買取のコツ
メルカリで早く売りたい!意識するべきことを解説します!
「メルカリに商品を出品したけれど、なかなか売れなくて困っている」
「どうしたら、もっと早く商品を買ってもらえるのか知りたい」
メルカリを利用する際、商品を早く売りたいと思っている方は、多いのではないでしょうか。
そこで、メルカリで商品を早く売るために意識した方が良いことについて解説します。
□メルカリで売る時に意識するべきこととは?
1つ目は、商品の写真撮影についてです。
メルカリでは、商品の写真映りが重要になってきます。
そのため、照明、撮影角度、背景を工夫することで、商品の印象を良くしておくと売れやすくなります。
また、購入者が商品を探している時に、商品の一覧が表示されますが、そこで表示されることになる1枚目の写真では、必ず商品の全体がわかるように撮影しておくことがコツです。
理由としては、一緒に表示された他の商品たちよりも第一印象が良ければ、購入者の目にとまりやすくなるからです。
2つ目は、キーワードの数を多くすることです。
メルカリでキーワード検索をすると、商品名に書かれているキーワードだけでなく、商品の説明文に書かれているキーワードも認識されます。
そのため、商品名と商品の説明文の中に、検索されやすいキーワードをできるだけ多く入れ込んでおくことによって、検索されたときに表示してもらいやすくなります。
3つ目は、SOLDの検索条件を指定して出品する商品名を検索することで、その商品の値段の相場を調べることです。
売りたい商品の値段を決める際、平均的な値段である相場を参考にすると決めやすくなります。
それに、SOLDで調べることにより、相場だけでなく、他の商品が具体的に何円で売れているのかを知れば、購入者に高いと思われない範囲に抑えつつ、他の商品よりも少しだけ値段を高く設定するというような、微妙な調整もできます。
4つ目は、出品者が商品の配送料を負担することです。
他の商品の多くが、送料無料で出品しています。
そのため、着払いで出品していると、たしかに利益率は上がりますが、そもそも売れにくくなってしまいます。
5つ目は、出品時間を選ぶことです。
メルカリでは、新着順に商品が表示されるため、多くの人がメルカリを使う時間帯に出品すれば、その時間帯に上位表示してもらえます。
逆に、時間を選ばないで適当に出品していると、せっかくの売れる時間に、かなりスクロールした先にようやく表示される状態になってしまいます。
オススメの出品時間は、12時頃と22時頃です。
お昼休みや、就寝前の暇な時間にメルカリで買い物をする人が多くなると考えられるからです。
6つ目は、値下げをすることです。
メルカリでは購入者から値下げ交渉をされることが多くあります。
その時に、値下げすれば、買ってくれやすくなります。
もちろん、利益率は下がってしまいますが、半額など、極端に値下げをする必要はありません。
2割程度までなら十分利益を得られますし、売れないくらいなら、多少安くても売れる方がお得です。
7つ目は、ジャンルが同じ商品を、連続して出品することです。
個別で送るよりもまとめて送る方が送料を安く抑えられるために、出品者はまとめて売りたいので、まとめ買いの場合は値下げ交渉に応じてもらいやすいということを購入者の多くが知っています。
そのため、まとめ買いをするために、多くの購入者は、買いたい商品を売っている出品者の、他の商品を探します。
そして、ジャンルが同じ商品があれば、購入者はまとめ買いをしてくれるからです。
8つ目は、一度出品を取り消してから、再度出品することです。
メルカリは出品された順番に商品が表示されていきます。
出品してから日数が経過している場合、すでに上位には表示されていません。
そのため、再度出品することで、再び上位に表示されるようにするのです。
9つ目は、購入者から高い評価をしてもらうことです。
取引をした購入者からの評価が高ければ、他の購入者に、トラブルが少ない出品者だと思ってもらえます。
メルカリは個人販売なので、不慣れな出品者がトラブルを起こすことも少なくありません。
出品者からすると仕方ないことではあるのですが、購入者からすると、できるだけトラブルには巻き込まれたくないはずですので、トラブルが少ないと思ってもらえれば、購入してもらいやすくなります。
最後は、2日以内に出品することです。
出品画面にも示されているように、出品までの日数が最短の1~2日以内であれば、そうでない場合より早く売れる傾向があります。
そのため、出品する時は、「1~2日以内に出品する」と設定しておきましょう。
□売れる時間や売れる時期を意識しましょう!
*売れる時間
購入者は、スマホを見ている時間にメルカリを使うので、多くの人がスマホを見る時間は、売りやすい時間だと言えます。
例えば、社会人なら、出勤と退勤をする時間、昼食後の時間などです。
一方、業務中は、あまりスマホでメルカリを使う社会人はいないと思います。
主婦の方なら、家事が一段落する、昼から夕方までの時間です。
そして、趣味に関する商品なら、夜から深夜にかけてが多いです。
*売れる時期
水着や冬服など、商品によっては、季節やイベントの時期に応じて出品することが大切になってきます。
代表的なシーズンごとのイベント例は、春が入学、引っ越し、新生活で、夏が行楽、ボーナスで、秋がハロウィーンで、冬が歳末です。
時期になったら、イベントで使われる商品を出品すると良いです。
□早く売るためのコツをご紹介します!
1つ目は、購入者に、リピーターになってもらうことです。
そもそも、出品者にメリットや魅力を見出していなければ、リピーターになってくれることはありません。
そのため、リピーター割や、定期セールの開催、誠実で丁寧な対応や迅速な発送を心掛けることで、リピーターを増やしていきましょう。
2つ目は、定期的なセールの開催です。
セール中の商品は、そうでない他の商品よりも優先的に購入されます。
そして、定期的にセールを行うことで、リピーターを増やすことにもつながります。
3つ目は、他の商品よりも安い値段で出品することです。
ほとんどの購入者は、いくつも同じ商品が表示されていた時、その中で比較的安い商品の説明文を優先的にチェックする傾向があります。
そのため、他の商品と比較して安いかどうかを確認してから、出品すると良いです。
4つ目は、規制されない範囲で、再出品をしてみることです。
メルカリの初期設定では、新着順に商品が表示されます。
そのため、再出品をすれば、購入者に対して上位表示することができます。
1つ目は、丁寧に対応することです。
購入者とのやり取りは、履歴となって他の購入者にも表示されます。
そのため、過去の購入者とのやり取りが丁寧且つ誠実であれば、出品者の評価を高めることににつながります。
2つ目は、スピードです。
発送、メッセージへの返信、トラブル対応などが遅い出品者よりも、速い出品者の方が、購入者からの評価は高くなります。
スピードを意識することにより、リピーター増加や高評価につながるのです。
スピードを意識することにお金は生じませんから、意識した方がお得だと言えます。
1つ目は、丁寧に対応することです。
購入者とのやり取りは、履歴となって他の購入者にも表示されます。
そのため、過去の購入者とのやり取りが丁寧且つ誠実であれば、出品者の評価を高めることににつながります。
2つ目は、スピードです。
発送、メッセージへの返信、トラブル対応などが遅い出品者よりも、速い出品者の方が、購入者からの評価は高くなります。
スピードを意識することにより、リピーター増加や高評価につながるのです。
スピードを意識することにお金は生じませんから、意識した方がお得だと言えます。
□まとめ
今回は、メルカリで出品した商品をできるだけ早く売るためのコツについて紹介しました。
いくつものコツや心構えがあったと思いますが、根底にあるのは、購入者様への配慮と思いやりです。
それがあれば、出品者の評価は高くなり、購入者に安心してお金を払ってもらいやすくなります。
メルカリで商品を早く売りたい人は、ぜひ取り入れてみてください。