買取のコツ

フィギュアを売りたい方必見!フィギュアの宅配買取について解説します!

大掃除や引っ越しで出てきたフィギュアや、家に眠っているフィギュアをお持ちではありませんか。
さまざまな方法はありますが、フィギュアを売る際に宅配買取はいかかでしょうか。
宅配買取では、売りたいものを段ボールにつめるだけで完了です。
後は配送業者が集荷し査定をしてくれるので、便利で安心のサービスです。

今回は、フィギュアを売りたい方向けに、宅配買取の流れやメリットとデメリットを解説いたします。
Amazon.co.jpで提供している当社の宅配買取サービスについてもご紹介いたしますので、参考にしていただけると幸いです。


□フィギュアを高く売るポイントについて

フィギュアを高く売るポイントは、3つあります。

1つ目は、フィギュアの外箱、需要を確認することです。
外箱がへこんでいたり、汚れていたりすると買取価格が下がります。
また、フィギュア自体が人気かどうか、欠品しているかでも価格が変動します。

2つ目は、フィギュア本体の状況を確認することです。
商品の汚れを落としたり、傷や破損部分がないかチェックしたりしましょう。
汚れを落としてきれいにした方が買取価格は上がります。
また、傷や破損がある場合は修理してから出品する方法もあります。

3つ目は、付属品を確認することです。
外箱や内袋、買ったときについていた付属品があるだけでも査定額が変わります。
買ったときにどんなものがついていたか、一度思い出してみましょう。


□高く売れるフィギュアの特徴について

高く売れるフィギュアの特徴は、3つあります。

1つ目は、希少なフィギュアです。
希少なものとは流通している数が少なく、需要が高いフィギュアのことです。
例えば、限定品や1点ものは希少性が高く、高価買取が期待できます。

通常版では1000円台のフィギュアが、限定版では7000円台にまで上がることがあります。
ご自身が持っているフィギュアが希少なフィギュアであれば、高価買取も夢ではありません。

2つ目は、需要が高まっているキャラクターのフィギュアです。
タイムリーで放送されているアニメや需要が高い人気キャラクターのフィギュアは高価買取されやすいです。
通常版のフィギュアであっても、人気があり需要が高くなると高値で取引される場合があります。
また、世界的に人気のアニメキャラクターは時期に関係なく安定している傾向があります。

3つ目は、最近話題の作品にまつわるフィギュアです。
例えば、近年爆発的なブームを起こした鬼滅の刃であれば、需要が高まったことで高価買取が期待できます。
また、人気になる前に発売されていたモデルであれば、レアなものとして価格が大幅に上がる可能性が高いです。
アニメ化されて話題になっている作品があれば、価格の変動を確認しておくと安心です。


□フィギュアを売る方法について

フィギュアを売るには、3種類の買取方法があります。

1つ目は、店舗スタッフを自宅に招き、その場で査定をする出張買取です。
売りたいフィギュアが多い場合は、出張買取がおすすめです。
出張買取ではスタッフが自宅に直接来て、査定と買取をその場で行います。

大量のフィギュアを持ち運ぶ必要がないため、効率的です。
デメリットは、買取サービスによって対応エリアが決まっているため、事前予約や日程調整が必要なことです。
また、買取を辞めたい場合、対面での査定であることから断りにくい面があります。

2つ目は、店舗に直接持っていく、店舗買取です。
すぐその場で査定をしてもらえる点、対面でスタッフの様子を確認できる点がメリットです。
ただし、店舗に直接商品を持ち込むのに手間がかかることや、店舗に持っていくまでに破損するリスクがあることがデメリットです。

3つ目は、段ボールやゆうパックを使って郵送し、査定を受ける宅配買取です。
売りたいタイミングですぐに申し込めること、スタッフと対面で話す必要がないことがメリットとして挙げられます。

他社の宅配買取サービスは、郵送で商品を送る必要がありますが、当社の宅配サービスは配送業者が無料でご自宅へ集荷に行きます。
荷物を苦労して運ぶ、日程調整をして郵便局へ行く手間が省けるため、とても便利です。
フィギュアを売ろうとお考えの場合は、当社までお気軽にご連絡ください。


□宅配買取のメリットとデメリットについて

宅配買取のメリットは2つあります。

1つ目は、自宅ですべて完結させることができる点です。
当社のような宅配受け取りで運送会社が集荷に来てくれるサービスでは、段ボールにフィギュアをつめるだけで終了です。
後は運送会社が査定員のもとまで配送した後、査定結果をウェブサイト上やメールで閲覧できます。
人と接触する場面がないこと、ウェブサイト上ですべて完結させられる点は最大のメリットです。

2つ目は、比較的高価格で買い取ってもらえる点です。
宅配買取を運営している会社は、店舗や出張と比べてコストが節約できます。
その分、浮いた経費を還元してもらえる可能性が高いです。

デメリットは、現金化をするのに時間がかかる点です。
すぐに現金化したい方にとっては、査定結果を待っている間や代金が支払われるまでの間が長いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
当社は、72時間以内にメールで査定結果をお伝え可能なため、すぐに売りたい方にもおすすめです。

また、現金と引き換えにAmazomギフト券をお送りしています。
そのため、すばやく代金を受け取ることが可能です。
日頃からAmazonを利用される方は、ギフト券を使えば新たなフィギュアを買える魅力があります。


□宅配買取の流れについて

宅配買取までの流れについてご紹介します。

一般的には名前、住所、連絡先などの必要事項を入力し、買取希望のフィギュアと確認用の証明書のコピーを合わせて送ります。
当社は、箱をお持ちでない方へ、段ボールの無料提供をしております。
5つまで無料で提供できますので、申し込みからご選択ください。
初回のご利用時に身分証明書記載の住所が必要となるますので、あらかじめご了承ください。

次に、フィギュアを段ボールに梱包します。
宅配買取業者によって梱包作業は異なりますが、宅配キットがあれば安心です。
査定員のもとに届くまでにフィギュアが壊れないよう、慎重に梱包しましょう。

緩衝材などがあれば、より安心して発送できます。
こちらはお客様でご用意をお願いいたします。

梱包作業が終われば、配送手続きへ進みます。
当社の宅配買取サービスでは、申し込みが完了すると配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。
郵便局へ行く手間が省けるため、便利です。

無事フィギュアが査定員のもとに届き、査定が完了すると査定金額が通知されます。
早くて3日、遅くて1週間の時間がかかります。
当社は、72時間以内に査定が完了いたします。
査定完了後はメールでお知らせいたしますので、ご安心ください。

また、当社は査定後すぐに代金と同金額をAmazonギフト券でお支払いいたします。
もし確認作業が面倒だと感じる場合は、買取金額を自動的に承認するという機能もございますので、ぜひお使いください。


□まとめ

今回は、フィギュアを高く売りたい方向けに、フィギュアの宅配買取について解説いたしました。
当社では、簡単に宅配買取ができるサービスを提供しております。
特に忙しく、移動がめんどうだと感じる方に宅配買取はおすすめです。
利用する際は、フィギュアの状態をくまなくチェックし、梱包を丁寧に行うこと、事前に保証内容を確認しておくとトラブルを防止できます。
お客様がお持ちのフィギュアを新たなファンに届け、Amazonギフト券でお買い物をお楽しみください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ