買取のコツ

宅配買取をお考えの方に向けて!フィギュアを高く売るためのポイントを紹介します!

フィギュア宅配買取で高価買取

「家にあるフィギュアを売りたいけれど、どうすれば高く買い取ってもらえるのだろう」
このような悩みをお持ちの方は多いと思います。
大切なものを処分するのであれば、より高い価格で売りたいですよね。
そこで今回は、フィギュアを高く売るためのポイントをご紹介します。


□フィギュアを処分する主なタイミングとは

多くの方がどのようなタイミングで処分しているのか知りたいという方は多いと思います。
まずは、フィギュアを手放す主なタイミングについて解説します。
ご自宅にフィギュアがたくさんあり、どうしようかお悩みの方はぜひ参考にしてください。

フィギュアを処分するきっかけで、最も多いのが「引越し」です。
箱ごと保管している方にとっても、棚に陳列している方にとっても、引越し先にフィギュアを持っていくことは、保管場所や送料などから大きな悩みの種となるはずです。
新しい住まいでは間取りが大きく変わるため、フィギュアを置いておくための家具を新たに準備することになるかもしれません。
そこまでする必要性を感じないという方は、引越しをきっかけに買取に出しましょう。

「結婚」もフィギュアを処分するタイミングの一つです。
女性にもマニアが多い漫画やゲームなどは、恋人と相談して数を減らせますが、フィギュアの場合は嫌悪感を示す女性もいらっしゃいます。
新たな住まいに持ち込んだとしても、「仕事中に全て捨てられてしまった」という話を聞くことも少なくありません。
パートナーの同意が得られないのであれば、結婚という人生の転機に処分するのも良いかもしれませんね。

フィギュアの収集に飽きてしまったタイミングで処分するのもおすすめです。
中古のものでも買取に出すことで、いくらかのお金に換えられます。
ゴミとして処分してしまうのであれば、当社のような買取業者に依頼しましょう。
当社では、フィギュアやプラモデルはもちろんのこと、ミニカーやラジコンなども取り扱っているため、買取を検討中の方はぜひ当社にお任せください。


□フィギュアの査定額が低くなる原因とは?

大切なフィギュアを買取に出しても、思いのほか査定額が低いとショックですよね。
査定額が低くなるにはいくつかの原因があります。
この原因を把握しておくことで、フィギュアの買取をスムーズに進められるはずです。
これからマイナス査定の原因について解説するため、ぜひお役立てください。

1つ目は、箱がない、または箱が破れていることです。
未開封品は高額査定されやすいですが、「箱」も重要なポイントになります。
箱なしでは取り扱ってくれないことがあり、箱があったとしても破れていると評価は下がってしまいます。
そのため、箱もしっかり保管しておきましょう。

2つ目は、色が落ちている、汚れている、傷がついていることです。
フィギュアそのものの状態も、当然のことながら査定額に影響します。
そのため、変色、傷、落ちない汚れはなるべく避け、保管状態に気を配りましょう。

3つ目は、付属品がない、パーツが破損していることです。
フィギュアの買取において、「付属品やパーツの紛失と破損」が査定額を下げる要因になるケースが多いです。
特に、最近のフィギュアは細かい付属パーツを持っており、その中には破損しやすいものもたくさんあります。
付属品やパーツがない、または破損している商品の買取価格は大きく下がってしまうので、パーツ管理には気をつけましょう。

4つ目は、においがついていることです。
見た目に傷がなく、パーツがそろっていたとしても、においがついているフィギュアの査定額は低くなります。
特にタバコのにおいは落ちにくく、大きなマイナス要因となります。
あまり意識しない方も多いかもしれませんが、においも大切なポイントなので注意しましょう。


□フィギュアを高く売るためにはタイミングが重要!

フィギュアを高く売りたい場合は、未開封状態で保管する、開封済みの場合はきれいに掃除してから売るなどのコツがありますよね。
あまり意識されることはありませんが、フィギュアを高く買い取ってもらうためには売り出すタイミングも非常に大切です。
これから、フィギュアを売るべきタイミングを3つご紹介します。
どのタイミングで売ろうかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。


*フィギュアが販売された直後

フィギュアが販売された直後は、流通量が少なく所有者もほとんどいません。
多くの方がその商品を欲しいと思っている時期なので、このタイミングは高額で売れるケースが多いです。
また、基本的に時間が経つにつれて、徐々に買取価格が下がってしまいます。
そのため、商品の価値が高く、所有者が少ない時期に売り出すと、高く買い取ってもらえる可能性が高まるでしょう。


*アニメや映画が公開された直後

多くの場合、フィギュアには元となったキャラクターが存在し、そのキャラクターの作品が放映された直後は買取価格も高くなります。
これはアニメや映画の公開によって、作品が多くの方に認知されファンが増えるからです。
特にメインキャラクターや人気キャラクターのフィギュアは、高い値段で取引される傾向にあります。
ただし、作品の人気はいつまでも続かないため、買取価格が下がらないうちに売りましょう。


*フィギュアのプレミア化を待つ

フィギュアを高く売る時期として、プレミア化を待つという選択肢があります。
プレミア化すると新品の数倍もの価格がつき、かなり高額で売れる可能性があります。
しかし、意図的に高く売れる時期を逃して、さらに高く売れる時期を待つことは大きなリスクを伴うため注意しましょう。


□フィギュアを高く売るコツをご紹介します!


1つ目は、付属品や保証品を用意することです。
先述したように、フィギュアには武器や部位パーツなどのさまざまな付属品や、保証書などがあります。
それらがそろっているかどうかで査定額は大きく変わるため、付属パーツがある場合は全てそろえた状態で売り出しましょう。
当社では、通常の使用に支障をきたす付属品が欠品しているものは取り扱っていないので注意してください。

2つ目は、箱を忘れずに準備することです。
フィギュアの買取価格は箱があるかどうかによって大きく変わります。
そのため、箱がある場合はフィギュアを箱に入れた状態で売り出しましょう。

3つ目は、査定前にフィギュアをきれいにすることです。
フィギュアにホコリがかぶっていたり、汚れが目立ったりする場合は査定の評価が悪くなる可能性があります。
高価買取のためには、できる限りきれいな状態にしてから査定に出しましょう。
買取をお考えの方は、ぜひ上記のポイントを意識してみてください。


*フィギュアのお手入れ方法をご紹介!

まず、フィギュアをお手入れする際には、エアダスターと綿棒を用意してください。
準備できたら、エアダスターで目に見えるホコリを飛ばし、水に濡らした綿棒で残りのホコリを取り除きます。
最後に、乾いた綿棒で付着している水分を飛ばせばお手入れ完了です。
何度やっても取れない汚れはウェットティッシュで軽く拭き取りましょう。


□まとめ

この記事では、フィギュアの査定額が低くなる原因とフィギュアを高く売るためのコツをご紹介しました。
フィギュアを高く買い取ってもらうためにはタイミングが非常に重要です。
フィギュアを売る予定の方は、今回紹介した3つのタイミングを意識してみましょう。
宅配買取を検討中の方は、ぜひ当社にお任せください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ