買取のコツ

本を売るなら宅配買取がおすすめ!そのメリットと流れをご紹介します!

あなたは、もう読まない本が部屋のスペースを奪っているのではないでしょうか。
そのような本は、いつか読むかもしれないと思い、いつまでも捨てられませんよね。
しかし、そのいつかは訪れないことは、あなたが一番わかっているでしょう。
部屋のスペースを奪っている本を、お金に換えてみてはどうでしょうか。
今回は、古本の買取方法や高く売るためのコツについてご紹介いたします。


□買取に出せる本の種類について

買取に出せる本の種類はいくつかありますが、それぞれ高く買い取ってもらうコツや方法が違います。
本の種類ごとに、買取における特徴についてご紹介いたします。

まずは、小説についてです。
小説は比較的、発売から時間が経っていても、買い取ってもらいやすいです。
その理由としては、漫画のように爆発的に流行ることは無いですが、小説はどの本も安定して売れやすいためです。
人気作家が書いた小説なら、高値で買い取ってもらえることが多いです。

次は、漫画についてです。
漫画は買取してもらいやすい商品の一つです。
買取に出す際には、全巻そろっている方が高く買い取ってもらいやすいです。
その理由は、全巻セットで購入したいお客さんは一定数存在し、買取会社からしても全巻セットだと売りやすいからです。
漫画の買取に特化している会社もあるので、漫画を売ろうとしている人は探してみてはどうでしょうか。

これはあまり知られていないのですが、実は絵本も買い取ってもらえます。
お子さんが小さいときに絵本を買って、お子さんが大きくなり絵本を読む人がいなかったら、まとめて捨ててしまうご家庭が多いです。
しかし、「絵本は数年しか使わないから中古で購入したい」と考えているご家庭もあるので、中古の絵本にはそれなりの需要があります。
誰も読まない絵本が家にある方は、ごみとして捨てるぐらいなら買取に出してみることをおすすめいたします。

また、参考書や学術書も買い取ってもらいやすいです。
学校で一年間だけ使わなくてはいけない参考書であったり、資格試験の勉強で必要な専門書など、短期間しか使わない本を中古で買いたい人は多いです。
そのため、参考書や学術書は比較的買い取ってもらいです。

意外かも入れませんが、映画のパンフレットも買い取ってもらえる可能性があります。
映画好きの方に中には、コレクションとして映画のパンフレットを集めている方もいらっしゃいます。
そして、コレクションしたパンフレットも飽きてしまったり、場所をとってしまうので、捨ててしまいがちです。
しかし、昔の映画のパンフレットであればプレミアがつき高値で買い取ってもらえるかもしれません。


□宅配買取をおすすめする理由とは?

本の買取と聞いて、まず想像するのは中古の本を売っているブックオフのようなお店に本を直接持っていくことではないでしょうか。
しかし、売りたい本をいちいち店舗まで持っていくのは面倒ではないでしょうか。
そんな方におすすめなのは宅配買取です。
これから、宅配買取のメリットとデメリットについてそれぞれ説明していきます。


*宅配買取のメリットについて

一番のメリットはなんといっても、家から一歩も出なくて良いところです。
買取をしてもらいたい本をまとめておくだけで、自宅まで取りに来てくれます。
ほとんどの場合、送料無料ですし、店舗までいかなくていいので、ガソリン代や交通費もかかりません。
また、大量の本を買い取ってもらいたい場合は特に、店舗まで重いものを我慢して持っていく必要がありません。
特に今の時期、極力他人と会いたくないと思うので、集荷のとき以外人に会う必要の無い宅配買取はおすすめです。


*宅配買取のデメリットについて

宅配買取のデメリットとして、まずお金になるまで時間がかかることが挙げられます。
集荷に来てもらい、査定して、その金額で良ければ銀行に振り込まれます。
そのため、直接持っていくパターンよりも時間がかかってしまいます。
また、買取をお願いする本をまとめるときに、送りやすいように段ボール等に入れる必要があり、手間がかかってしまいます。
しかし、梱包する手間は、店舗まで持っていく手間と比べたらそう大した手間ではないでしょう。

店舗まで持っていくのが面倒くさくて、お金になるまで時間がかかっても良い人は宅配買取をおすすめいたします。


□買取サービスの選び方について

店舗に持って行って買取をしてもらうにしろ、宅配買取をするにしろ、色々な買取会社があり、どの会社を選べば良いのか迷ってしまいますよね。
ここでは、買取会社を選ぶ際のポイントについてご紹介します。


*買取保証があるのかを確認する

買取保証とは、発売日からの経過日数によって、買取価格の最低金額が決まっているシステムのことです。
買取会社によっては、発売日から2カ月以内であれば定価の半額以上で買い取ってもらえます。
買取保証がついているものは発売してからそれほど時間が経過していないものが多いので、早めに売ることをおすすめいたします。
買取会社によって、買取保証の条件が違うので確認してみましょう。


*売りたい古本のジャンルを取り扱っているかを確認する

取り扱っている古本のジャンルは、買取会社によって違います。
漫画や小説はほとんどの買取会社で取り扱いがあるのですが、雑誌や教科書などの少しニッチなものに関しては、取り扱っている会社とそうではない会社があります。
自分の売りたい古本のジャンルを取り扱っているのかは、確認するようにしましょう。


*ボーナスやキャンペーンはあるのかを確認する

買取会社のほとんどで定期的にボーナスやキャンペーンが実施されています。
内容としては、初めての方は買取金額が1000円アップしたり、30冊以上の買取で買取金額がアップするものなどが多いです。
買取会社によって、キャンペーンの条件や内容が違うので、それぞれの買取会社がどんなキャンペーンを行っているのか確認するようにしましょう。
特に、発売日からかなり時間が経過している古本の高価買取を目指すなら、ボーナスやキャンペーンを活用するのが良いでしょう。


*口コミやレビューを確認す

口コミやレビューを確認することで、買取会社のサービス内容がどうなのかを推測できます。
入金までのスピードが遅かったり、安く買いたたかれたなどの口コミがある場合には要注意です。
初めて買取サービスを利用する際は、どの会社を選べば良いか分からないと思うので、実際に利用した人の意見を聞いてみるようにしましょう。


□宅配買取の実際の流れについて

宅配買取のイメージがいまいちできない人のために、実際の宅配買取の流れについて説明していきます。
まずは、ネットから申し込みます。
宅配買取は、ネットからであればいつでも申し込みができます。
買取会社によっては、事前に売りたい本の仮査定を行えるので、ある程度の査定額を知ることが可能です。

次は、売りたい古本を梱包しましょう。
梱包セットを無料で用意してくれる買取会社もあるので、確認してみましょう。
梱包が終わったら集荷の日程調整をしましょう。
集荷の日程調整が難しい人は、コンビニ等で郵送しても良いです。

買取会社まで、古本が届いたら査定を行ってもらい、その結果を見て売るかどうかを決めましょう。
注意してもらいたいのは、買取を断って古本を送り返してもらうときに送料を負担しなくてはいけない会社もあることです。


□まとめ

今回は、古本の買取方法や高く売るためのコツについてご紹介いたしました。
いつまでも読まない本のために、部屋のスペースを使うのはもったいないので、さっさと売ってしまいましょう。
古本を売ったお金で欲しかったものを買ったり、おいしいものを食べてみてはどうでしょうか。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ