断捨離

メルカリで評価がない初心者の人はアイテムが売れにくい?解説します!

メルカリは、不用品を売却する際に、非常に有効なフリマアプリです。
家に不用品がある方は、1度メルカリで出品してみると売れるかもしれません。

メルカリには商品を購入した人が、出品した人を評価する制度が設けられています。
この評価制度は、その人が取引の実績が何回あるのか、信頼できる人であるかなどの情報を知るための指標になります。
そのため、評価が多く高いほど購入者はその人に良い印象を持つことになるでしょう。

しかし、残念ながら購入者の中には評価をしない人も一定数存在します。
出品者からすれば、評価してくれないと信頼の指標が増えないため、できる限り評価して欲しいと思っています。
本記事ではメルカリで評価をもらうために、評価されない理由や評価されない場合の対処法について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。


□メルカリで受け取り評価されない理由とは?

メルカリで、購入者から評価されない理由は多岐に渡ります。
評価されずにお悩みの方はどれに当てはまるのか考えながら読んでみると良いでしょう。

1:商品が未開封である

商品が発送済みだったとしても、購入者が商品を開けていなければ、そもそも中身が確認できていない可能性があります。
そのような場合、購入者は出品者を評価することはないでしょう。
その際は、商品到着後、時間をあけてから催促のメッセージを送ることをおすすめします。

ただし、商品が配達完了になった直後に評価の催促をしてしまうと、相手に悪い印象を与えることもあるので注意が必要です。
評価の催促の目安は、配達済みになってから2から3日程度です。

2:購入者が評価するのを忘れている

メルカリの仕組みとして、購入後に評価をするようにリマインドをする機能はありません。
そのため、受取人は商品を評価することを知らない、もしくは失念してしまっている可能性があります。
特に、商品購入から時間が経ってからの開封となると、評価をすることを忘れがちになってしまいます。

3:メルカリのレビューを重要視していない

メルカリにおける受け取り評価は、Amazonや楽天市場などのネットショッピングの任意のレビューとは違い、出品者の信頼性を増すために必要不可欠です。

しかし、購入者の中には、メルカリのレビューと他のサイトのレビューを、一緒のものと勘違いをしている人もいます。
そのような場合、メルカリの評価を面倒くさいと感じて評価しない場合があるのです。

4:購入者自身が評価されたくないと感じている

メルカリは、購入者が出品者に評価を付けますが、出品者も同様に購入者に対して評価を付けるのです。
そして、取引の期限が過ぎると両者に評価が付けられずに終わってしまいます。
購入者が自分に評価を付けて欲しくないと感じた場合、出品者へ評価を躊躇してしまうことがあるのです。
ただ単に購入しただけで、購入者から低評価を付けられた経験がある人は、そのような思いを持ってしまう傾向にあります。

5:商品に不備がある

メルカリでは返品制度があります。
しかし、購入後に評価をすると商品を返品できなくなってしまうというシステムになっているのです。
そのため、商品が届いて不備を見つけた場合は、評価せずに返品するかどうか迷っている人がほとんどです。
商品の不備を出品する前に見つけて説明しておくことが重要なので、注意しましょう。


□受け取り評価されない場合どうなる?

では、評価をされないままだと、取引がそのまま放置されるのでしょうか。
答えはNOです。

自動取引という制度が存在し、評価されずに完了しなかった取引に適用されます。
自動取引とは、受け取り評価として一定の期間が設けられていますが、期間中に評価されない場合、メルカリの運営側によって自動で取引が完了させられることです。
この期間は発送通知が送られてから9日後の13時以降です。

例えば、月曜日に発送すると、次週の水曜日の13時以降に自動取引が行われます。
また、「発送通知した8日後の13時以降」と「購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降」の2つの条件を満たしている場合も事務局に自動取引を依頼できます。


□受け取り評価されない場合の対処法!

メルカリで評価されない場合、どのようにして評価してもらうようにするのでしょうか。

1:商品が到着しているかどうかを確認する

評価されない場合、購入されたものが配送中で到着していない可能性もあるでしょう。
そのため、まずは商品が到着しているかどうかを確認することをおすすめします。
その際、商品の追跡サービスを利用すると商品の所在地を簡単に知れるので、追跡サービスの利用がおすすめです。

2:数日待つ

商品が到着済みであっても評価されない場合、数日の間待ちましょう。
この理由として、商品が届いても何らかの理由でまだ商品を確認していない場合があるからです。
商品が到着してから数日すれば商品の開封をするはずです。
数日経っても中々評価されない場合、次の対処法を試してみてください。

3:メッセージを送る

数日経っても購入者に動きがない場合、1度メッセージを送ってみましょう。
メッセージをきっかけに評価してくれる場合があります。

しかし、メッセージを送る際には注意するべきことがあります。
それは、高圧的なメッセージを送らないことです。

「早く評価してください」のような高圧的なメッセージは購入者に対して、嫌悪感を与えてしまうかもしれません。
購入者に悪い印象を与えてしまうと、低評価の原因にもなりかねないので注意しましょう。
そのため、「商品は無事届きましたか」「商品に不備はございませんでしたか」などのような疑問形のメッセージから始めると良い印象を与えつつ、評価しなければいけないということを知らせられるのです。


□メルカリで評価0の人は怪しまれるって本当?

メルカリを利用している人の中には、評価が全くない人もいます。
そのような人の中には主に2種類の人がいます。

1つは初心者、もう1つはマナー違反をしている人です。

取引を全くしたことのない初心者は、言わずもがな評価がありません。
最初は全ての人は評価がない状態なので仕方がないことです。

しかし、評価をしないマナー違反の人の可能性もあります。
このような人は、挨拶もろくにせず、音沙汰もない人が多いです。

このような人が評価0の人に多いため、初心者もマナーのない人ではないかと怪しまれるのです。


□メルカリ評価0の初心者でも早く商品を売る方法!

メルカリの評価がない初心者でも、これからご紹介する工夫をしてみることで、商品を売ることができます。
しかし、信頼されるための材料である評価がないため、多少は売れにくくなりますが、短期間でできることですので試してみることをおすすめします。

1:商品をいくつか購入してみる

評価0の初心者を簡単に脱出する方法が、商品を購入して評価を増やすことです。
これをすることによって信頼性が増し、出品した商品が購入されやすくなります。

2:プロフィールや商品の写真・説明を充実させる

プロフィールや商品の写真・説明も信頼性につながります。
そのため、プロフィールが十分でなかったり、写真がきれいではない、商品説明欄があまりにも少なすぎたりする場合は、売れにくくなってしまいます。
できるだけ情報を記載して信頼性を確保しましょう。


□まとめ

メルカリではさまざまな商品が売れますが、売れやすい人と売れにくい人の差はあります。
その差は主に評価の数や高さに原因があるので、評価は自分のためにも相手のためにもしておきましょう。

しかし、メルカリで売れやすくなるために評価は欠かせませんが、焦りすぎては逆効果です。
しっかりと相手とコミュニケーションを取っていれば評価を付けられないことはあまりありません。

また、メルカリで評価を気にしなかった人は評価を気にしてみると売れやすくなるかも知れないので、評価に少しこだわってみましょう。


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