

一方、直接買い取り専門店に出向いて買取を行うのはデメリットもあります。
売りたいものが多いと、車で運ぶとしてもご自分で積み下ろしをするのは大変ですよね。
また、不用品のなかから売るものを選別したり、お店に運んで査定を待ったりする時間がかかります。

体力的・時間的に負担がかかるため、いくつものお店を回るのは難しくなります。
そのため、売るお店の選択肢も狭くなりがちです。
大手の買取専門店の場合、査定額が安く、ある程度決まった金額しか付きません。
そのため、より高く売りたいという気持ちがある方には買い取り専門店に足を運ぶのはおすすめできません。

2つ目は、リサイクルショップです。

家電製品の引き取りのイメージをお持ちの方も多いと思います。
新しいものや状態の良いものは高値での買取が可能で、テレビやパソコン、レコーダーなどは特に売れやすいです。
しかし反対に、故障品や状態の悪い家電はかなり安い値段での買取になってしまったり、買取自体を拒否されてしまったりすることもあるため注意が必要です。
また、年代が古い家電は高値で買い取ってもらえない場合もあるので、リサイクルショップはあまりおすすめできません。

家電製品以外をリサイクルショップで買い取ってもらう場合におすすめなのが、ゲーム機です。
近年はコロナウイルスの影響でゲームが流行している背景により、ゲーム機は高値で売れやすいです。
特に需要が高いゲーム機や人気のタイトルのソフトなどをお持ちの場合は、リサイクルショップに行ってみてください。

一方で、家電以外のもので高値で売れない例としては、本や衣服が挙げられます。
これらは単価がかなり安いため、選別・運搬などの買取にかけた手間に見合わないと感じる方もいるかもしれません。
また、家具や寝具は買い取ってもらえないことが多いので注意してくださいね。

3つ目は、不用品回収業者です。

不用品回収業者に依頼するメリットは、自宅まで回収に来てくれることです。
大型のものを売りたい場合や不用品がたくさんある場合は、自分で運ぶ必要がないのは良いですよね。

また不用品回収業者で回収されたものは資源としてリサイクルされます。
もう使えないほど状態が悪いもので、買い取り専門店やリサイクルショップで買い取ってもらえない場合は、捨てるのではなく不用品回収業者を利用することで、環境保全への貢献になります。

一方、不用品回収業者を利用するデメリットは、処分に費用がかかることです。
自宅まで回収に来るための車両代や人件費が必要になるため、買取はお金がもらえてプラスになる一方で、不用品回収はお金を払わなければならないため、利用者にとってはマイナスになります。
ご自分の売りたいものの種類や状態に合わせて持ち込むお店を選びましょう。


□おすすめは宅配買取!

先ほどは不用品を手放す際の3つの選択肢を紹介しました。
買い取り専門店はさまざまなものの取り扱いがある一方、運搬や選別などに時間的・体力的負担がありました。
リサイクルショップは取り扱いの幅が狭く、買い取り額にものによる差が大きいことがお分かりいただけたと思います。
不用品買取は、自宅まで回収に来てくれる点は良いですが、まだ使える状態のものを手放すには不向きでした。

さて、3つの不用品処分方法の良いとこ取りをしたものが、宅配買取です。
宅配買取とは、不用品を買取店まで宅配便で配送する買取方法です。

買取専門店に足を運ぶ際のデメリットに挙げられた、運搬の手間がかかりません。
また、全国の買取店から選べることもメリットでしょう。
当社では集荷サービス、段ボール提供サービスを行っているため、わざわざ段ボールを用意して郵便局まで運ぶ必要もありません。

不用品回収業者に依頼するのとは違い、回収費用もかかりません。
むしろ、買取りを行うためお金に変えることができます。

またフリマアプリで売る場合も配送できるメリットはありますが、その場合は購入者との取引や別々の梱包などの手間がかかる上、売れるタイミングが早いとも限りません。
比べて宅配買取は、売りたいものを売りたいときにまとめて処分できるため楽ちんです。

査定を待つ時間もかからず、連絡はメールのみになるため店員とのやり取りも必要ありません。
引っ越しの際に片づけを行うときに、不用品をまとめて段ボールに入れてしまえば、あとは引き取りを待つだけで良いのです。

また当社ではさまざまな種類の不用品を取り扱っています。
そのため、大量の不用品を一気に整理したい方、早く処分してしまいたい方にはおすすめの処分方法です。
ぜひ一度宅配買取を検討してみてくださいね。


□まとめ

今回は、不用品の処分を行う方法についてお伝えしました。

あふれた不用品を売って、すっきりした気分で新生活を始めましょう。
売ったお金で新しい家具を購入するのも良いですね。
その際はぜひ宅配買取をご検討ください。
宅配買取に関してご不明点等ございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ