買取のコツ

プラチナ製品を買取に出したい方へ!宅配買取をおすすめします!

家にあるプラチナ製品を買取に出したいという方へ、簡単に査定や入金をしてもらえるサービスがあるのをご存知でしょうか。
宅配買取を利用すれば、自ら店に出向かなくても買取に出せます。
今回は、プラチナ製品を買取に出したい方へ、価値や価格の決まり方やオススメの宅配買取のステップについてご紹介します。


□プラチナの価値と買取価格について紹介します!

プラチナの希少価値は金を凌ぐほど高く、これは年間供給量や生産量が相対的に低いことが理由です。
金は今までにおよそ16万トンも採掘されてきましたが、プラチナはそれの30分の1と圧倒的に少なく、埋蔵量も少ないと推測されています。
プラチナは宝飾品として使用されるイメージですが、その用途で使われる割合は全体の2〜3割ほどであまり占めておらず、6割ほどが工業用の技術のために使われています。

この技術は、自動車の排気ガス対策のための浄化触媒に応用されるもので、地球環境に対する意識の向上とともに、プラチナの需要も高まっているのです。
プラチナの市場規模はあまり大きいものではなく、経済や社会の動向によって価値が変動することもあります。
資産としての価値があるだけでなく、金と同じように投資としても取引されることも多いので、魅力的な金属だと言えますね。

日本国内におけるプラチナの相場は、毎日の海外取引相場を元に決まります。
海外相場は米ドル換算で発表されるので、それを日本円に換えた形で発表されます。
これだけでなく、円とドルの為替相場の変動によっても多少左右されます。
これらを経て決まる相場を元に、プラチナの買取価格も決定されます。

前述したように、市場規模が小さいが故、景気や社会情勢によって価格にばらつきがあります。
金は地球上の至る場所で採掘できますが、プラチナは限られた土地のみでしか採掘できないため、供給国に偏りがあり、比較すると価格の変動が激しいと言われていますね。
また、プラチナは純度や色によっても買取価格にばらつきがあります。

プラチナの純度は4段階表示が一般的とされており、形や種類によって異なる純度のプラチナが使用されます。
純度100%のプラチナは柔らかくすぐに変形するので、ジュエリー製品に使おうと思うと、容易に変形してしまいます。
そのため、異なる金属を混ぜ合わせることで強度に高め、製品にあった純度のプラチナにするのです。


□プラチナを高く売るためのポイントを紹介します!

プラチナの買取では、プラチナの含有量によって大きく差が出ます。
もちろん、含有量が多いほど買取価格は高くなりますね。
「あまりプラチナの含有量が高くないかも」と自信がない商品でも、査定に出したら予想よりも高値がついたというケースも多くあります。
生前整理をする際にプラチナを処分しようと考える方も最近は増えているので、一度査定に出してみて、高値がつくのであれば売却すると良いですね。

また、製品の状態は買取価格に大きく影響します。
傷や汚れが目立つ製品でも、買取ができないというケースはあまりありませんが、もちろん状態が良い方が高値で買い取ってもらえます。
そのため、傷つけないように注意するだけでなく、目立つ汚れがあるようなら拭き取りをしておくと良いですね。
この際、下手に特別な薬剤などを使用して傷や汚れをつけてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

また、査定額に影響しない部分ではありますが、綺麗な状態であれば、査定する人に良い印象を与えられるかもしれません。
出来るだけ高値で買取してもらうためにも、綺麗に保存をしてできるだけ早いうちに売却すると良いでしょう。

ブランドが出しているプラチナ製品を売る場合は、その証明となる付属品を揃えて売るようにしましょう。
例えば、「外箱」や「保証書」はブランドを証明するために重要なものなので、捨てずにとっておくと良いでしょう。
それだけで買取金額をアップしてもらえる業者もあるので、ぜひ綺麗な状態で保管することをオススメします。


□当社で宅配買取する際の流れについて紹介します!

当社では、4ステップで簡単に申し込みができるので、1つずつ解説していきます。


*ステップ1

まず、無料でお申し込みいただける宅配キットを取り寄せます。
初回利用の場合は、身分証記載の住所のみとなるので注意が必要です。
また、宅配キットとは別で郵送による本人確認を行うので、本人確認の方法についてはご自身でお調べの上行うようお願いします。


*ステップ2

送られてきた宅配キットに、売りたい商品を詰めます。
詰め終わったら、業者が無料でご自宅まで集荷に伺うので、渡すだけで簡単に査定を行っていただけます。


*ステップ3

査定が終わったらメールにて結果をおしらせします。
アカウントサービスで金額が見られるので、ご確認ください。


*ステップ4

査定金額にご承諾いただけたら、すぐにメールでAmazonギフト券をお送りいたします。
Amazon.co.jpアカウントにご登録いただいて、お買い物にご利用ください。

また、前述したように初回のご利用には本人確認をしていただく必要があります。
本人確認には2つ方法があるので、1つずつ解説していきます。

まず、身分証のアップロードによる本人確認です。
必要な書類をアップロードをすることで、本人確認ができます。
ご利用いただける身分証明証がいくつかあるのですが、「運転免許証」や「パスポート」、「マイナンバーカード」などのいずれか1点で行えます。
詳しくは、当社サイト上の「本人確認の方法について」を参考にしてください。

次に、本人限定受取郵便による本人確認です。
これは日本郵便の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にて確認を行います。
こちらの方法で本人確認を行う方は、申し込み住所宛に郵便局から通知書が届くので、書面の指示に従って郵便物のお受け取りを行うようお願いします。

また、お受け取りの際には、氏名や住所、生年月日の記載があり、顔写真が貼り付けられた身分証明書かつ、郵便物や荷物の受け取りの際に使えるもののみご利用いただけます。
こちらも詳しくは「本人確認の方法について」をご覧の上、お選びください。


□当社で取り扱いのあるプラチナ製品について紹介します!

当社ではプラチナだけでなく、金やシルバーアクセサリー、ダイアモンド製品などの幅広いジャンルで買取を行っています。
買取カテゴリーとしては、金・プラチナやインゴット、ジュエリーや宝石など様々です。
その中でも、買取が苦手な商品やお取り扱いできない商品もあるので注意が必要です。
例えば、落としきれない汚れがついている商品は、買取を苦手としています。

また、そのような商品をお送りいただいたとしても、お値段がつけられない場合もあるので、あらかじめご了承をお願いします。
お取り扱いできない商品は、刻印がないプラチナ・金・シルバーや0.1g未満の金・プラチナなど、いくつかあります。
詳しくはサイトをご確認いただくようお願いするのと、これらに該当する商品のお取り扱いはしていないので、あらかじめご理解の方をお願いします。
また、商材ごとに定められた取り扱い基準に満たない等の理由で、商品のお値段をお付けできない判断をする場合もございます。


□まとめ

プラチナ製品を買取を希望の方へ、買取価格の決まり方やオススメの宅配買取について解説しました。
当社のサービスでは、一度に複数の商品でもお送りいただけ、もし査定に満足いただけないようでしたら返送も無料で行っています。
お時間がない方でも気軽にご利用いただけるサービスなので、ぜひご利用ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ