買取のコツ

ガラケーを売るなら宅配買取がおすすめ!宅配買取のメリットとデメリットもご紹介!

快適な暮らしを送りたいとお考えの方の中には、部屋を整理整頓したい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
不用になった物を売り、お金に換えることで、部屋も片付き、収入も得られます。

少し前のガラケーを捨てられずにそのまま家に置いてある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ガラケーはどのように買取できるのか、また需要はあるのかが気になるポイントです。
本記事では、ガラケーは売れるのか、宅配買取とは何か、メリットとデメリット、ガラケーの売却に宅配買取がおすすめの理由についてご紹介します。


□ガラケーは売れる?

ガラケーはまだまだ需要があります。

現在はスマートフォンを使用している人が多く、ガラケーを使っている人は少数派です。
そのため、ガラケーの需要は少ないとお考えの方も多いのではないでしょう
しかし、ガラケーにはまだまだ利用者が存在し、その需要も健在です。

例えば、現在もガラケーを愛用している人がいて、彼らが使っているガラケーが故障した場合、ケータイショップでは新品が少なくなってきています。
そのため、中古品を購入するケースが増えています。

ただし、一部のガラケーは使い続けるのが難しくなる可能性があります。
なぜなら、ガラケーが主流だった時代の3G電波は2022年頃にサービスが終了してしまうためです。

最新のガラケーは、スマートフォンと同様に4G電波を活用しています。
そのため、これらのガラケーは今後10年ほどは利用可能な見込みです。
しかし、3Gの電波を使用している古いガラケーは使い物にならなくなる可能性が高いです。

もしも自分が持っている古いガラケーを高く売りたい場合は、今のうちに買取してもらうことがおすすめです。
ただし、買取してもらえる機種には限りがあり、約10年前までのガラケーが対象となります。

具体的な目安として、10年前までのガラケーかつSIMカードが挿入可能な機種であれば、買取が可能なケースが多いです。
ただし、SIMカード非対応のガラケーは買取が難しい傾向にありますので、注意が必要です。


□宅配買取とは

宅配買取は、手放したいアイテムを梱包して買取業者に発送し、その後に査定と買取が行われるサービスです。
取引が成立した場合、指定の銀行口座に査定額が振り込まれます。

宅配キットには、多くの場合、無料で提供されるダンボールや必要な梱包資材が含まれています。
また、ほとんどの宅配買取業者は送料を負担してくれるため、店頭買取と比較して手軽に査定を申し込めます。

この方法では、発送以外の手続きも全てオンライン上で行われます。
自分の都合に合わせて作業を進められるため、忙しい方にとっても利便性の高い買取方法と言えます。


□宅配買取のメリット

自分で発送手続きを行う宅配買取には、様々な利点があります。
主な利点は以下の通りです。

1.手続きの手間が思ったよりも少ない

発送手続きを自ら行うことで、作業が多そうな印象を受けるかもしれませんが、実際にはそれほど手間はかかりません。
商品の梱包以外の手続きは全てオンラインで完結するため、非常に簡単です。
また、商品の発送についても宅配業者に集荷を依頼すれば、自分で運ぶ必要がなくなり、体力的にも楽であることが特徴です。

2.買取額に不満があってもキャンセルしやすい

宅配買取の大きな利点は、対面が不要であることです。
直接相手と会わないため、買取金額に納得できない場合でも気軽にキャンセルできます。
面と向かってのやり取りがないため、自分の主張を気兼ねなく伝えることが可能です。

3.査定金額の向上が期待できる

宅配買取は店舗を必要としないため、店舗にかかる固定費や人件費などのコストが発生しません。
このため、査定金額に反映され、店舗買取よりも査定価格が高くなることがあります。
査定金額が向上する業者も多いため、高額な取引が期待できるでしょう。


□宅配買取のデメリット

紹介したように、宅配買取には多くのメリットがありますが、同時にいくつかの欠点も存在します。

1.送るものが大きすぎると利用できないことがある

宅配買取は基本的に、商品を送って査定してもらうサービスですが、商品の大きさによっては利用できない場合があります。
宅配便で送ることが難しいサイズのものは、宅配買取業者が対応できないことがあります。
その際は、店頭買取や出張買取を検討する必要があります。

2.査定後にキャンセルする場合は料金がかかることがある

一部の業者では、査定金額に納得できないなどの理由で買取をキャンセルする場合、返送にかかる送料が本人負担となることがあります。
したがって、キャンセルを避けるためにも慎重に査定を依頼する必要があります。

3.入金までに時間がかかる

宅配買取を利用する場合、商品を送ってから実際に買取額が入金されるまでに数日から1週間ほどかかることが一般的です。
即座に現金が必要な場合は不向きな方法と言えます。


□ガラケーを売るなら宅配買取がおすすめ

不要になった品物を手放す方法として、多くの人が直接店舗に持ち込むか、フリーマーケットアプリを利用することを考えるでしょう。
しかしこれらの方法には手間や時間がかかる場合があります。
そんな時には、宅配買取を利用することをおススメします。宅配買取なら、自宅にいながら手続きが完結します。

宅配買取の手続きは、まず不要なガラケーを箱に詰め、それを宅配便で買取業者に送る、という2つのシンプルなステップから成り立っています。
買取業者が査定を行い、査定額に同意した場合、後日振り込みが行われます。

手続きは非常に簡単で分かりやすく、手間や時間を節約できます。
直接買取業者に足を運ぶ必要がないため、手続きがスムーズであり、知らない人と直接会う心配もありません。

ガラケーの処分に宅配買取を利用する際の利点は、現金化が可能であるという点です。
ガラケーはリサイクル可能な製品であり、「小型家電リサイクル法」に基づき自治体が回収しています。

しかし、指定の回収日に合わせる必要があり手間がかかります。
それに対して宅配買取を利用すると、自宅で不要なガラケーをダンボールに詰めて送るだけで査定や買取が可能です。
手軽に処分でき、なおかつ買取価格がつくという魅力があります。

手間や時間をかけずに済む上、現金化が見込めるというのは一石二鳥の利点です。
また、買取業者と対面する必要がないため、商品を直接見られることを嫌う方や、無駄な会話を避けたい方にも最適な買取方法と言えるでしょう。


□まとめ

ガラケーはまだまだ需要があります。
しかし、3Gの電波を使用している古いガラケーや、SIMカード非対応のガラケーは買取が難しい傾向にありますので、注意が必要です。
宅配買取は、手放したいアイテムを梱包して買取業者に発送し、その後に査定と買取が行われるサービスです。
宅配買取のメリットとしては、手続きの手間が思ったよりも少ない、買取額に不満があってもキャンセルしやすい、査定金額の向上が期待できることが挙げられます。
一方、宅配買取のデメリットとしては、送るものが大きすぎると利用できないことがある、査定後にキャンセルする場合は料金がかかることがある、入金までに時間がかかることが挙げられます。
また、ガラケーの買取には、指定回収日を考える必要がなく、手続きがスムーズな宅配買取がおすすめです。
本記事が、ガラケーの買取について理解を深める参考になれば幸いです。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ