買取のコツ
メルカリで本が売れない!売れない場合の工夫とおすすめの売却方法をご紹介!

「メルカリで本を出品しているが、なかなか売れない」
「メルカリで本を売れやすくするためにはどうすれば良いのだろう」
「メルカリ以外で本を売るおすすめの方法が知りたい」
メルカリで本を売る際には、何か売れやすくするコツや注意点はあるのでしょうか。
また、メルカリ以外の本の売却不法は何がおすすめなのでしょうか。
そんなお悩みを解決するために、今回は、メルカリで本が売れない場合の工夫やおすすめの売却方法について解説します。
ぜひ参考にしてください。
□メルカリで本が売れない場合の工夫
メルカリで本を出品したが、なかなか売れない。
このような場合に、売れやすくするための工夫を3点ご紹介します。
1点目は、商品写真をキレイに撮ることです
本に限らず、メルカリでは商品写真をキレイに撮ることで、商品が売れる確率が上がります。
本の写真を撮る際は、本をまっすぐにして、また光をしっかりと当てて表紙などをはっきりと見えるようにしましょう。
また、本にシミなどが付いている場合は、売却後のトラブルを防ぐため、包み隠さずにしっかりと、写真や文章で購入者に伝えましょう。
2点目は、商品説明文をしっかり書くことです。
商品説明文をしっかりと書くことでも、商品が売れる確率が上がります。
本によっては、バーコードを読み取ると、アプリが自動的に商品説明文を埋めてくれるものもあります。
バーコードが登録されていない場合でも、定価や購入時期、出版時期などの情報を書き込むように意識しましょう。
また、定価などがわからない場合は、同じ商品をメルカリ内で検索することで、それらの情報が記載された商品ページを見つけられることがあります。
そこからコピペなどして、自分の商品説明文を埋められます。
3点目は、売り方を工夫することです。
以上の2点は、本以外の商品にも通用する工夫でした。
本特有の工夫しては、セット売りや版数の記載などが挙げられます。
セット売りは、全巻セットや1〜5巻セットのように、本をまとめて売ることを指します。
バラ売りで売る場合より、売れやすくなったり、少し高く売れたり、手数料や送料の節約にもつながります。
本を売る場合、版数を気にする購入者もいらっしゃいます。
人気な本ですと、初版が定価以上で売れる場合もあります。
以上の3点が、メルカリで本を売れやすくするための工夫として挙げられます。
□メルカリで本を売る際に注意すること
次に、メルカリで本を売る際に注意することを2点ご紹介します。
1点目は、欠陥を正直に伝えることです。
先ほども少し述べましたが、本にシミがついていたり、色褪せ、ページが破れていた場合に、正しく説明していないと後からトラブルが発生してしまいます。
返送扱いになった場合は、手続きがとても面倒で、また受け取り評価で「残念だった」を押されてしまうかもしれません。
「残念だった」が貯まると、その後メルカリの商品が売れにくくなってしまいます。
そういったことを防ぐためにも、商品の欠陥は正確に伝えるようにしましょう。
2点目は、サイズや重さに注意することです。
メルカリにはさまざまな配送方法があり、配送方法によって規定サイズや送料が異なります。
本の出品でよくあるトラブルは、高さ3センチなどの規定のサイズをオーバーしていたり、重さ1キロ以下という重量をオーバーしていたりすることが挙げられます。
これらの基準をオーバーしてしまうと、売れた商品が返送されてしまったり、自動的に高い配送方法に変更されたりしてしまいます。
こういったことを防ぐためにも、サイズや重さの確認はしっかりと行いましょう。
□メルカリで本を売る際の欠点
メルカリで本を売る最大のメリットは、買取業者に買い取ってもらうよりも高価で本が売れることです。
しかし、このメリットの反面、メルカリで本を売る際には欠点もあります。
ここではメルカリで本を売る際の欠点について、2点ご紹介します。
1点目は、手間と時間がかかる点です。
メルカリで商品を売る流れは以下の通りです。
ステップ1、商品の写真を撮る
ステップ2、商品の説明を書き、価格を決める
ステップ3、商品が売れるまで、価格調整やコメントの対応をする
ステップ4、商品が売れたら配送の手続きをする
ステップ5、取引評価をして終了
以上のように、メルカリでの取引には、多くの手間と時間がかかります。
また、取引の各工程でトラブルが発生した場合は、さらに時間と手間がかかることになります。
加えて、メルカリで出品した商品はいつ売れるかわかりません。
商品が売れるまでの商品の管理にも、手間と時間がかかります。
また、販売する商品の数が増えると、なおさら面倒になります。
2点目は、費用がかかる点です。
メルカリでの取引には、販売手数料や送料、梱包材費などの費用がかかります。
商品が高額で売れたとしても、これらの費用を差し引いた金額が、最終的な利益となります。
1冊の本を300円で売っても、販売手数料10%の30円と送料の200円を差し引いて、手元に残る金額は70円だけということもよくある話です。
以上の2つの点から、商品が高く売れたとしても、必ずしも労力と時間に釣り合った利益が出るとは限らないと言えます。
□メルカリで本が売れない場合は宅配買取がおすすめ
以上で説明したように、メルカリの取引では、必ずしも労力と時間に釣り合った利益が出るとは限りません。
そこでここでは、メルカリの代わりとなる売却手段の、宅配買い取りについてご紹介します。
宅配買取とは、買取業者から届いた段ボールに商品を詰めて送るというサービスです。
査定結果が出たら契約を完了し、その後代金が振り込まれます。
宅配買取のメリットとしては以下の点が挙げられます。
・時間と労力がかからない
・費用がかからない
・手続きをネットや電話で簡潔に済ませられる
宅配買取のデメリットとしては、大きな商品の梱包が面倒であることなどが挙げられます。
従って、宅配買取は、本の買取に適している買取方法であると言えます。
宅配買取は、時間がなく忙しい方や、買取業者との直接的なやりとりが面倒な方などにおすすめです。
□リコマースのサービスであれば簡単に売却が可能である
私たちリコマースも、宅配買取を行なっているサービスのうちの1つです。
また、送料や宅配キットなどは全て無料で提供しており、費用はかかりません。
1点からの買い取りにも対応しており、支払い方法としてAmazonギフト券の即時支払いを採用しているといった独自のメリットもあります。
本の買取に関しては、中古本、帯なしは問題ありませんが、カバーなしはNGとなっております。
また、コミック買取の場合は、全巻セットで買取価格が上がります。
本の宅配買取をお考えの方は、ぜひリコマースにご連絡ください。
メルカリが難しい時は宅配買取の「リコマース」がおすすめ!
時間がない時などメルカリに出品するのが難しい場合があるかもしれません。
そんな時におすすめなのがリコマースです。
リコマースは、送料無料で自宅に居ながらリユースができる、便利な宅配買取サービスです。
メルカリと比べて4点の特徴があります。
- 出品の手間なし!商品を詰めて送るだけ!
- 様々なジャンルの商品をまとめて一気に売ることができる!
- 宅配キット・送料・査定料がすべて無料!
- Amazonの宅配買取サービスだから安心!
メルカリが面倒だと感じたときは、リコマース宅配買取でコストパフォーマンス良く品物を売るのはいかがでしょうか。
□まとめ
今回は、メルカリで本が売れない場合の工夫やおすすめの売却方法について解説しました。
メルカリで本が売れない場合は、「写真の撮り方」、「商品説明欄」、「販売方法」を工夫してみましょう。
また、メルカリ以外の販売方法として、「宅配買取」をご紹介しました。
ご自身の目的に合った販売方法を検討しましょう。
本の宅配買取をお考えの方は、私たちリコマースにお任せください。
もちろん、本以外にも、ゲームやCD・DVD、スマホや家電、ブランド品からホビー、金券やお酒など様々なモノの買取を行っております。
リコマースは、お持ちのAmazonアカウントから買取申し込みが可能となっています。
皆様からの買取依頼をお待ちしております。