買取のコツ

ビールは宅配買取できる?買取時の注意点もご紹介します!

快適な暮らしがしたいとお考えの方の中には、部屋を整理整頓したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
不用なものを売却し、お金に換えることで、部屋も片付き、お金も得られます。
お中元やお歳暮でビールをたくさんもらったが、飲み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ビールの買取について詳しくご紹介します。
具体的には、ビールは宅配買取できるのか、ビールの買取方法、ビール買取時の注意点、ビールの買取相場、宅配買取のメリットについてご紹介します。


□ビールは宅配買取できる?

注目すべきは、お歳暮やお中元の贈り物に最適なビールの買取市場です。
通常、高級なウイスキーやワインなどが買取対象とされがちですが、ビールも実は買取が可能なアイテムです。

一本の缶ビールでも買取可能な場合がありますが、一般的には、お歳暮やお中元で贈られるような、箱に入った国産ビールが特に人気です。
少数の缶ビールでも査定してくれる店も存在しますが、セットになった商品の方が買取がしやすく、その単価も高めになります。

特に、プレモル、キリン、アサヒビールなどの有名ブランドのビールは買取市場で高い需要があります。
一部の店舗では地域特有の地ビールや、コロナビール、ギネス、ハイネケンなどの海外産ビールも買取対象としていることがあります。
お歳暮やお中元で贈られるこうしたビールは、知名度が高く人気があり、買取価格も魅力的な傾向にあります。


□ビールの買取方法

ビールの買取には、主に店舗買取、宅配買取、出張買取という3つの方法があります。
それぞれの特長は以下の通りです。

1.店舗買取

ビールを買取店に直接持ち込む方法です。
事前に連絡不要で、いつでも店舗に足を運べます。
即座に現金で買取してもらえる利点があります。

2.宅配買取

商品を買取店に郵送し、そこで査定・買取が行われる方法です。
一部の店舗は全国対応しています。
ダンボールに必要な書類と商品を詰め込むだけで、手軽に利用できます。
買取金額は指定口座に振り込まれます。

3.出張買取

買取業者が自宅まで訪れ、ビールの査定・買取を行う方法です。
特に大量のビールでも対応可能です。
女性や高齢者にも利用しやすく、即座に現金として受け取れます。

これらの買取方法を選ぶ際には、自分の都合やビールの量、手間を考慮して最適な方法を選ぶと良いでしょう。


□ビール買取時の注意点

ビールを買い取ってもらう際には、いくつかの重要なポイントに留意する必要があります。
以下に、ビール買取時の3つの注意点をご紹介いたします。

1.賞味期限の確認

ビールの賞味期限や製造日を確認することが重要です。
ビールは製造日から6ヶ月以内のものしか買取対象とされないことがあります。
消費期限や製造日は缶だけでなく、ケースにも印字されているため、しっかり確認しましょう。
鮮度が高い商品ほど高値で取引されるため、売却を検討する際は早めに行うことがおすすめです。

2.箱の未開封

特に贈答用としている場合、ビールの箱を開封せずに買取してもらうことが得策です。
箱を開けると、買取の対象外とされたり、買取価格が著しく低くなることがあります。
ブランドに関わらず、未開封の状態が高額買取に繋がる可能性が高まります。

3.適切な保管方法

ビールはアルコール度数が低く、味が劣化しやすい性質があります。
保管する際は高温多湿や直射日光を避け、品質を保つよう心掛けましょう。
特に缶ビールは傷や凹みが買取価格に影響することがあるため、注意深く取り扱うことが重要です。

これらのポイントに留意することで、ビールの買取取引がスムーズに進むでしょう。


□ビールの買取相場

以下は、高価買取や買取が強化されているギフトビールの中から選りすぐった銘柄とその買取価格の一覧です。
各銘柄には型番が存在し、それぞれの型番に対する買取価格が示されています。

1.スーパードライ

・AS-2N(容量:350ml×8本)買取価格~400円
・AG-25(容量:250ml×3本・350ml×8本)買取価格~500円
・AS-5N(容量:350mlx21本)買取価格~1,000円

2.プレミアムモルツ(プレモル)

・BPCS(容量:350ml×6本・500ml×4本)買取価格~600円
・BPC5G(容量:6.65L)買取価格~1,000円

3.エビス

・YS5DT(容量:350ml×20本)買取価格~1,000円
・YS4D(容量:350ml×15本)買取価格~800円
・YTR5DT(容量:エビスビール350ml×12本、エビス ザ・ブラック350ml×4本、エビス ザ・ホップ350ml×4本)買取価格~1,000円

4.キリン 一番搾り

・K-IS2DA(容量350ml×8本)買取価格~400円
・K-IS4DA(容量:350mlx14本・500mlx2本)買取価格~800円
・K-RL5DA(容量:350ml×21本)買取価格~1,000円

これらのビールの買取価格は型番によって異なりますので、具体的な商品の型番を確認し、買取店に相談する際には正確な情報を取得することが重要です。
また、ビールのみならず、ジュースや烏龍茶とのセットも一部買取対象となっているお店もあるため、幅広い選択肢を検討してみると良いでしょう。


□宅配買取のメリット

宅配買取は、いくつかのメリットがあります。
以下に、そのメリットについて詳しく説明いたします。

1.全国の買取店から選択可能

お店とオンラインで連絡をとり、宅配便で商品を発送する方法であるため、場所や時間に制約されず、全国にある買取店から自分の希望する店舗を選べます。
買取金額や店員の対応などの条件を気にせず、条件の良い買取店を選べるため、より有利な取引が可能です。

2.高額での買取が期待できる

宅配買取は必要な店舗が1つだけなので、店舗の運営費用を削減でき、それが高額な買取価格につながります。
店頭買取に比べて、より高い価格で商品を売却できる可能性が高まります。

3.交通費の節約

自宅から出ずに買取業者に商品を送るため、交通費が発生しません。

4.荷物の運搬が不要

宅配便を利用するため、わざわざお店まで商品を運ばなくても済みます。
特に自動車を持っていない場合でも、楽に買取手続きを進められます。
一部の買取店では集荷が無料で行われることもあります。

5.移動や待ち時間の省略

移動時間や待ち時間が発生せず、オンラインでのやり取りや配送を通じて手続きが進みます。
平日でも買取連絡や梱包作業を進められ、自宅や職場で過ごせるため、時間の有効活用が可能です。

6.プライバシーの確保

宅配買取は全ての段階において人目を気にする必要がないため、少し恥ずかしい商品でも安心して売却できます。
店頭買取のような公共の場での査定や販売が気にならず、プライバシーが確保されます。

7.査定後のキャンセルがしやすい

宅配買取では査定後に買取をキャンセルすることが比較的容易です。キャンセルの際もメールなどで対応でき、手続きがスムーズです。
冷静に検討できる期間があり、必要に応じて査定結果を再考できます。


□まとめ

ビールも買取が可能なアイテムです。
特に、プレモル、キリン、アサヒビールなどの有名ブランドのビールは買取市場で高い需要があります。
少数の缶ビールでも査定してくれる店も存在しますが、セットになった商品の方が買取がしやすく、その単価も高めになります。

ビールの買取には、主に店舗買取、宅配買取、出張買取という3つの方法があります。
ビール買取時の注意点としては、賞味期限の確認、未開封かどうか、適切な保管方法が挙げられます。

宅配買取のメリットとしては、全国の買取店から選択可能である、高額での買取が期待できる、交通費の節約、荷物の運搬が不要であることが挙げられます。

本記事がビールの買取の参考になれば幸いです。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ