買取のコツ

宅配買取で損しないためのコツとは?業者の選び方にご注意を!

家にある不用品を宅配買取で現金化したいと考える場合、なるべく損をしない方法で買い取ってもらいたいですよね。
不用品の買取は、事前知識があるかないかで買取金額が大きく変わります。
具体的には、査定前の準備や業者選びにコツがあります。

今回は宅配買取を利用する場合の損をしないためのコツや、業者選びの際の注意点を紹介します。
宅配買取の概要やメリット・デメリットについても紹介していますので、宅配買取についてよく知らないという方も安心してお読みください。


□宅配買取とは?

不用品を売却したい場合、候補に挙がりやすいのが「店舗買取」、「出張買取」、「宅配買取」です。
出張買取はその名前の通り、査定員が自宅まで査定・買取を行うサービスです。

一方で宅配買取は利用すると、出張買取と同じように不用品を売ることが可能です。
宅配買取では売りたい不用品を梱包したうえで発送し、メールに届く査定結果を待ちます。
査定結果に納得できたら銀行に買取金額が振り込まれます。


□宅配買取のメリット・デメリットについて解説!


*宅配買取のメリット

宅配買取のメリットは、直接買取とは違って店舗まで出向かなくて済むことでしょう。
買取して欲しい物を段ボールに詰めて発送すれば、あとは査定や振り込みを待つだけです。

また、宅配買取は出張買取とは違い、業者を出迎える準備が必要ないこともメリットです。
出張買取も不用品の買取が自宅で完結しますが、業者が来る時間に家にいなければならなかったり、業者を家に上げるために掃除をしなければならなかったりといったデメリットも存在します。

しかし宅配買取であれば業者と直接対面せずに済むため、準備の手間が省け、プライバシーが守りやすくなります。
不用品買取を迷っている方も、宅配買取を利用することでよりハードルが下がりますね。


*宅配買取のデメリット

宅配買取のデメリットは、業者と直接顔を合わせないため買取金額の理由が不明瞭になりやすいことです。
直接買取や出張買取の場合、査定金額が想像よりも低かった場合でも、目の前にいる業者の人にすぐにその理由を聞くことができます。

しかし宅配買取の場合は簡単に詳細な査定理由を聞けません。
納得して取引を終えるうえで、詳細な査定の説明を聞けないことはデメリットになるでしょう。

また、逆に想像よりも査定金額が高かった場合は嬉しいものですが、その査定金額になった理由が聞けないと買取の楽しみが半減してしまうかもしれません。


□宅配買取でトラブルにならないための注意点とは?

宅配買取は業者の顔が見えない分、トラブルが怖いと感じる方も多いでしょう。
そこで次に、宅配買取でのトラブルを防止するための注意点を紹介します。

1つ目は、梱包を丁寧にすることです。
宅配買取を利用する場合は自分で梱包する必要がありますが、もし梱包がうまくできていないと、輸送中に品物が崩れ、状態が悪くなってしまう可能性があります。
状態が悪くなるとその分買取金額も下がってしまうため、梱包する際は丁寧に、無理矢理詰めすぎないようにしましょう。

2つ目は、買取業者の設定している保証内容を事前に確認しておくことです。
宅配買取利用時のトラブルで多いのが、業者が査定する際に商品が破損した状態で、査定金額が下がってしまうトラブルです。
商品の破損は最初からなのか、輸送会社のミスなのか、梱包に問題があったのかなど、責任の所在があいまいになってしまうことが多いです。

しかしそんな場合でも宅配買取業者の保証内容が充実していれば、輸送中のトラブルを保証してくれます。
輸送中にトラブルが発生しても、査定金額で損をすることがほとんどなくなるため、保証があった方が安心でしょう。

3つ目は、買取の条件を事前に確認しておくことです。
もし業者の買取対象外の商品を送ってしまうと、返品処理で返送料の負担が必要になってしまう可能性があります。
いらなくなったものが高く売れたとしても、返送料が発生すると損ですよね。

宅配買取に出す前に、利用する買取業者の対象商品を確認しておくようにしましょう。


□宅配買取で損しないためのコツについてご紹介!

ここからは買取金額をなるべく高くしたい方に向け、宅配買取で損をしないためのコツを紹介します。

1つ目は、買取業者のキャンペーン期間を狙うことです。
宅配買取業は競争が激しいため、定期的に高価買取キャンペーンを実施している業者が多いです。
ホームページを確認し、キャンペーン期間を狙ってみても良いでしょう。

2つ目は、商品の状態をなるべく良い状態にしてから梱包することです。
もし買取に出す商品が長い間眠っていたもので、臭いやシワがついていたり、ホコリが積もっていたりすると、買取金額が低くなってしまいます。
多少手間はかかりますが、陰干しやホコリ取りを使ってきれいな状態にすると査定金額が上がりやすくなります。

3つ目は、付属品や箱をなるべく一緒に査定に出すことです。
製品購入時についてくる商品の箱や電源プラグ、説明書などの付属品が揃っていないと、減額の対象になります。
箱が多少潰れていても構いませんので、査定に出す前に付属品や箱を探してみてください。

4つ目は、季節ものはオンシーズンに査定に出すことです。
暖房器具や扇風機などの季節ものは、オフシーズン期間に査定金額が下がります。
季節ものは当然ながらそのシーズン直前~オンシーズン中に売れることがほとんどですので、業者が在庫を抱えないためにもオフシーズン期間の買取金額は安くなる傾向にあります。


□損しないための宅配買取業者の選び方とは?

最後に、買取金額で損をしないための宅配買取業者選びの方法を紹介します。


*買取アップキャンペーンを実施しているか

先ほど紹介した通り、宅配買取業者は買取金額がアップするキャンペーンを実施している所がほとんどです。
具体的には、まとめ売りで買取金額が10~30パーセント上乗せされたり、初めて利用される方限定でボーナス金が発生したりします。
このキャンペーンをうまく利用できれば、査定金額が高くなると言えるでしょう。


*返送料が無料になるか

宅配業者を選ぶ際は、返送料がかかるかどうかも調べるようにしましょう。
宅配買取業者のホームページを見ると、約8割の業者は小さく「返送料はお客様負担」であるという表記があります。
このような表記がある場合、業者に商品を送る際の送料がかからなかったとしても、返送する際に費用が発生します。

返送料がかかると、査定金額に満足がいかなくても買取キャンセルがしづらいですよね。
そのため返送料が発生するかどうかは、買取を依頼する前に確認しておくと良いでしょう。


*査定結果が早く出るか

宅配買取に出してから、どのくらいで査定結果がでるのかは確認しておくようにしましょう。
「入金は最短即日」とホームページに記載があっても、査定結果までに1か月近い時間を要する業者も存在します。

早く現金化したい方は特に、査定結果までにどのくらい時間がかかるのかを確認するようにしましょう。


□まとめ

今回は宅配買取で損をしないためのコツや、業者の選び方などについて紹介しました。
宅配買取で損をしないためには、業者のキャンペーンや返送料、シーズンをあらかじめ調べておき、なるべく付属品を揃えた状態で査定に出すと良いでしょう。
当社は、Amazon.co.jpで提供している宅配買取サービスです。
送料だけでなく返送料も無料となっていますので、もしどの業者を利用しようか迷われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社にお任せください。


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コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
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