買取のコツ

cdを売るなら宅配買取がおすすめ!高く売るコツもご紹介します!

「CDを売りたいけれど、今まで売ったことがないから売り方がわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
また、せっかくCDを売るのであれば、高く売りたいですよね。
そこで今回は、CDを売却する際におすすめの方法と高く売るコツを解説します。


□CDの売却方法とは?

それでは最初にCDの売却方法を解説します。
基本的にCDの売却は専門店による買取で行われます。
買取方法は主に以下の3種類に分けられます。


*店頭買取

1つ目の買取方法は、店頭買取です。
商品を売却した後にお金をすぐ受け取りたい方は多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめなのが、買取方法です。

CDの枚数や店舗の混み具合によって査定の時間は大きく変わってきますが、ほとんどの場合は長くとも1時間程度で完了します。
買い物のついでに売りに行けば時間潰しにもなりますし、売却した後に得たお金で新しい商品の購入もできるのが良いですね。

一方で店頭買取の注意点は、CDを直接店頭まで持って行く必要があることです。
売ろうと思っているCDの量が多い場合や、近隣に買取店舗がない場合などは違う買取方法の選択をおすすめします。


*宅配買取

2つ目の買取方法は、宅配買取です。
これは、お仕事や勉強で忙しい方など買取に手間をかけたくない方におすすめの買取方法です。
この買取方法は段ボールに詰めて店舗に送るだけで、後は店舗に任せれば買取が完了します。
そのため、上記に当てはまる方には大変魅力的でしょう。

ここで気になるのが、箱の準備についてですよね。
当社では、段ボールが自宅にない場合でも、無料の宅配キットをお送りしているので、安心してご利用いただけます。

宅配買取の注意点は、買取後のお金の受け取りに時間がかかることです。
一般的に振り込みには1週間程の時間を要します。
当社では1から4日程度で買取金額を提示し、その後お客様に金額の承諾を得るといった流れをおよそ1週間で行っています。


*出張買取

3つ目の買取方法は、出張買取です。
大量のCDをまとめて買い取ってもらいたい方におすすめの買取方法です。
出張買取の専門業者に連絡するだけで、ご自宅まで買取に出向いてくれます。

そのため、重たいCDを持ち運ぶ必要がありません。
また、梱包をして自宅で待機するだけなので手間も省けて良いですよ。

出張買取の注意点は、買取する商品の数が少ないと買取してもらえない可能性があることです。
このような事態を避けるためには、買取日時を決める際に査定可能か確認することが大切です。


□CDの買取は宅配買取が最もおすすめです!

ここまで3つの買取方法について詳しく解説しました。
しかし、結局のところ「どれが1番良い買取方法なのかな」と思われている方は多いでしょう。

結論としては、宅配買取が最もおすすめです。

買取に必要な準備は梱包と書類の準備のみで手間がかかりません。
また、今すぐにお金が必要なこともあまりないでしょう。
そのため、店舗買取に比べ優れています。
出張買取に関してはそもそも買取に大量のCDが必要であるため、売れない可能性があります。

余談ですが、当社では宅配買取サービスでありながら、ご自宅まで買取商品の回収に伺わせていただいているため、宅配買取と出張買取が組み合わさった買取方法を採用しております。
1点から買取を受け付けているため、大量のCDをご用意いただく必要もないため、安心してください。


□買取ができないCDとは?

様々な買取方法をご紹介してきましたが、全てにおいて買取ができない、または難しいCDの特徴があります。
ここでは、その特徴の中から4つ抜粋してご紹介します。

1つ目は、取れない汚れやキズなどがあることです。
取れない汚れやキズがありますと、CDの曲が正確に再生されないといった問題が発生します。
そのため、値段が付けられないことが多いです。
落とせる汚れの場合は事前に落としておくことで査定がしやすくなりますから、査定がスムーズに行えるように可能な限り綺麗な状態で宅配していただけるとありがたいです。

2つ目は、付属品が欠品している商品です。
歌詞カードなどの付属品が欠品しているとCDを本来と同様に楽しめなくなってしまいます。
また、必然的に買取ができなかったり、買取価格が下がったりすることがあります。
可能であれば買取前に付属していたものを探しておいて、全てを揃えた状態で買取に出すことによって、売りたい側も買いたい側もどちらも得をするようにできると良いですね。

3つ目は、動作不良の商品です。
動作不良の商品は当然のことですが、CD本来の機能を失ってしまっています。
そのため、価格が付けられないことが多いです。
特に音楽を聴く際には少しでも曲が乱れると気分が下がってしまうので、動作不良のCDを買いたいと思う人が少ないことは明らかですよね。

4つ目は、海賊版のCDです。
結論から申し上げますと、海賊版のCDは買取ができません。
なぜなら、海賊版は家庭内で楽しむ分には罰せられませんが、大多数の人に配る、商売すると言った行為は違法だからです。

厳密には、日本に海賊版を買い取った人を罰する法律はありませんが、買い取った後にそれを販売するとなると違法となってしまいます。
これらのことから、海賊版の買取が不可能であることをお分かりいただけたかと思います。


□CDを高く売るコツとは?

最後はCDを高く売るコツをご紹介します。
こちらを読んでいただければ、CDの買取はよりスムーズに行えるでしょう。
ここでは、3つのコツをご紹介します。

1つ目は、パッケージやディスクを綺麗にすることです。
先ほども少し述べましたが商品が汚いと見栄えが良くありません。
そのため高額の価格は付けづらくなります。

そこで、簡単にできる掃除の方法をご紹介します。
ディスクの掃除方法ですが、ディスクは傷つきやすい商品です。
そのため、柔らかい布を用いて優しく汚れを拭き取りましょう。
力を入れたり、水に濡らしたりすると傷が入りやすいため、注意が必要です。

2つ目は、CDをまとめて大量に売ることです。
まとめて買取をすると買取のコストが抑えられます。
また、査定額が安いものと買取強化が実施されているものをまとめて売ることで、安いCDにも値段がつきやすくなることがあります。
同じアーティストのCDが全て揃っている状態で売ると、購入者がまとめて購入する可能性が高いため、高価格で買取が行われることが多いですよ。

3つ目は、買取強化中の商品を事前に確認することです。
その時の購入者側の需要によって、売れやすい商品が変わってきます。
流行りの曲であったり、生産が終了しても根強い人気があるアーティストの曲であったりすると他のCDに比べて高く売れることが多いです。

またタイミングを合わせて、CDが高く売れる時に売却するのは難しいですよね。
しかし、万が一買取強化されている商品をお客様が持っている場合もあるため、ぜひ一度確認することをおすすめします。
当社のホームページにも、強化買取商品を掲載していますから、一度確認してみてください。


□まとめ

今回は、CDを売却する際におすすめの方法と高く売るコツを解説しました。
CDの買取は専門店で行われ、店頭買取や宅配買取、出張買取など様々な買取方法があります。
またCDをまとめて売ったり、買取強化中に売ったりすると良いです。
CD買取でお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ