買取のコツ

なんでも買取サービスの選び方は?宅配買取についても解説します!

皆さん宅配買取サービスについて詳しくご存じでしょうか。
宅配買取サービスには様々なメリットがあるので、数ある買取方法の中でもおすすめです。
今回は、宅配買取がおすすめの理由をご紹介しますので、気になった方はぜひご利用ください。
又、なんでも買取サービスの選び方についてもご紹介しますので、迷われている方は参考にしてみてください。

さらに、宅配買取サービスには高額で売り出すコツも存在します。
同じモノでも工夫次第で買取価格が上がるならうれしいですよね。
買取に出す時の注意点についてもご紹介しますので、どちらも参考にしながら賢く宅配買取サービスを活用してください。
本記事が参考になれば幸いです。


□宅配買取がおすすめの理由をご紹介します!

宅配買取サービスとは、不用品をご自身で梱包して買取先に郵送して買取を成立させるサービスです。
そんな宅配買取がおすすめの理由についてご紹介します。

宅配買取のメリットとして挙げられるのは、店頭買取のように荷物を運ぶ手間がないという点です。
店頭買取の場合、店頭に持って行くのはもちろん、キャンセルしたいと思った場合は持ち帰る必要があります。
本当は買取価格に不満を感じてるのに、荷物を持ち帰る手間を考慮して買取を成立するケースは少なくありません。

その点、宅配買取では段ボールに梱包した後は配達サービスに任せれば買取手順を終えられます。
買取価格に不満を感じた場合は、キャンセルすることで商品が自宅へ発送されます。
キャンセル料は、業者側が負担してくれる場合とご自身が負担する必要があるので、一度確認してみることをおすすめします。

荷物を運ぶ手間に加えてもう1つキャンセルしやすい理由があります。
それは、目の前に人がいない為に断りやすいということです。

店頭買取であれば査定した相手が目の前にいるわけですから、不満を言いにくいと感じる方も多いです。
また、出張買取の場合も家を訪れての査定となりますので、買取先の手間が感じられて断りにくくなるでしょう。
宅配買取は、対面でのやり取りはないため、ご自身の正直な意見や気持ちを伝えやすいです。


□なんでも買取サービスの選び方についてご紹介します!

まずは、専門的に取り扱っているところか、総合的に扱っているところかを選ぶ方法をご紹介します。
買取サービスをご利用する方の多くがまず重視されるのが買取金額です。
不用品とは言え大事に使ってきたものなので、できる限り高い値がついている方がうれしいですよね。
ただし、買取業者は何でも買取できるというわけではないので、買取総額を高くしようと何でも段ボールに詰めることは避けましょう。

高く売るためには、買取先の特徴を見抜くことが大事です。
幅広く扱っているところであれば、全てまとめて買取してもらえる点は便利です。
しかし、買取金額は専門的に扱っているところより劣ってしまう可能性があります。
ブランド品やアクセサリーであれば専門的に取り扱っているところを利用すると買取金額が上がる可能性があります。

一方、不用品が大量に出る時は、ブランド品だけでなく、家具や楽器、電子機器など様々な種類があるでしょう。
それぞれの品を専門の買取業者に買取してもらうのはあまり効率的とは言えません。
このような場合は、総合的に取り扱っている買取サービスを選ぶと良いでしょう。

続いては、店頭買取か宅配買取か選ぶ方法をご紹介します。
店頭買取か宅配買取かを選ぶ基準は、買取完了までにかかる時間です。
不用品を持って行って買取金額をすぐに受け取りたい場合は、店頭買取が適しているでしょう。

商品の数や査定の難しさにもよりますが、一般的に30分~数時間で査定が終わります。
店頭に持っていく手間は大きいですが、断捨離で出た不用品を早く処分したい方には店頭買取がおすすめです。
しかし、高齢の方や車を持っていない方の場合、荷物をご自身で持って行くのは難しい場合があります。

そういった方におすすめなのが宅配買取サービスです。
在宅しながら買取が済むので、仕事や家事・育児で忙しい方に最適なサービスです。
ただし、梱包した段ボールが買取先に届いた後、査定を終えて買取金額が確定するまでに時間を要します。
したがって、忙しい方や荷物を自ら持って行けない方におすすめです。

買取してほしいものが多い場合は、梱包すら面倒になってしまいますよね。
その場合は、出張買取を利用すると良いですよ。
買取先のスタッフが自宅を訪問し買取してくれる為、梱包する手間も店頭まで荷物を運ぶ手間もありません。

ただし、出張サービスを利用するには、最低商品数や査定の対象商品が決まっていることがあります。
よくあるのは、家具や家電製品などの大きな商品のみ出張買取しているというものです。
ホームページに記載がない場合は、問い合わせておくと安心です。

振込方法やキャンセルの対応などのサービスについてもよく確認しておきましょう。
当社では、キャンセル料をいただいておりませんし、送料も無料ですのでご安心ください。
買取金額の振込は、銀行口座ではなくAmazonギフトでのお支払いとなっております。
銀行口座をあまり他人に教えたくないという方には安心です。
また、Amazonギフトでそのまま買い物していただけるので、買い物をすぐしたい方におすすめです。


□買取で高額で売り出すコツをご紹介します!

ずっと愛用してきたものを売る場合、高く買取ってほしいとお考えになる方は多いでしょう。
宅配買取であれば、店舗のランニングコストや人件費がかからないので、その分査定額に還元できます。

さらに買取金額を挙げるためのコツは、商品の状態を良くしておくことです。
頑固な汚れや深い傷はご自身で対処できないですが、簡単に落とせる汚れ等はメンテナンスしておきましょう。

ジュエリー系は、皮脂を優しく拭き取ったり、溝にたまった埃を取り出したりしておくと良いでしょう。
ゲーム機や電子機器も溝に埃が溜まりやすいので、取り除いておくと見栄えが良くなります。
ボタン部分や通気口に埃が溜まっていないかチェックしましょう。

また、本革は間違った手入れ方法をしてしまうと、傷がついて買取金額が下がってしまう可能性があるため、むやみに手入れしないようにしましょう。

時計やジュエリー、ブランド品は、保証書や付属品がついているだけで買取金額が大きく変わります。
また、流行に乗っているかどうかも買取価格が上がる重要なポイントです。
ブランド品や時計だけでなく、アニメグッズや漫画にも同じことが言えます。
アニメ化やドラマ化が決まると購入者が増加するので、買取金額も上がる可能性が高いです。


□買取に出す時の注意点についてご紹介します!

まず1つ目は、電子機器は発売から5年が経過している場合買取できないということです。
デジタル機器は新商品が次々と出てくるため、古い商品は需要がかなり低くなります。
5年以上経過している場合だと、正しく操作できない場合もあるので買取先は見つけにくいでしょう。

2つ目は、スマホやパソコン、タブレットを買取してもらう際に初期化しておくことです。
個人情報漏洩の恐れがあるので細心の注意を払いましょう。

3つ目は、上記でもお伝えした通り、状態をなるべくきれいな状態にしておくことです。
商品の状態は思いのほか査定金額を左右します。
簡単に掃除するだけで買取金額が上がるなら、掃除する手間は省かない方が得策でしょう。


□まとめ

以上、宅配買取がおすすめの理由やなんでも買取サービスの選び方、宅配買取で高額で売り出すコツについてご紹介しました。
注意点もありますので、今回ご紹介しました点に留意して買取を順調に終えましょう。
また、なんでも買い取ってくれる宅配買取も存在しますが、ブランド品に限定している場合もあるので注意してください。
どこの宅配買取サービスを利用しようか迷われている方や、宅配買取サービスで買取できるものについて知りたい方はお気軽にご相談ください。
メールにてご質問承っております。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ