買取のコツ

金の宅配買取を検討中の方へ!買取相場や高価買取のコツをご紹介します!

「金を手放したいがどこで売るのが良いのだろう」
「金を簡単に高額買取してもらえるのはどのサービスだろう」
このようにお考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
金は価値のあるものなので、どこに持って行ってもある程度の値段が付きます。
しかし、買取に出すのに面倒な方法や時間がかかる方法はできるだけ避けたいですよね。
そこで今回の記事では、金の宅配買取についてご紹介します。
宅配買取がどのようなサービスか分からないという方も、詳しく説明するのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。


□宅配買取サービスのメリットとは?

そもそも宅配買取が何なのか分からない方もいらっしゃるでしょう。
宅配買取は、家にいながら不用品を買取に出せるサービスのことを意味します。
サービスにもよりますが、多くの宅配買取サービスが自宅まで集荷を行い、自社に持ち帰って査定するという流れです。

ここでは、宅配買取のメリットについて解説していきます。
メリット1つ目は、高額買取です。
宅配買取は、買取価格が高いでしょう。
最近では、多くの宅配買取を行う企業が実店舗を持たずにネットでのみ買取を扱っています。

店舗を持つ買取専門企業は、その分の光熱費や家賃、人件費などがかかっています。
そのため、自社の利益を大きくするために安めで買い取って店舗で高く売るという手法をとっている企業が多いでしょう。

しかし、宅配買取は実店舗を持たないことが多いため、その分買取価格が高まります。
ネットでのみサービスを行っているため、広告費や人件費が大幅に削減されているからです。
高額買取を考えている方は、宅配買取を行う企業の中でも特に「ネット専門の買取を行っている企業」を目安にして依頼先を検討すると良いでしょう。

メリット2つ目は、宅配キットです。
宅配買取サービスの中には、無料の宅配キットを配布してくれる企業があります。
宅配キットとは、不用品を配送する時に用いる段ボールなどです。
無料の宅配キットがもらえるのであれば、不用品を処分するにあたって費用がかからないので嬉しいですよね。

メリット3つ目は、キャンセルのしやすさです。
店頭買取や出張買取の場合、査定額に満足できなかったとしても目の前に時間をかけて査定してくれた店員がいると、なかなか買取に出すのをやめたいとは言い難いですよね。

しかし、宅配買取であれば査定する店員の顔を見ることもありませんし、査定額の通知もメールや電話でされます。
査定額を通知された時点でその金額に納得がいかなかった場合、キャンセルができるので楽な気持ちで買取に出せます。

実店舗での買取の場合、査定が完了するのにも混雑具合によってはかなり時間がかかってしまいます。
休日に1日買取に使う時間がないという方は、宅配買取を利用することで自分のスケジュールに合わせて確実に不用品を処分できます。


□金の買取価格の相場について

金の買取価格を調べるうえで、まずは査定ポイントを押さえておきましょう。
金の査定ポイントは、純度です。
純度ごとに相場も異なるため、持っている金の純度を調べておきましょう。

18金の場合、1グラムの相場は5700円前後です。
金の純度は24Kが最高で、純度100パーセントと考えられます。
18Kの場合、75パーセントが金で残りの25パーセントが合金です。

残りの25パーセントが合金で作られている理由は、24Kではアクセサリーにするのに柔らかすぎるからです。
24Kのアクセサリーだと、どこかにぶつけただけですぐに形が変形してしまう可能性があります。
そのため、他の金属を混ぜて強度を高めています。

アクセサリーとしては優秀な18Kですが、金としての値段は24Kよりは下がってしまいます。

24金の場合、1グラムの相場は6600円前後です。
銀や銅などと混ぜられていないため、99.9パーセント金でできていると言えます。
ご自宅にあるものが純金か調べたい場合は、磁石を使ってみましょう。
もし混合物あり、それらが銀や銅の場合、磁石に反応します。
磁石に近づけても全く反応がない場合は、それは純金と言えるでしょう。

24金インゴッドは、約7700円前後が相場です。
インゴッドとは、金地金のことを指し、金塊として扱われます。
投資家などが資産を分散させるために購入するともいわれています。
24金インゴッドを買取に出したい場合、高額取引になるため書類を提出する必要がことがあります。

ホワイトゴールドの相場は、18金よりも高いでしょう。
ご紹介したように18金には混合物が含まれます。
これらは多くの場合、銀や銅ですが、もしこの混合物がパラジウムの場合、この金の価格は18金よりも高くなります。


□金の買取時に必要なものとは?

金を買取に出す場合、高額取引となるため必要書類を提出しなければいけない場合があります。
ここでは、提出が求められる書類についてご紹介します。

1つ目は、本人確認書類です。
金を売るには、本人確認書類が必要になります。
これは、古物営業法によって定められているため、もし身分証の提示を求められなかった場合、その企業は疑った方が良いでしょう。

2つ目は、支払調書です。
金を売った売却額が200万円以上の場合、支払調書を提出しなければいけません。
この支払調書は、企業側から税務署に送られます。

金を売ると、譲渡益50万円以上だった場合、課税対象になります。
金を5年以上所有して手放すと、この課税が半額になるため50万円以上の譲渡益が出そうな場合は、5年以上所有してから売った方が良いでしょう。

3つ目は、親権者からの同意です。
もし、売却しようとしている人が18歳未満の未成年者の場合、親権者から同意を得る必要があります。
未成年が買取に出そうとしても同意書の提示がない場合は買取されないので注意しましょう。

4つ目は、買取時の手数料です。
金を買取に出す場合、依頼先にもよりますが、手数料がかかる場合があります。
金の重さにもよりますが、2000円から16000円ほどかかります。


□金を高く買ってもらうためのコツについて

1つ目は、金の相場を把握しておくことです。
先ほどご紹介した金の相場を頭に入れておくことは、適正な価格で買取されるかどうか自分で判断するためにも非常に重要です。

買取を行う企業の中には不当な価格で買取しようと考えているものもいます。
それらの不正に気がつくためにも、買取相場は把握しておく必要があります。

2つ目は、購入時の付属品を揃えておくことです。
金を購入した時に付いてきた箱や保証書は必ずまとめて査定に出しましょう。
これらがあると無いとでは、査定額が大きく変化します。

3つ目は、刻印の種類の確認です。
刻印が彫られている金は、本物であることをひと目見ただけでも分かります。
相場を把握するのにも使えるので、必ず確認するようにしましょう。


□リコマースの宅配買取について

リコマースは、送料、宅配キット料、査定料、返送料、キャンセル料がすべて無料の宅配買取サービスです。
ご自宅まで集荷に伺うため、お忙しい方にも安心してご利用いただけます。
集荷の時間帯は、ご自身で設定していただけます。

1点からでも複数からでも査定するため、金のみならずその他の不用品も同時に売却していただけます。
買取商品は60種類以上なので、ぜひ1度当社のホームページをご覧ください。


□まとめ

今回の記事では、金の宅配買取についてご紹介しました。
金を買取に出すときは、できるだけ高く売るためにもぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
また、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ