買取のコツ

アニメグッズの宅配買取を検討中の方へ!アニメグッズを宅配買取するメリットをご紹介!

アニメグッズを買取に出そうとお考えの方はいらっしゃいませんか。

そんな方におすすめなのが、宅配買取です。

では、宅配買取にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

この記事では、アニメグッズの宅配買取について詳しく解説します。

ぜひお役立てください。


□アニメグッズ買取で宅配買取がおすすめの理由とは?

アニメグッズの買取では宅配買取がおすすめです。

なぜおすすめなのかと疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、宅配買取がおすすめの理由をそのメリットとともにご紹介します。

宅配買取にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

メリットは大きく2つあります。

1つ目は、他の方法で売る場合よりも高く買い取ってもらえる点です。

たとえば、フリマアプリで売る場合、価格競争が行われる中で結局値切られて安くなることが少なくありません。

また、店舗買取の場合、そのビジネスモデルからどうしても高価買取が難しいでしょう。

なぜなら実際に店舗を持つ場合、店舗運営のための賃料や人件費分の利益を回収する必要があるからです。

一方宅配買取では、店舗を持たない買取会社が多いため、店舗運営コストがかからず高価買取が実現しやすくなります。

2つ目は、確実に買い取ってもらえる点です。

店舗買取の場合、CDやコミック、ゲームなどはほとんどの店舗で買い取ってもらえます。

しかし、アニメグッズとなると、買い取ってくれる店舗が限られてきます。

一方、宅配買取ではアニメグッズを扱っている買取業者に依頼するだけなので、わざわざ手間をかけて買い取ってくれる業者を探す必要がありません。

以上2点から、アニメグッズの買取では宅配買取をおすすめします。


□宅配買取で荷物を送る際のポイントとは?

宅配買取で荷物を送る際には、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。

ここでは、そのポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、段ボール箱の選び方です。

段ボール箱を選ぶ際には次の3つの点に気を付けると良いでしょう。

・きれいで臭いのないもの

・つぶれにくくある程度頑丈なもの

・商品が余裕を持って入るくらいの大きさのもの

まず1つ目ですが、段ボール箱の中に入れる商品に傷がついたり臭いがついたりするのを防ぐためにも、きれいかつ臭いのないものを選びましょう。

次に2つ目ですが、運送時に傷がついたり底が抜けたりするのを防ぐためにも、つぶれにくくある程度の耐久性のあるものを選びましょう。

最後に3つ目ですが、大きすぎたり小さすぎたりすると上手に梱包できないことがあるため、余裕をもって商品を入れられる大きさのものを選ぶようにしましょう。

2つ目のポイントは、アイテムを作品ごとにひとまとめにして梱包することです。

商品を整理せずに梱包すると、査定に時間がかかってしまうことがあります。

アイテムを作品別に分けて梱包することで、効率がアップし、査定にかかる時間が短くなる可能性が高まります。

また必要に応じて作品別に子袋に分けて梱包すると良いでしょう。

3つ目のポイントは、輸送時の破損を防ぐことです。

運送時の事故を防ぐために、売りたい商品をプチプチやビニール袋で包みましょう。

この際注意したいのが、次の2点です。

・無理にテープでぐるぐる巻きにしない

・新聞紙で直接商品を包まない

1つ目の注意点についてですが、無理にテープでぐるぐる巻きして商品にテープがついてしまった場合、汚れや傷の原因になってしまいます。

2つ目の注意点については、新聞紙で直接商品を包むと、新聞紙のインクが原因で汚れがついてしまう場合があります。

荷物を送る際は、以上3点を意識すると良いでしょう。


□アニメグッズを売る際に高く売れるアイテムとは?

アニメグッズを売る際、どのようなアイテムが高く売れるのでしょうか。

まず限定品は高く売れます。

アニメタイトルごとに売られる限定品から、イベントの限定品、歴史的な過去アニメのオンリーワンのグッズなど様々です。

特に数量限定のアイテムは高額で売れる可能性が高いでしょう。

その他には、以下のようなアイテムが挙げられます。

・本体ありの特典グッズ(映画特典、CD特典、Blu-rayの応募券等)

・ゲーム

・セル画(複製原画、版画)

・図書カード、テレフォンカード

・フィギュア、ねんどろいど

一方で、以下のグッズは高く売れない可能性が高い商品です。

・タオル、ブランケット

・スマホケース

・缶バッジ

・アクリルスタンド

・ストラップ、ラバーストラップ

・トレーディングカード

・キーホルダー、アクリルキーホルダー

ただし、これらの商品でもプレミアや限定品の場合は高く売れる可能性もあります。


□アニメグッズの高価買取を実現するためのポイントとは?

アニメグッズを高価買取してもらうためには、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか。

ここでは、そのポイントを4つご紹介します。

まず1つ目は、人気や需要があるアイテムを買取に出すことです。

高価買取の対象となる商品には、人気や需要のある商品がほとんどです。

リアルタイムでアニメ放送されている、あるいはアニメ化や映画化によって人気が急上昇しているグッズの買取額が高くなるのです。

しかし、アニメが終了したり、アニメ作品の話題が下火になったりしてしまうと需要が少なくなり、査定額が下がってしまいます。

放送中の作品やアニメ化・映画化されている作品のグッズに関しては、人気や需要のある間に買取に出してしまうと良いでしょう。

そうすることで、メインのキャラクターだけでなく、サブのキャラクターのグッズも比較的高値で買い取ってもらえる可能性が高まります。

2つ目は、未開封であることです。

未開封の商品は、未開封のまま査定に出しましょう。

買取に出す前に少し中身をチェックしようと開封してしまえば、それだけで価格が下がってしまいます。

どれだけ美品であっても、開封してしまえば中古品として扱われるため、注意が必要です。

特に人気のフィギュアであれば、保存状態が良いかつ未開封であれば、かなりの査定額が期待できます。

しかし、未開封であっても箱の状態が悪い場合や商品の劣化が見られる場合は、査定額が大幅に下がってしまうため、注意しましょう。

3つ目は、付属品が揃っていることです。

グッズに付属品がある場合は、必ず揃えてから買取に出すようにしましょう。

アニメグッズの中には、初回限定のカードが付属していたり、複数のパーツがセットになっていたりする商品もあります。

また、説明書やブックレット、帯などもできる限り揃えましょう。

元々ある付属品がかけていると、査定額が下がってしまうからです。

さらに、宅配買取サービスを利用する際には、付属品の入れ忘れにも注意が必要です。

4つ目は、保存状態を良好に保ちましょう。

高価買取を目指すのであれば、保存状態が良いことが前提になります。

保存状態が悪ければ、査定額が下がるだけでなく、買取ができない場合もあります。

汚れやホコリを拭き取ってキレイな状態にしてから買取に出すようにしましょう。

この際、汚れを取ろうと力を入れてこすると傷がついてしまう可能性があるため、注意して汚れを取ることが大切です。

また、そもそも保存状態を良好に保つために直接日光が当たらず、湿気の少ない場所に保管しておくことも重要でしょう。


□まとめ

今回は、アニメグッズの宅配買取について詳しく解説しました。

アニメグッズの買取をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

宅配買取サービスをご利用の際に参考にしていただけると幸いです。

何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ