買取のコツ

メルカリに疲れた方へ!他の売却方法を試してみませんか?

不用品の処分方法として、最初に「メルカリで売る」という選択肢を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。
メルカリは国内のフリマアプリの中で最も規模が大きく、多くの方に利用されているサービスです。
非常に便利なサービスですが、利用者の中には「メルカリを使うのに疲れてしまった」と感じ、せっかく売れる不用品を持っているのに出品をやめてしまう方もいらっしゃいます。
こうした現象は「メルカリ疲れ」と呼ばれていますが、今回は、そんな「メルカリ疲れ」の原因やメルカリ疲れを感じた際に試して欲しい別の選択肢についてご紹介します。


□メルカリ疲れとは?

「メルカリ疲れ」とは、フリマアプリのメルカリ上で、トラブルや手続きの面倒さからストレスを感じ、利用を面倒に思うようになってしまうことを指します。
例えば、「値下げを要求された」「購入代金がなかなか入金されない」「発送の作業が面倒」といったことがメルカリ疲れに陥る原因として挙げられます。

顔が見えないネット上の取引では些細なことでもトラブルに発展しやすいため、メルカリ疲れを感じたことがあるという方は少なくないようです。
メルカリ疲れに陥ると、メルカリを使うことが嫌になってしまい、そのまま利用を辞めてしまう方も少なくありません。


□メルカリ疲れに陥る4つの原因

1.出品作業が大変
メルカリで出品すること自体はそれほど大変なことではありませんが、商品を売れやすくしようと思うと、出品作業に手間と時間をかけることが必要になります。
ただ写真を撮るのではなく、綺麗に写真を撮ったり写真を加工したり、あるいは、商品を魅力的に見せるために説明文を詳細に記述したりなど、それなりの手間をかけることになります。
初めの頃は気にならないかもしれませんが、何度もメルカリを使っているうちに、こうした作業が面倒になり、疲れを感じてしまう方もいらっしゃいます。

2.購入希望者・購入者とのやりとりが大変
商品を出品すると、その商品に対して質問や値下げ要求などのコメントが付くことがあります。
常識のあるコメントなら問題ありませんが、中には非常識なコメントをする方もいらっしゃいます。
また、細かい質問に丁寧に回答したにもかかわらず購入されなかったり、購入後にキャンセルをされたり、いつまで経っても代金が支払われなかったりといったことでストレスを感じるケースもあります。

3.梱包や発送の手間が多い
商品が売れても、そこで終わりではなく、まだ梱包と発送の作業が残っています。
梱包作業で手を抜くと商品が破損したり、クレームにつながったりするため、きちんと丁寧に行う必要があります。
また、手元に梱包用資材がない場合は、それを入手するところから始めなければならないため、面倒に感じてしまう方が多いです。

4.発送後のクレーム、返品対応がつらい
発送後もまだ安心はできません。
商品到着後に、「商品が破損していた」「サイズが小さくて着られなかった」などの理由で返品を要求されたり、「想像していたものと違った」「発送が遅かった」といった理由でクレームや低評価をつけられたりすることがあります。
自分に非があるならばきちんと対応しなくてはなりませんし、理不尽なクレームであればストレスに感じてしまうため、いずれにしてもメルカリ疲れに繋がってしまいます。


□メルカリに疲れたら試してほしい3つの方法


*宅配買取で売る

宅配買取とは、自宅に届いた段ボールに品物を入れて送るだけで不用品の買取を行ってもらえるサービスです。
メルカリのように出品の手間がかかることはなく、商品もまとめて一度に売却できるため、非常に手軽に不用品を処分できます。

宅配買取による売却までの流れは、一般的に以下の通りです。

・宅配キットを申し込む
・届いた宅配キットに不用品を入れる
・集荷依頼をする
・集荷に来た配送業者に不用品を入れた箱を受け渡す
・査定金額を確認する
・査定金額を承認したら代金振り込み

これら一連の流れは全て自宅で完結するため、わざわざ商品を発送するためにコンビニや郵便局に行く必要がなく、梱包や発送も少しの時間で完了できます。
代金の振り込み方法は業者によって様々ですが、当社では買取金額の承認後​​即座にAmazonギフト券にてお支払いできるため、代金を受け取るまでの時間も短縮できます。


*出張買取で売る

出張買取とは、自宅に査定士が訪問し、その場で品物の査定から支払いまでを行ってもらえるサービスです。
家から一歩も出ずに完結するのはもちろん、梱包をする必要もありません。
買取までの流れとしては、以下の通りです。

・出張買取の予約申し込み
・査定士が自宅に訪問
・その場で査定
・買取が成立したら現金支払い

梱包すら必要ないことがメリットですが、一方で査定が終わるまでその場で待たなければならないことや、査定の時間を空けておかなければならないことがデメリットとして挙げられます。


*出品代行で売る

出品代行とは、出品のプロに商品を送るだけで、出品までの一連の作業を代わりに行ってもらえるサービスです。
商品撮影や質問対応、価格設定など、面倒な作業をせずに不用品を売却できます。
出品代行の流れは、主に以下の通りです。

・代行者を選ぶ
・メッセージで依頼をする
・発送をする
・売れるのを待つ

買取サービスに比べて高い価格で売れることがメリットですが、一方で代行者選びに失敗するとなかなか商品が売れなかったり、トラブルに発展したりするおそれがあることなどがデメリットとして挙げられます。


□買取業者を利用するメリット

買取業者を利用する主なメリットは、以下の通りです。

・撮影が不要になる
・出品作業が不要になる
・値下げ交渉をされない
・すぐに現金が手に入る
・クレームをつけられることがない
・質問対応の必要がない
・発送や梱包の作業が必要ない
・購入者からの評価を気にする必要がない

買取業者を利用する最大のメリットは、やはりその手軽さにあると言えるでしょう。
出品作業が不要になるため、写真撮影も不要になるほか、商品説明や商品の状態、サイズなどを自分で入力する必要もありません。
商品を家から発送するだけで買取を完了できます。

また、値下げ交渉がないことも大きなメリットです。
値下げ交渉は思った以上にストレスとなる場合もあるため、煩わしい値下げ交渉から解放されることを一番のメリットと捉える方もいらっしゃるでしょう。

さらに、すぐに現金が手に入ることも業者による買取ならではです。
受け取り連絡を待ったり、相手の入金を待ったりする必要がないほか、業者によってはその場で現金を手渡ししてくれる場合もあります。

商品を発送した後にクレームを受ける心配もありません。
業者の場合は商品をその場で査定するか、宅配買取の場合は商品に問題があればそのまま引き取ってもらえます。

値下げ交渉やクレームの心配がないのと同様に、質問対応も必要ありません。
査定のプロは商品に関する知識や見極める目を持っているため、サイズや状態について質問をしたり、追加の情報を要求することはありません。

さらに、購入者からの評価を気にする必要がないため、発送や梱包を丁寧に行う必要もありません。
発送と梱包は特に時間がかかる作業であるため、業者に依頼をすれば時間をかけずに不用品を買い取ってもらえます。


□まとめ

今回は、メルカリ疲れの原因と、メルカリ疲れを感じた際におすすめの買取方法をご紹介しました。
メルカリを使っていると、「出品作業や購入者とのやりとりが大変」「梱包と発送が面倒」「クレームや評価が心配」などの理由から、メルカリ疲れを引き起こしてしまうことがあります。

そのような場合におすすめの買取方法が、以下の3つです。
・宅配買取
・出張買取
・出品代行

特に宅配買取は、自宅で完結し、スキマ時間で商品を売却できるため、非常におすすめの方法です。
当社でも宅配買取を行っており、申し込みから入金まで、スピーディーに対応できます。
最短3クリックでお申し込みできますので、不用品の売却をお考えの方はぜひご利用ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ