買取のコツ

宅配買取と出張買取の違いとは?詳しく解説します!

「自宅にある不用品を買い取ってもらいたいけれど、さまざまな方法があってよく分からない」
このような悩みをお持ちの方は多いと思います。
そこで今回は、宅配買取と出張買取の違いについて詳しく解説します。
それぞれのメリットとデメリットも紹介するため、買取を検討中の方はぜひ参考にしてください。


□宅配買取にはどんな特徴がある?

代表的な買取方法として宅配買取と出張買取がありますが、どのような点が異なるのでしょうか。
まずは、宅配買取の特徴について解説します。
宅配買取とは、自宅から買い取ってもらう商品を買取先に送り、査定と買取を行ってもらう買取方法です。
自分の都合に合わせて、梱包と発送ができるため、非常に便利です。


*宅配買取のメリット

宅配買取がとても便利なサービスであることはお分かりいただけたと思います。
では、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、宅配買取の具体的なメリットを3つご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、買い取ってもらう商品を自ら持ち運ぶ必要がないことです。
お客様によっては買取をしようと思っても、近所にお店がなかったり、忙しくてお店に行く時間を確保できなかったりすることがあるはずです。
また、DVDやゲーム機など、商品にもさまざまな種類があり、自分で持ち運ぶには量が多くて大変だということもあるでしょう。
宅配買取であれば、お店に足を運ぶことなく、自分の好きな時間に買取を利用できます。

2つ目は、通常よりも高く買い取ってもらえる可能性があることです。
宅配買取の場合、店舗を維持するための人件費や光熱費などが必要ありません。
この浮いた分の店舗コストを買取額に還元できる場合もあるため、通常よりも査定価格が高くなる可能性があります。

3つ目は、査定額に納得できなかった場合でもキャンセルしやすいことです。
査定額に不満があっても、担当者と対面した状況ではなかなかキャンセルを言い出せないですよね。
宅配買取であれば、簡単なメールのやり取りやクリック一つで済むため、その場の雰囲気に流されることはありません。


*宅配買取のデメリット

次は、宅配買取のデメリットをご紹介します。
それぞれの対策方法も説明するため、ぜひお役立てください。

1つ目は、商品が大きすぎると利用できない場合があることです。
宅配買取は非常に素晴らしいサービスですが、商品があまりにも大きすぎると配送できないことがあります。
通常の宅配便で送れない商品に関しては、宅配買取ではなく出張買取のサービスをご利用ください。

2つ目は、送る商品が多すぎる場合は梱包が大変になることです。
宅配買取では、買取対象の商品を全て自分で梱包する必要があります。
そのため、一度に大量の商品を送る場合は梱包する作業も多くなり負担になります。
当社では、梱包のポイントや方法をご案内しているのでぜひ参考にしてください。

3つ目は、入金までにある程度時間がかかることです。
他の買取方法と比較した際に、入金までに時間がかかってしまうこともデメリットの一つです。
そのため、宅配買取を利用する場合は、入金までにどのくらい時間が必要なのかをしっかり確認しておきましょう。
当社では、査定金額に承諾していただいた場合、すぐにメールにてAmazonギフト券をお送りするためご安心ください。


□出張買取の特徴とは

ここからは、出張買取について詳しく解説します。
先述した宅配買取との違いを確認しながら、読んでいただけると幸いです。

出張買取とは、担当者がお客様のご自宅に伺い、直接査定し、その場で買取できる買取方法です。
宅配買取と同じように、店舗まで足を運ぶ必要がなく、自宅で買い取ってもらえます。
一方で、大きな違いとしては担当者がお客様のご自宅に伺うという点です。
では、出張買取にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。


*出張買取のメリットとデメリット

出張買取の大きなメリットは、自宅にいながら買取査定を依頼できることです。
例えば、「売りたいものがたくさんあるけれど、全てを自力では運べない」という悩みをお持ちの方にはぴったりですよね。
また、その場で現金買取が可能なので、家にある不用品をその日のうちに現金に換えられる点もメリットの一つです。

さらに、出張買取の場合、担当者が滞在している間は「追加査定」が可能です。
売ろうかどうか迷っている商品があったら、査定に出してみると簡単に手放せるかもしれません。
家にある不用品をできるだけ多く査定に出してみると、買取価格が高額になることも期待できるでしょう。

一方で、出張買取のデメリットは、担当者とのアポイントの時間帯に自宅にいる必要があることです。
また、対面ですので査定額に納得できない場合でもなかなか断りづらいというデメリットもあります。
買取を検討中の方は、ぜひ今回紹介したメリットとデメリットを参考にしてください。


□宅配買取と出張買取の具体的な流れをご紹介します!

ここからは、宅配買取と出張買取の買取までの具体的な流れについて解説します。
いずれの方法を利用する場合も、買い取ってもらう商品はきれいに手入れをしておきましょう。
少しの汚れで使用品の保存状態の良し悪しを判断されたり、査定内容に悪影響を及ばしたりすることがあります。
査定を依頼する前に商品を点検し、汚れを落としてきれいな状態にしておくと、査定額アップが期待できるでしょう。

宅配買取を依頼する際は、一般的に買取業者のホームページやお客様専用電話を利用して申し込みます。
その後、宅配キットに買い取ってもらいたい商品や必要書類などを一緒に入れて梱包します。
荷造りする際は、運送中に商品が傷つかないような工夫をしましょう。
そして、買取業者に届いた商品を鑑定士が査定し、査定金額に承諾していただけた場合、入金に至るという流れになっています。

出張買取の場合も申し込みは電話やネットで行いますが、この際に売りたい商品の情報を伝えるとともに、鑑定士が自宅を訪問する日時を予約します。
当日、鑑定士は買取申込者の自宅を訪ね、実際に査定します。
一人暮らしの女性でも安心して利用できるように、家の奥までは入り込まず、玄関先で査定を行ってくれる買取業者を選ぶようにしましょう。
全ての査定が終わり、鑑定士が提示する査定額に承諾すれば、取引は成立し、その場でお金が支払われます。


□宅配買取でトラブルにならないためには?

ここでは、宅配買取を利用する際にトラブルに巻き込まれないための注意点を紹介します。
まずは、梱包を丁寧に行うことです。
宅配買取では梱包を自分で行う必要がありますが、商品を無理やり詰め込むと運送中に商品が崩れてしまいます。
ご自身の損にならないよう、緩衝材や新聞紙を使用し、厳重に梱包しましょう。

また、買取条件を確認することも大切です。
取り扱っていない商品を買取業者に送ってしまった場合、返品処理が必要となり返送料を負担する必要があるかもしれません。
返送料を支払うと損をしてしまいますよね。
どのような商品のカテゴリーが買い取り対象になっているのか、予め確認しておきましょう。


□まとめ

この記事では、宅配買取と出張買取の違いについて解説しました。
それぞれのメリットとデメリット、買取までの流れについてご理解いただけたと思います。
宅配買取を利用する際は、ぜひ今回紹介した注意点を参考にして、スムーズに買取を進めましょう。
不用品を処分したい方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ