買取のコツ

使わなくなった掃除機をお持ちの方へ!宅配買取を利用してみませんか?

「不用になった掃除機はスペースを取るので処分したい」と思いつつも、処分方法がわからなかったり、逆にありすぎて悩んだりしている方は多いですよね。
そんな方のために今回は、掃除機の代表的な処分方法と、おすすめの宅配買取について解説します。
買取価格の基準や買取可能な条件も合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


□掃除機の代表的な4つの処分方法とは?

掃除機の処分方法には、複数の選択肢があるので、ご自身の状況に合った方法を選んで正しく処分すると良いでしょう。
今回は、4つの処分方法をまとめてご紹介します。

1つ目は、不燃ゴミや粗大ゴミとして自治体に回収してもらう方法です。

不燃ゴミにするか、粗大ゴミにするかはお住まいの自治体によって変わりますので、自治体のホームページなどで対応をご確認ください。
ゴミの種類だけでなく、指定日や指定場所、手順や費用も変わってくるため、事前の確認や準備を怠らないようにしましょう。

2つ目は、不用品回収業者に依頼して処分する方法です。

この方法なら、掃除機を依頼先のスタッフに引き渡すだけなので、楽に処分を完了できます。
また、掃除機以外にも不用品がある場合、まとめて引き取ってもらえる場合があります。
買取に対応している会社もある一方で、費用が発生することも多いので、まずは問い合わせて確認してみましょう。

3つ目は、掃除機に対応しているショップなどに買い取ってもらう方法です。

使用可能な掃除機なら、リサイクルショップや買取専門業者に買い取ってもらえます。
買取前に、事前にメンテナンスやクリーニングを行ったり、購入時の付属品をそろえたりすれば高価買取も期待できます。
掃除機を新調するときの資金に回せるので、新調する際にはぴったりの処分方法かもしれません。

4つ目は、掃除機の購入先で下取りに出す方法です。

買い替えを前提としているなら、家電量販店や通販サイトで下取りを検討してみても良いかもしれません。
購入先にもよりますが、古い掃除機を引き取ってもらえたり、同じ店舗やサイトで新しい掃除機を購入する際に割引を受けられたりする場合もあります。

以上が掃除機を処分する代表的な4つの方法です。
最適解は、ご自身と掃除機の状況によって変わりますので、照らし合わせて考えてみてください。


□掃除機を売るなら宅配買取をおすすめします!

掃除機の処分方法として、買取を選ぶなら宅配買取をおすすめします。
買取には、出張買取や店舗持ち込みなどもありますが、今回はその中でも宅配買取がおすすめな理由を3つ紹介します。

1つ目は、買取時の査定金額が高くなりやすいことです。

宅配買取が高価になりやすい理由は2つあります。
運営コストが他の方法よりも低いことと、全国の買取業者と競争していることが主な理由です。

宅配買取では、店舗を持たずにオンラインだけで完結するため、運営するコストは比較的低い傾向があります。
また、宅配買取だと、利用者は全国どこにでも送れるので、企業としては競争相手が日本全国に存在することになります。
そのため、他の企業に負けないためにも買取価格を高くしたり、キャンペーンを行ったりする必要があるので、高価買取を実施しているところも多いです。

2つ目は、買取をしてもらう際に手間がかからないことです。

宅配買取で利用者が行うのは、申し込みと梱包のみで、その後は査定結果を待つだけです。
全ての作業を自分の手の空いた時にできますし、待ち時間も拘束されずに済みます。
当社は集荷サービスを行っているので、自宅から重いものを運び出す必要もありません。

買取にかかる手間が多いと、疲れてしまい、査定金額に納得がいかなくても妥協して売ってしまいがちです。
一方で、手間がかからないなら査定金額をじっくり検討できるので、高価買取につながります。

3つ目は、最初から最後まで非対面で買取が完了することです。

昨今は新型コロナウイルスが流行しているため、非対面であることは感染を防げるという大きなメリットになります。
また、非対面であることで、査定に納得できなくても断りやすいというメリットもあります。
買取を断る場合、宅配買取だと返送料が発生してしまう企業もありますが、当社は買取価格に納得いただけない場合でも返送料無料でお返ししていますので、ぜひお気軽にご利用ください。

□掃除機の買取価格を上下させる5つの要因とは?

不用になった掃除機だとしても、なるべく高く手放したいですよね。
この項では、掃除機を売る際の価格が決まる要因をご紹介します。
高く売るためにも、買取側が見る基準をぜひ知っておくと良いでしょう。

1つ目の要因は、掃除機の種類です。

掃除機には、サイクロン、ロボット、紙パックなどの種類があります。
人気のある種類ほど高価買取が期待できます。
当社でも、買取を強化している掃除機の型が複数あるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
例えば、ロボット型のルンバや軽量タイプのサイクロン式などは高価買取中です。

2つ目の要因は、製造年数です。

家電製品は新しいものほど高く売れますが、掃除機も同様です。
原則として買取が依頼できる目安は、製造年数から5年以内となっています。
当社では、製造から5年以上経過している掃除機は買取ができません。
他社の相場年数と比較すると、買取対象が広くなっていますので、他社で断られている場合でもぜひご検討ください。

3つ目の要因は、メーカーやブランドです。

一般的には大手国内メーカーのものが人気ですが、ダイソン製の掃除機やルンバは海外製でもブランド力があり、認知度が高いので高価買取が期待できるケースが多いです。

4つ目の要因は、ボディの状態や動作状況です。

問題なく掃除ができるのはもちろんですが、汚れや傷があっても買取価格が低くなってしまう可能性があります。
逆に、新品に近いほど高価買取が期待できるので、大切に扱っていて傷がないものは有利でしょう。
当社でも、買い取れない条件に「使用に難があるほど破損がひどいもの」と「ひどい日焼け、ヤニが付いているもの」を設定していますので、あらかじめご確認ください。

5つ目の要因は、付属品の有無です。

これは掃除機に限らずに言えることですが、説明書や保証書、ノズル、充電器などの付属品がそろっているほうが、高価買取が期待できます。

以上が買取時に買取価格を左右する要因でした。
これらをチェックしながら事前に相場を調べてみるのも良いかもしれません。


□当社での掃除機やその他家電の買取条件を解説します!

当社では、掃除機に限らず、書籍やホビー、ブランド品など広く買取を行っています。
それぞれのカテゴリーにおいて買取可能な条件や基準を具体的に設けているので、この項では掃除機についての条件をご紹介します。

まず、買取を行っているブランドの例として、ダイソン、アイロボット、パナソニック、シャープ、東芝、日立、エレクトロラックス、エコバックス、ネイトロボティクス、マキタ、デロンギなどが挙げられます。
詳しくは「家電の買取ジャンル」をご参照ください。

買取ができない掃除機としては、製造から5年以上経過しているものや、使用に難があるほど破損がひどいものは買取不可です。
また、コピー商品や模造品であるものや著しく状態が悪いもの、ひどい日焼け、ヤニが付いているものが挙げられます。

その他、商材ごとに定められた取り扱い基準に満たない等、当社判断にてお値段をお付けできない商品がございます。
以上を事前にご確認の上、宅配買取を利用してもらえると幸いです。


□まとめ

今回は、不用になった掃除機をお持ちの方へ、代表的な掃除機の処分方法と宅配買取の方法について解説しました。
当社では、掃除機に限らずさまざまなものの買取を行っていますので、不用品が複数ある際にはまとめて当社の宅配買取をぜひご検討ください。
買取強化のものも随時更新しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ