買取のコツ

宅配買取の注意点とは?宅配買取を初めて利用する方必見です!

「家の中にモノが多すぎて汚い」
「不用品をどうやって処理すれば良いのか分からない」
このようなお悩みを抱えている方は多いでしょう。
いざ処分しようと思い立っても、廃棄や売却など、処分方法はさまざまですので、どのように処分すべきか迷ってしまいますよね。

また、手間をかけずに処分したいというのが多くの方の本音でしょう。
そんな多くの方の悩みを解消してくれるのが、宅配買取です。
宅配買取は、不用品を発送する際の費用もかからない場合がほとんどで、かつ金銭と引き換えに不用品を処分できるため、近年人気が高まっています。
今回の記事では、宅配買取の利用を検討している方に向けて、利用する際の注意点について解説します。


□知っておくべき宅配買取のポイントとは?

「手続きが面倒くさそう」
「買取の仕組みがいまいち分からない」
宅配買取と聞くと、このようなマイナスなイメージを持たれる方も多いですよね。

マイナスイメージをお持ちの未経験者の方にぜひ知っていただきたいのが、宅配買取を利用する際に役立つポイントです。
ここでは、知っておくと役立つ3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、梱包のマナーです。
宅配買取を初めて利用する方は、どのように不用品を梱包すれば良いのか分からないという方も多いですよね。
宅配買取を利用する際には、梱包のマナーを押さえておく必要があります。

まず、梱包時には、段ボールの隙間を埋めるようにしましょう。
隙間ができてしまうと、輸送時に梱包した品が傷つく可能性があります。
買取予定の品が輸送時に損傷してしまうと、単に査定価格が下がるだけでなく、最悪の場合は買取を拒否される可能性もあります。

どうしても隙間が生じる場合は、新聞紙やプチプチなどの緩衝材を段ボールに詰めておきましょう。
また、依頼先の業者によっては、梱包キットを無料で配布している業者もあるため、上手に活用しましょう。

2つ目は、身分証明書の同封です。
宅配買取に限らず、買取時には身分証明書の提示が義務化されています。
宅配買取を利用する際には、段ボール内部に身分証明書のコピーを同封する必要があります。

3つ目は、未成年者の利用です。
未成年者が買取を利用する際には、保護者の同意が義務付けられています。
宅配買取の利用を考えている未成年の方は、必ず保護者の同意のもと、利用するようにしましょう。


□宅配買取のトラブルに注意が必要です!

初めて宅配買取を利用する方に、特に注意していただきたいのが、買取サービスのトラブルです。
近年は、利用者数の増加とともに、トラブルの件数も増加しています。
ここでは、宅配買取のトラブル事例をご紹介します。

1つ目は、おとり広告です。
ウェブサイトに掲載されている目安の買取価格と実際の買取価格が大きく異なるトラブルが増加しています。

2つ目は、業者側の悪質な消費者への対応です。
買い取ってほしい不用品を梱包して発送した後で、査定額の連絡が一切無く、電話も繋がらないというトラブルも報告されています。
業者によって、消費者への対応は異なるため、依頼先は慎重に選ぶようにしましょう。

3つ目は、故意な商品の紛失や汚損です。
商品の発送後に、依頼先の業者によって商品が紛失され、連絡が付かないというトラブルも発生しています。


□宅配買取のトラブルを未然に防ぐための注意点をご紹介します!

利用者が増加している宅配買取ですが、トラブルの数も増加しています。
不用品を手軽に買取してもらえる便利なサービスであるからこそ、安心して利用したいですよね。
ここでは、未然にトラブルを防ぐための3つの注意点をご紹介します。

1つ目は、丁寧な梱包です。
宅配買取は、梱包を消費者自らが行う必要があります。
そのため、梱包を雑に行ってしまうと、品物が損傷する可能性があり、買取を拒否されるケースもあります。
段ボールのみの梱包が心配な方は、緩衝材を活用し、品物を厳重に梱包するようにしましょう。

2つ目は、保証内容のチェックです。
買取に際して、保証内容は業者によって全く異なります。
特に輸送中は、最も商品が破損する危険性が高く、トラブルの原因になりがちです。
依頼前には、業者が提示している保証内容について入念にチェックしておきましょう。

また、輸送中のトラブルを避けるために、輸送前の梱包した状態の品物を写真に納めておくと良いでしょう。
証拠を残しておくことで、保証が適用されやすくなりますし、業者とのやり取りもスムーズに進められるでしょう。

3つ目は、条件のチェックです。
宅配買取を利用する際には、買い取り条件をチェックしましょう。
保証内容と同じように、買い取り条件も業者によって異なります。

対象となっている品物以外の商品を誤って送ってしまい、返済金がかかってしまうのは避けたいですよね。
利用時には、事前に業者の買い取り条件をチェックし、自分の売りたい品が、買い取り対象になっているかを把握しておきましょう。


□未成年が宅配買取を利用する際の注意点について解説します!

買い取りの際には、身分証明書の提示が義務付けられていることをご存じの方も多いでしょう。
特に、未成年の方が宅配買取を利用する場合は、注意が必要です。
ここでは、未成年の方が利用する際の注意点について解説します。
未成年の方に限られる話ではありませんが、身分証明書の同封は必須ですので、忘れないようにしましょう。

また、未成年の場合は、保護者の同意がなければ、買取はできません。
そのため、利用時には保護者の同意書を提出する必要があります。
あるいは、保護者名義で利用するという手段も有効です。
どのような方法を取るにしろ、未成年の方単独での利用はできないため、注意しましょう。


□宅配買取の申し込み前の注意点を徹底解説!

ここでは、申し込み前の注意点を2つ紹介します。
1つ目は、業者の比較です。
宅配買取を利用するにあたって、業者を選びますよね。
依頼する業者によって、保証内容や買い取り条件も異なるため、慎重に選ぶ必要があります。

依頼する業者を選ぶ際には、無料段ボールの有無や査定や入金の所要日数、キャンセル料の有無などを比較して、検討しましょう。
この他にも、査定結果の連絡方法や返答の猶予期間など、比較できる点はたくさんあります。

2つ目は、口コミのチェックです。
さまざま項目を比較、検討した後、いくつか業者を絞っていきますよね。
ある程度依頼したい業者を絞った後は、インターネットの口コミを参考にするのがおすすめです。

インターネットに書かれている口コミは、実際に利用した方のリアルな感想が掲載されています。
良い評判だけでなく、悪い評判も掲載されているのが口コミの良さでもあるので、最終決定は、口コミの情報を参考にするのもおすすめです。


□まとめ

この記事では、宅配買取の利用を検討している方に向けて、利用時の注意点について解説しました。
宅配買取は、他の処分方法に比べて費用も抑えられますし、誰でも簡単に不用品を処分できるため、非常におすすめの買取手段です。
とはいえ、近年は宅配買取の利用の増加に伴い、トラブルも増加しています。
トラブルに巻き込まれないためにも、利用する際の注意点を把握し、安全な取引ができると良いですね。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ