買取のコツ

フリマアプリでものが売れない!そんなときの対処法とは?

「フリマアプリでものが売れない」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
フリマアプリで商品が売れない理由には、価格の設定や商品の需要の有無など様々な要因が考えられます。
そこで今回は、フリマアプリで商品が売れない原因とその対処法を紹介します。


□フリマアプリで商品が売れない原因を紹介します!

フリマアプリで商品が売れない理由には、5つの要因が考えられます。

1つ目は、商品の価格設定が高すぎる点です。
フリマアプリでは、相場よりはるかに高い商品は大抵売れません。
なぜなら、誰しもが「相場に近い、または低価格で商品を購入したいから」です。
もちろん、入手するのが難しい人気商品の出品であれば、多少相場より高くても売れるでしょう。

しかし、それ以外の商品の価格を高めに設定すると、売れにくくなります。
最近はフリマアプリを使えば簡単に商品の相場を調べられるので、商品の価格設定が高すぎるとフリマアプリで商品は売れないでしょう。

2つ目は、商品説明の書き込みが不十分という点です。
商品の説明欄の情報が不十分だと、購入者が知りたい情報やお得な情報が伝えられずに、購買意欲を下げてしまうかもしれません。
より魅力的な説明欄にするには、「商品の状態、サイズ、購入時期、購入価格」などの詳細を追加するのがおすすめです。

ですので、購入者の購買意欲を掻き立てるには、十分な情報を記載した説明欄にする必要があります。

3つ目は、商品の画像がきれいでない点です。
商品画像は、該当商品が検索されたときに表示されます。
画像が全体的に暗かったり、商品の状態が分かりにくい画像を選んだりすると、他の出品者の商品画像がきれいだった場合に、それらの画像に惹かれて、自分の商品を見てもらえなくなってしまいます。

フリマアプリで商品の状態を伝える画像を載せるときは、きれいに映るように撮りましょう。

4つ目は、商品の売れる時期を把握していない点です。
一般的に商品には、売れる時期と売れない時期があります。
例えば、寒さが本格的になる秋から冬にかけては、ヒーターやストーブなどの冬用家電が売れやすいですが、それらを必要としない季節である春や夏には売れにくいです。

フリマアプリの購入者は、「今欲しいものを買う」という人が多いため、商品が売れる時期とタイミングを把握していないと売れにくいです。

5つ目は、プロフィールの情報が不十分という点です。
プロフィールは出品者の顔とも言えるので、情報が十分に記載されていないと、購入者は不信感を覚えます。
反対に言えば、情報が十分に記載されたプロフィールは、購入者に安心感を与えられます。

フリマアプリには不誠実な対応をしたり、他のユーザーに嫌がらせをしたりする悪質なユーザーが少なからず存在します。
購入者はそういった悪質なユーザーと関わりを持たないように気を付けるため、プロフィールや商品説明欄の情報をもとに、悪質なユーザーか否かを判断しているのです。
そのため、プロフィールにしっかりと情報を記載することは大切です。


□フリマアプリをやめた人の理由を紹介します!

フリマアプリの最大のデメリットは、取引が面倒なことです。
出品から販売完了までにしなければならないことが多く、やり取りが面倒に感じるなどの理由でやめる方もいらっしゃいます。

商品を1つ出品するにしても、まず商品を撮り、価格を設定し、説明欄を書くなどの作業が必要になります。
また、購入者からの問い合わせに対応したり、商品を梱包して発送作業をしたりと、かなりの時間と労力を費やします。

他にも、商品が売れるまでは出品した商品の状態を維持しなければならないため、精神的に疲れるという理由もあります。
スマホひとつで手軽に出品できるとはいえ、お小遣い程度にしか稼げないとなると、次第にそれが負担になってしまいます。

他にも、生活基盤が安定してくる年齢になると、出品する時間が惜しくてやめる方や、お金より時間が大事だと思ってやめる方もいらっしゃいます。

では、フリマアプリで売れなかったものや、いらなくなったものはどうすれば良いのでしょうか。


□フリマアプリで売れなかったものはどうするかを紹介します!

フリマアプリで商品が売れなかった場合の対処法を3つ紹介します。

1つ目は、捨ててしまうことです。
単純な方法ですが、商品が売れなかった場合は、捨てるという選択肢もあります。
その場合は、お住まいの地域のゴミ出しのルールにしたがって捨てましょう。
ものによっては処分費がかかるため、捨てる前には必ずチェックしましょう。

2つ目は、友人や知人に譲ることです。
まだ使える商品で、捨てるのが惜しいものがあれば、友人や知人に譲るという選択肢もあります。
無料で譲るか、あるいは高額なものであれば手頃な価格で譲ると良いでしょう。

3つ目は、リサイクルショップに持ち込むことです。
この方法であれば手数料なしで商品を処分できる上に、査定して価値があると分かればお金を受け取れます。
ものによっては、フリマアプリより高く買い取ってもらえるかもしれません。


□フリマアプリで売れなかったものには宅配買取がおすすめです!

先ほど商品が売れなかった場合の対処法について、リサイクルショップに持ち込む方法を紹介しましたが、実はこの店舗買取にはデメリットがあります。


*店舗買取のデメリット

店舗買取は、フリマアプリが普及する前はいらなくなったものを売る方法として最も利用されていました。
売りたいものをお店に直接持っていき、査定が完了したら、その場で代金を受け取れます。

しかし、この方法では、お住まいの地域にお店がないと売りに行きづらく、売りたいものを直接お店に持っていくやり方も、忙しくてお店に行く時間がない人には大変です。

また、自分でものを持っていく必要があるので、重かったり数が多かったりすると、売りに行くのが大変です。

そこで、おすすめするのが宅配買取です。


*宅配買取のメリット

宅配買取のメリットは、お店に直接持っていかなくても、自分の都合が良いときに売りたいものを箱に詰めて送るだけで、査定と買取がしてもらえることです。

家まで出向いてくれる出張買取を依頼するという手もありますが、業者が来る時間を確保する必要があったり、業者と言えど知らない人を家にあげる不安があったりとデメリットがあります。

その点、宅配買取は自分の都合が良いときに荷物を送れば良いのでとても簡単に売れます。
また、直接人と会ってやり取りしないため、プライバシーも守られます。
やり取りも全てメールで対応してくれるためとても楽です。

業者が梱包材やダンボールを無料で提供している場合が多いため、店頭買取より査定に出しやすいです。
また配送料を業者側が負担していることも多く、たとえ買取ができなかったとしても損することはありません。

当社では、宅配キットから集荷・配送料・査定・返送料に至るまで全て無料です。
お申し込みはAmazonアカウントからできるため、情報入力も必要ありません。
売りたいものを箱に詰めて送るだけなのでとても簡単に売れます。

また、高価買取で期待以上の買取価格を実現できます。
査定が完了したら便利なAmazonギフト券で迅速にお支払いが完了します。

当社では、様々なアイテムの買取を行っております。
宅配買取に関して疑問点やご質問がありましたら、ぜひご相談ください。


□まとめ

今回は、フリマアプリでものが売れない原因とその対処法を紹介しました。
フリマアプリでものが売れずに困っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
当社のシステムを利用すれば売りたいものを箱に詰めて送るだけで簡単に売れます。
全て無料でできるため、気になった方はぜひ当社までお問い合わせください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ