断捨離

メルカリでなかなか売れないときはどうしたら良い?改善策をご紹介!

今や日本のフリマアプリで大きなシェアを誇るメルカリ。
出品、あるいは購入で一度は利用したことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
その中でも、不用品が溜まってきた際にメルカリを利用して現金化している方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、メルカリで商品を出品した際、すぐに売れる場合もあればなかなか売れないと言う場合もあります。

今回は、メルカリで出品した商品がなかなか売れない原因とその対策について解説します。
また、不用品処分におすすめの買取サービスについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


□メルカリでなかなか売れないのはなぜ?

メルカリで商品がなかなか売れない主な原因としては、以下の3点が考えられます。


*設定価格が高い

他の出品者が出品している同じ商品よりも価格が高い場合、買い手がつきにくい傾向があります。
メルカリでは相場に合わせた価格設定が大切なポイントになってきます。
また、商品状態が他の商品に比べて良い場合など、差別化でき得る点がある場合は、商品の特徴を記入する際に、しっかりと説明しておくと良いでしょう。


*商品説明欄がわかりづらい

メルカリには商品の説明欄があります。
この説明欄がわかりにくかったり、何も書かれていなかった場合などは買い手が購入への一歩を踏み出しにくくなり、なかなか売れない状態になってしまいます。
少し手間にはなりますが、商品を早く売りたい場合は商品説明欄を丁寧に記載することが大切です。

具体的には、商品の購入時期や使用頻度、細かな状態などを記入すると良いでしょう。
また、コメント欄での質問に対しても丁寧に回答することで売れる可能性は高まるでしょう。


*需要がない

こちらは、そもそもその商品自体に需要がない場合です。
需要がないという背景には、さまざまな要因が考えられます。

例えば、出品した商品の状態があまりにも悪い場合、欲しいと思う人はなかなか出てこないでしょう。
他にも、真夏に冬服を出品すると、こちらもまたすぐに使用すると言う人はなかなかいないため、売れにくくなってしまいます。

その他には、ターゲティングやカテゴリの設定ミスも考えられます。
メルカリでは、服の中でもアウターやトップスなどカテゴリが別れており、またメンズやレディースといったようにターゲットも設定します。
この際、間違ったカテゴリやターゲットを設定していると、需要のない層に商品が表示され、なかなか買い手が見つかりにくくなってしまいます。


□売れない!を解決する方法をさらにご紹介

上記でメルカリでなかなか商品が売れない理由を解説しました。

ここでは、それらの原因に対処してもなお商品が売れない場合の解決策をご紹介します。

・商品の写真を撮り直す

メルカリでは商品の写真も購入につながる大きな要因です。
写真がぶれていたり、見にくかった場合などは、なかなか買い手が見つからなかったり、追加で写真を要求されたりしてしまいます。
そういった手間を省き、また売れやすくするためにも商品の写真は綺麗に撮るようにしましょう。
特に一枚目の写真は検索欄に表示されるため、光の当たり方などを考慮して、綺麗な写真に設定すると良いでしょう。

・説明文を書き直す

説明欄を埋めていた場合でも、書き直したり、情報を増やすことで購入される可能性が高まります。
より詳細に商品の特徴を記載してみたり、〇〇好きにもおすすめなどユーザー像を記載してみても良いでしょう。

・セットで売ってみる

メルカリには、セット販売することで売れやすくなる商品もあります。
例えば、香水などを例に挙げると開封済みの香水を購入する人はお試しで使ってみたいという想いが強い傾向にあるため、他の香水もセットで販売することでより希望を満たせる可能性が高まります。
セット販売はあくまで実験程度で行ってみて、変更後も売れなかった場合はバラ売りに戻しても良いでしょう。

・値下げを行う

需要さえある商品であれば、値下げを行うといずれ買い手が見つかるでしょう。
ここで値下げをする際に覚えておきたいポイントがあります。
メルカリでは、100円以上の値下げを行った場合、商品が新着に記載されるといった特徴があります。
この仕様を利用して、一気に値下げをするのではなく、100円ずつ定期的に値下げを行うと上位表示を継続でき、商品がユーザーの目に留まりやすくなります。

また、コメント欄で値下げを周知したり、説明欄にセール中と記載することも効果的でしょう。
加えて、値下げのポイントは相場を基準にすることも大切です。


□ストレスを溜めずに売りたい場合は買取サービスを利用しましょう!

これまでメルカリで商品が売れない原因や対処法について解説してきました。
しかし、不用品の処分をお考えの方の中には、速やかに大量の不用品を処分したいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

そんな方におすすめであるのが、宅配買取という買取方法です。
ここでは、宅配買取の特徴について解説します。


*宅配買取とは

宅配買取とは、不用品をまとめて段ボールなどに詰め込んで買取業者に配送し、買い取ってもらう買取方法です。
段ボールなどは基本的に買取業者が用意することが多く、配送料も業者負担であることが多くなっています。
ただし、買取をキャンセルした際の返送料は自己負担となっている場合もあるため、注意しておきましょう。


*宅配買取のメリット

・非対面で買取が可能
宅配買取では、業者と顔合わせをする場面がないため、終始非対面での取引が可能です。
気を遣ったりする必要がないため、気楽に買取サービスを利用したい方におすすめの方法であると言えます。

・どこからでも利用可能
店頭買取などの対面の買取方法に比べて、宅配買取であれば全国どこからでも買取が可能です。
立地のせいで買取に踏み出せない方にもおすすめの買取方法であると言えます。

・自分のスケジュールに合わせて買取できる
宅配買取では商品が売れるまでの時間などを考えなくても良いため、自身のスケジュールに合わせた買取が可能です。


*宅配買取のデメリット

・入金までに時間がかかる
対面の買取とは異なり、商品の発送から買取金額の振り込みまでに時間がかかります。
いますぐに、即日現金化したい場合にはあまりマッチしないでしょう。

・梱包は自分で行う必要がある
宅配買取では梱包並びに発送は自分で行う必要があるため、手間がかかるポイントとして覚えておきましょう。


□宅配買取の手順をご紹介!

宅配買取は以下のような流れを経て行われます。

1.宅配キットを取り寄せる
買取依頼を出した後、買取業者から専用の段ボールなどが送られてくる場合が多いです。

2.商品を梱包し、発送する
届いた段ボールなどに、指定された方法で不用品を詰め込んでいきます。
詰め込んだ後は、自宅などから宅配業者に配送してもらいます。

3.査定を待つ
査定結果が出るまで待ちます。
結果はメールなどで通知される場合が多いです。

4.入金完了
査定結果を了承すると、取引が完了し、買取代金が入金されます。


□まとめ

メルカリで商品が売れない場合の原因と対処法についてご紹介しました。
原因はさまざまなものが考えられますが、ひとつひとつ対処していくことで売れる状態を作り出していきましょう。

また、不用品をまとめて楽に売りたいとお考えの方は、ぜひ宅配買取をご利用ください。
当社も宅配買取サービスを提供しており、買取のご依頼をお待ちしております。


買取強化中の断捨離

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
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