買取のコツ

メルカリで商品が売れるまでに時間がかかる!売れやすい時間を紹介!

好きな時間に不用品を売ったり欲しい商品を探したりできることから、多くの人から人気を集めているメルカリ。
しかし、いつでも利用できることから、いつ出品すれば売れやすいのか分からないという方もいらっしゃるはずです。
また、なかなか商品が売れなくてもどかしく感じている方もいらっしゃるでしょう。
そのような方に向けて、本記事ではメルカリで商品が売れやすい時間や売れやすい商品の特徴について解説していきます。


□メルカリで商品が売れやすくなる仕組み

・出品は新着順で表示される
メルカリでアイテムを出品すると、新着順で表示される仕組みとなっています。
出品した直後は上の方に表示されますが、他の人が出品していくと下がってしまいます。
そのため、出品者が多い時間帯であると一瞬で下の方へ隠れてしまうこともあるでしょう。

多くの利用者は検索して上に表示されている商品に注目しやすいため、下の方にある商品は見られないことが多くなります。
見られる数が少ないほど売れにくくなってしまうため、できるだけ上の方に表示させることが重要です。

・キーワード検索を意識する
メルカリでは、キーワード検索をして商品を探せます。
そのため、タイトルと商品説明文にキーワードを入れることによって、検索に引っかかりやすくなります。
商品に関連するキーワードを入れることで、商品を見つけてもらいやすくなりますよ。


□早く売れる商品の特徴とは

1.人気商品
ネット通販では、人気のあるアイテムはあっという間に売り切れてしまうことが多いです。
ネットショッピングであれば24時間いつでも購入できるために、利用者が非常に多いメルカリでは、人気商品やレア商品はすぐに売れてしまうことも珍しくありません。

2.保存状態が良い
メルカリの利用者は、保存状態を気にされている方が多くいらっしゃいます。
同じ商品であっても、一度梱包を解いたものと箱に入ったままの未使用品では価値が大きく異なります。
また、メルカリでは商品を購入する前に手に取ったり動かしたりできないため、画像が重要です。
画像のクオリティが商品の価値に大きく影響するため、写し方を研究することも大切です。

3.商品説明とプロフィールが充実している
購入者にとって、商品説明と出品者のプロフィールも重要となります。
多くの方が知りたいと思われるポイントをおさえた商品説明があると、購入率がかなり上がります。
また、プロフィールも丁寧であると人柄が伝わってくるため安心感が生まれるでしょう。
一度信用を得られれば、リピーターになったり、知人に紹介してもらえたりすることもあるのでこちらは大切な要素といえます。

4.送料込みの価格設定
メルカリの購入者は、商品価格の確認の際に送料についてもチェックしていることが多いです。
送料が別だと、ワンコインで購入できると思っていた商品が1000円を超えてしまうこともあります。
一方で、送料込みで1000円を下回っていれば、お買い得と感じてすぐに購入してもらえるかもしれません。


□商品が売れるまでに時間がかかるときは削除するべきなのか?

出品した商品がなかなか売れず、不安に思われる方もいらっしゃるはずです。
「商品を削除するべきなのだろうか」と考えられるかもしれませんが、そのまま放置で大丈夫です。
メルカリへの商品掲載は無料で行えるため、気長に待ってみることも大切です。

できる限り早く売ってしまいたいのであれば、少しずつ安くしてみましょう。
赤字になってしまわない程度に下げてみるという方法もあります。
このように、メルカリに出品して何日待っても売れないという場合でも、商品削除はしなくて大丈夫です。


□メルカリで売れる時間帯は?

メルカリで商品が売れない場合には放置して大丈夫ですが、それでもなかなか売れないともどかしいですよね。
そこで、メルカリで出品する際には時間帯にも気を付けてみましょう。
基本的に18時から24時が売れやすい時間ですが、売れやすい時間はターゲットによって異なるため、ターゲットに合わせて出品してみてはいかがでしょうか。

・専業主婦
専業主婦は、平日の家族が家にいない時間に閲覧数が多くなります。
家族が外出をして、一息つける時間がねらい目です。
反対に、家庭を持つ女性をターゲットにするのであれば、夕飯作りから片付けをするまでの時間や土日に家族と過ごしているような時間は閲覧数が下がってしまうと考えられるでしょう。

・OLやサラリーマン
平日の日中に仕事をしている方をターゲットにするのであれば、通勤時間や朝、夜間がねらい目です。
平日のランチタイムに検索をする方もいらっしゃいますが、ゆっくり見てもらうためには夜が良いでしょう。

・学生
学生は、比較的チャンスとなる時間が多いですが、やはり夜間が最も売れやすいでしょう。
そのため、夕方から夜間の時間がおすすめです。


□メルカリで売れやすくするためのコツを紹介

ターゲットごとに時間帯を意識すれば、出品した商品をより多くの人に閲覧してもらえます。
しかし、時間を考慮するだけでは売れないこともあるため、さらに売れやすくするためのコツを解説します。

・売れやすいジャンルを理解する
いくら出品するタイミングを意識したとしても、商品の訴求力がないとなかなか売れません。
効率よく販売するためには、売れやすいジャンルを把握しておく必要があります。
例えば、メルカリでは日用品やブランド物の洋服、子供服の人気が高いです。
特に、メルカリを始めたばかりの方は、売れやすいジャンルのものから取引を始めてみることをおすすめします。

・下書き機能を利用する
メルカリでは夜が売れやすい時間ではありますが、夜にはゆっくりと出品できないという方もいらっしゃるはずです。
その場合には、下書き機能の活用がおすすめです。
商品の説明文や画像をあらかじめ作成しておけるので、下書き保存をしておくことで空いている時間にボタンを押すだけで出品が完了します。
ゆっくりと時間が取れない場合には、ぜひ活用してみてくださいね。

・季節を意識する
メルカリでは、商品の売れ行きが季節によって異なります。
例えば、夏物は初夏に差しかかる時期に、冬物は本格的に寒くなる前の秋に出品することで売れやすくなるでしょう。
また、クリスマスなどイベントグッズは、使用した後(イベント後)ではなく来年のイベント前まで出品を待つ方が注目されやすくなります。
売れやすい時期には需要が高まるため、ユーザーが欲しくなるタイミングで出品をしましょう。

・アイテムごとに出品時間をずらす
いくつか商品を出品する場合には、まとめて出品する方も多いのではないのでしょうか。
しかし、実はアイテムごとに出品時間をずらすことで売れやすくなります。
例えば、2つの商品を3時間ずらして出品すると、先に出品した商品は検索ページの下部に下がっていても、後から出品した商品を通して出品ページから先に出品した商品を見てもらえることもあります。


□まとめ

メルカリで売れやすい商品には、共通する特徴があります。
ご紹介した特徴をもとに、商品を出品してみてはいかがでしょうか。

また、出品時にはそのタイミングによって売れやすさが変わってきます。
出品する商品のターゲットに合わせて閲覧数を増やしましょう。
さらに、「売れやすいジャンルを理解する」「下書き機能を利用する」「季節を意識する」「アイテムごとに出品時間をずらす」これらのポイントを押さえることでさらに売れやすくなるため実践してみてくださいね。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ