買取のコツ

宅配買取でおすすめのゲームは?流れや高価買取のコツも解説!

宅配買取でゲームの売却をお考えの方はいらっしゃるでしょう。
自宅にいながらでもやり取りが完了する宅配買取は、多くの品物を売りたい場合や楽に売りたい場合におすすめの方法です。
今回は、宅配買取で高値買取になるおすすめゲームや宅配買取までの流れをご紹介します。


□ゲームを買取してもらう際の3つの方法について

ゲームを買取業者に出す場合その方法や形式から分類すると、店舗買取・出張買取・宅配買取の3つの方法があります。
ここでは、それぞれの特徴やメリットについて解説します。

店舗買取は、品物を自分でお店に持ち込んで店員さんに査定・買取してもらう方法です。
店に持って行ってそのまま査定をするので、見積もりから買取まで当日中に終わります。

1番のメリットは、すぐにお金が受け取れることです。
品物を店に持ち込み査定結果を待てばそのままお金が受け取れます。
今すぐにゲームを売りたい場合に最も優れた方法です。

店舗買取のデメリットは、店に持っていく必要があることです。
近くに店がない場合、1つのソフトを売りに行くだけでも時間も交通費もかかります。
また、店舗を維持するために人件費や土地代がかかるので、買取価格は大きく上がることは少なく、交通費がかかる場合は他の買取方法の方が良いかもしれません。

出張買取は、査定スタッフが家までやってきて査定後その場で買取を行う方法です。
品物が大量にある場合でも、手間がかからず引っ越しなどの時にまとめて大量に処分できるのが魅力です。

メリットは、品物を移動・梱包する手間がかからないことです。
買取に出す商品を選定しておけば、そのまま渡して査定してもらうだけです。
他にも、日時が指定できるので時間の空いたタイミングで来てもらって買取ができ、量が多くても手間がかかりません。

デメリットは、出張買取ができる地域に制限があることです。
出張買取を受け付けている業者がその地域になければ利用できません。
人によっては、自宅で直接買取の取引・交渉をするのに抵抗があるという方もいらっしゃるので、苦手だと感じるならば違う買取方法を検討してみるのも良いでしょう。

宅配買取は、品物を業者に送り、後は査定結果を待つだけというとても手間のかからない方法です。
配送業者に品物を渡すとき以外はすべてオンラインでのやり取りで、1歩も家から出る必要がありません。

メリットは、オンライン上で手続きが完了するので、必要な時間や手間が少ないことです。
宅配買取の申し込みはホームページ上で行い、査定結果の確認もメールです。
ちょっとした時間に申し込みとお金の受け取りができ、やるべき作業は品物を梱包するだけです。

デメリットは、買取までに他の方法に比べると少し時間がかかることです。
申し込みから、配送業者が引き取りに来て、その後買取業者の査定が完了するまで待つ必要があります。
すぐにお金にかえることは出来ませんが、入金まで1ヶ月以上かかることは基本的にありませんので、特段の事情がない限り全く問題ないでしょう。


□ゲームを高値買取してもらうコツとは?

ゲームを査定に出す前にも、買取価格をアップさせるためのポイントがあります。
ここでは、ちょっとした作業で簡単にできる4つのコツをご紹介します。


*汚れはなるべく落とす

汚れがついていると「状態が悪い」と判断されて買取価格が大きく落ちてしまいます。
査定に出す前は、必ず汚れやほこりをきれいに取り除きましょう。
ただし、強くこすりすぎて逆に傷が入るとさらに買取価格が落ちるので、無理な力を加えずに柔らかい布で拭くことをおすすめします。


*新品の状態に近づける

中古品は新品に近いほど買取価格が上がります。
購入時についていた説明書・外箱・コード類などといった付属品はなるべくすべて揃えて売りましょう。


*もう遊ばないものは早めに売る

ゲームソフトやゲーム本体は、最新作や最新機種が発売されると買取価格が急落する場合があります。
また、新作ソフトでも発売されて間もない時期にはかなりの価格になります。
もうやりつくした、遊ぶ予定がないなら早めに買取に出してみるのがおすすめです。


*買取業者を選ぶ

買取の時は業者選びも値段を大きく上下させる重要な要素です。
高価買取のためには、ゲームの買取に力を入れている業者を選ぶようにしましょう。


□リコマースで買取強化しているゲームについて

リコマースでは、Nintendo Switch、PS5、PS4のソフトはもちろん、ゲーム機本体やコントローラーなどの周辺機器まで、強化買取を実施しています。
特に、最新作のソフトやゲーム機本体の買取には自信があります。
それぞれのゲームの買取価格は当社ホームページから調べられるので、買取前にぜひご活用ください。

また、リコマースでは、お申込み時の買取価格を保証する「買取価格保証サービス」を行っております。
当社ホームページの「ゲームの買取価格を調べる」に記載されている商品が対象で、お申込み時から10日以内に到着すれば買取価格を保証させていただきます。
ただし、正常に動作しないものや付属品に欠品があるものにつきましては、適用されませんので予めご了承ください。

買取強化中の商品以外にも、PSPやゲームボーイアドバンスといった古いゲームやPCゲームにつきましても買取可能です。
ただし、以下の商品は取り扱っておりませんのでご了承ください。

・Wii Fit
・ディスクが割れているもの、再生できないもの
・同一商品複数の買取
・海賊版、非売品、サンプル、雑誌の付録など
・エクセル / ワード / OS / フォトショップなど、ゲームではないもの
・同一商品が複数(本・CD・DVD・Blu-ray・ゲームソフト)
・アカデミック版(学生優待)PCソフト全般
・ライセンスキーがないもの
・オンライン認証が必要なもの

また、汚れや傷があるもの、付属品が欠品しているまたは、動作不良といったものは本来より低めの買取価格となります。


□リコマースで宅配買取のご利用の流れをご紹介!

リコマースの宅配買取サービスの流れは大まかに以下の4ステップです。

1 ホームページから宅配買取の申し込みをする
2 引き取りに伺う配送業者に梱包した品物を渡す
3 メールでお伝えする査定結果を確認する
4 結果に納得がいけば承認、Amazonギフト券にて代金を受け取る

当社の宅配買取はAmazonアカウントをご利用いただけるのが特徴で、お申し込みはAmazonアカウント、入金もAmazonギフト券でのお支払いとなっています。
初回のみ、身分証に記載のご自宅住所でのご利用になりますが、2回目以降はAmazonログインしそのままお申し込みいただけるので、面倒な入力は必要ありません。

また、ゲームに限らず幅広い商品の買取を行っています。
様々なものでもまとめて買取することが可能なので、不用品を処分したいときにぜひご活用ください。


□品物を梱包する時のポイントについて

宅配買取に出す前に品物を梱包しますが、不適切なやり方では配送途中に傷が入ったり買取価格が落ちたりする恐れがあります。
万全を期して買取してもらうための3つのポイントをご紹介します。


*梱包材・緩衝材を適切に使用する

大きな箱にゲーム機がそのまま入っていると、配送途中に揺れによりあちこちぶつかり傷ができることも考えられます。
箱や中の品物との間に隙間ができないようにしましょう。
おすすめの詰め方は、緩衝材をまず下に敷き、品物をきれいにいれ、空いた隙間に新聞紙などを詰める方法です。


*付属品なども忘れずに梱包する

コントローラーや充電器などの付属品も一緒に入れておきましょう。
外箱をなくしてしまった場合でも、緩衝材で包んでから本体と合わせて入れましょう。


*丈夫な箱に入れる

箱が頑丈でないと、配送途中で破損するリスクが大きく上がります。
丈夫な素材のものを選んだり、底をガムテープで補強するといった工夫も有効です。


□まとめ

ゲームの買取前には、丁寧に汚れを拭き取り、梱包もしっかりと行いましょう。
買取先選びは、買取価格を提示して豊富な実績のあるサービスがおすすめです。
ゲームの買取にはぜひ当社の宅配買取サービスをご利用ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ