買取のコツ

最近メルカリで売れにくい!このようにお悩みの方は宅配買取がおすすめ!

「メルカリで販売している商品が、長い間売れていない」
「メルカリで売れにくい商品の種類や特徴はあるのか」
「メルカリ以外でオススメの販売方法は何かないのか」

メルカリで商品がなかなか売れない原因はなんなのでしょうか。
またそういった商品に特徴はあるのでしょうか。

今回は、メルカリで商品が売れにくい原因とその対処法などについて解説します。
それに加えて、メルカリに代わる販売方法、「宅配買取」の特徴やオススメの理由も併せて解説します。
ぜひ参考にしてください。


□メルカリで商品がなかなか売れない原因とは

メルカリで商品を出品しても、なかなか売れない原因はなんでしょうか。
ここでは主な原因を3つご紹介します。

1つ目は、商品の説明が不十分であることです。

メルカリで商品を出品する際は、商品の写真を撮り、カテゴリや状態を選択し、説明文を書きます。
この過程で、特に写真と説明文が不十分であると、なかなか商品が売れなくなります。
また、商品の説明が不十分であると、購入希望者からコメント機能で質問されたり、さらなる手間がかかります。
こういったことを防ぐために、商品の説明はしっかりとしましょう。

2つ目は、価格設定が間違っていることです。

商品の価格が、相場よりも高く設定されていると、商品が売れにくくなります。
状態などが他と比べて良いならば、価格設定の理由を説明文に記しましょう。
また、落札相場をチェックして、販売価格をできるだけ相場に近づけるようにしましょう。

3つ目は、そもそもの需要がないことです。

とてもマイナーな商品や、最低出品金額の300円を下回る価値のモノ、汚れがひどいモノなどは、そもそも誰か欲しい人がいるでしょうか。
商品を出品する前に、今一度その商品には需要があるのかを、過去の取引などをチェックして調べましょう。

以上の3点が、メルカリで商品がなかなか売れない原因として考えられます。


□メルカリで商品が売れないときの対処法

次に、メルカリで商品が売れないときの対処法を3点ご紹介します。


*販売価格を下げる

先ほど説明しましたが、相場よりも高い値段設定になっている場合には、販売価格を下げるように心がけましょう。
また、相場の価格帯で同じ商品がたくさん出品されている場合は、自分の商品が売れる確率が下がります。
このような場合は、さらに少し価格を下げるか、以下の2点の方法を試してみましょう。


*セット販売にする

服や本など、セット販売にすることによって、商品が売れやすくなる場合があります。
服の場合は同じサイズのものを、本の場合は全巻セットなどの形で販売すると、1点ずつ販売するよりも売れやすくなります。

また、セット販売のその他のメリットとして以下のことが挙げられます。

・1つずつ販売するより手間が省ける
・1つずつ販売するよりも送料が低い
・1点では売れないものもまとめることで売れる
・さまざまなモノに応用が可能


*写真にこだわる

メルカリでは、商品の写真にこだわると、商品が売れやすくなります。
適当に撮影された商品より、キレイに撮影された商品の方が購入したくなりますよね。

また、写真にこだわる場合は、1枚目の写真に特に力を入れましょう。
その理由は、メルカリで商品名を検索すると、まず表示されるのは1枚目の写真であるからです。
個別の商品をタップして初めて、2枚目以降の写真が見られます。

また、商品の写真に、「美品」や「未使用」などの言葉を、写真加工アプリなどを使用して付け加えると、さらに閲覧数が増え、購入に繋がりやすくなります。

以上の3点が、メルカリで商品が売れにくいときの対処法でした。


□メルカリで売れにくい商品とは

先ほど、需要がない商品があると述べましたが、具体的にはどのようなものが該当するのでしょうか。
ここでは、2つの例をご紹介します。

1つ目は、状態の悪い漫画です。

学術書などであれば、状態が悪くても、定価が高かったり、貴重品であったりすれば一定の需要があるかもしれません。
しかし漫画は、ほとんどのものが、定価が400円程度と低く、また発行部数も多いため、メルカリの最低出品価格の300円で売れることは考えにくいでしょう。
状態が悪いものになると、なおさら売れにくくなります。

2つ目は、古いゲームソフトです。

古いゲームソフトは、一部のプレミア品を除いて需要が低く、また低価格で取り扱われています。
その中でも、人気のないものはほとんど需要がありません。
そもそも、今の時代に古いゲーム機本体を所有してプレイしている方が限られているため、対策としてセット販売をしても、売れるとは限りません。

このほかにも、特に状態の悪いものに関しては、元々高価なものをかなりの低価格で販売しない限り売れることはほとんどないと言えます。

また、売れないものではなく、メルカリでは販売が禁止されているものもあります。
メルカリで販売できない主な商品の種類は、以下の通りになります。

・金券やチケット
・医薬品
・保証書なしの一部ブランド品やコピーブランド品
・体操服や学生服、下着等
・アダルト関連
・マスクや消毒液などの感染対策グッズ

このほかにも、不適切と判断されるものはいくつかあり、盗品や危険なものももちろん販売が禁止されています。


□宅配買取をオススメする理由

メルカリで商品が売れにくいときの、オススメの販売方法として、「宅配買取」があります。
宅配買取とは、買取業者から届いた段ボールに商品を詰めて送るというサービスです。
査定結果が出たら契約を完了し、その後代金が振り込まれます。

宅配買取のメリットとしては以下の点が挙げられます。

・時間と労力がかからない
・費用がかからない
・手続きをネットや電話で簡潔に済ませられる

宅配買取のデメリットとしては、大きな商品の梱包が面倒であることなどが挙げられます。

宅配買取は、時間がなく忙しい方や、買取業者との直接的なやりとりが面倒な方などにおすすめです。

私たちリコマースも、宅配買取を行なっているサービスのうちの1つです。
本やゲーム、CD・DVD、スマホや家電、ブランド品からホビー、金券やお酒など様々なものの買取を行っております。

また、送料や宅配キットなどは全て無料で提供しており、費用はかかりません。
1点からの買い取りにも対応しており、支払い方法としてAmazonギフト券の即時支払いを採用しているといった独自のメリットもあります。

また、リコマースは、お持ちのAmazonアカウントから買取申し込みが可能となっています。
宅配買取をご希望の方は、ぜひリコマースにお任せください。


□宅配買取に出す際のポイント

商品を宅配買取に出す際は、以下のポイントに気をつけましょう。

・丁寧に梱包する
・本人確認手続きをする必要がある
・未成年の場合は親の同意書を用意、あるいは親に取引を代行してもらう

リコマースは18歳未満の方のご利用はお断りしております。


□まとめ

今回は、メルカリで商品が売れにくい原因とその対処法など、またオススメの販売方法である「宅配買取」について解説しました。

メルカリで商品が売れにくい場合は、その原因を明らかにし、「価格を下げる」、「セット販売にする」、「写真にこだわる」といった対策をしましょう。
また、労力と時間をかけず、楽にものを売りたい場合は、宅配買取がオススメということでした。

宅配買取をお考えの方は、リコマースにお任せください。
安心・安全かつスピーディーに取引を進めさせていただきます。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ