買取のコツ

ガラケーを売りたい方へ!宅配買取のメリットを紹介します!

新しい携帯に買い替えた際、使っていたガラケーの処分に困る方も多くいらっしゃると思います。
昔使っていたガラケーを買取してもらえることをご存じでしょうか。
そこで今回は、宅配買取を利用してガラケーを売る際のメリットをご紹介します。


□宅配買取の仕組みをご紹介します!

もう使用しないものを売却する際は、店舗に直接持っていく方法と、フリーマーケットアプリを利用する方法を思い浮かべる方が多いでしょう。
しかし、これらの方法は、手間や時間がかかる場合があります。
そんなときは、宅配買取を利用することをおすすめします。
宅配買取は、家にいながらすべての手続きが完結します。

宅配買取の流れは、ガラケーを箱に詰め、宅配便で買取業者に送る、という2つのステップです。
買取業者が査定を行い、その査定額に納得したら、後日査定額を振り込んでもらえます。
とても簡単で、わかりやすく、手間や時間もかかりません。
買取業者に直接出向く必要がないので、時間が短縮できる上、知らない人に会わなくて済むので、とても魅力的です。

ガラケーの処分に宅配買取を利用することで得られるメリットは、現金化できるという点です。
ガラケーは、資源としてリサイクル可能な製品であるため、「小型家電リサイクル法」に基づき、自治体が回収するようになりました。
「燃えないゴミ」としての処分ができないため、指定された日に回収コンテナに入れる必要があり、手間がかかります。

一方で、宅配買取を利用すると、家にいながら隙間時間に売りたいガラケーをダンボールに詰めて送るだけで、査定や買取が可能です。
簡単に処分でき、さらに買取価格がつくと現金化できるというメリットがあります。

手間や時間をかけずに済むというメリットがあるうえ、お金がもらえる可能性があることは一石二鳥ですよね。
また、買取業者と直接対面する必要もないため、売る商品を見られたくない方や、会話を避けたいという方には、おすすめの買取方法です。


□ガラケーは実は需要があります!

現在は、スマホ全盛の時代で、多くの人がスマートフォンを使っていますよね。
しかし、そのような時代の中でもガラケーを愛用している方も多く、一定の需要があることは事実です。
確かに、スマートフォンと比べればガラケーの性能は低いですが、料金も低く抑えられますし、使いやすいということもあり、電話しか使用しないという方にはピッタリです。

また、ガラケーは携帯電話市場からほとんど姿を消してしまっており、新品のガラケーを入手することは難しいため、中古のガラケーでも高値で買取される可能性があります。
ただし、SIMカードがさせないガラケーは、ほとんど買取されないといっても過言ではありません。

携帯電話は、大きく4つの世代に分けられます。
第1世代は、肩にかけるタイプの「ショルダーホン」です。
これはとても大きく、3キロほどの重さです。

第2世代は、カメラ機能や着信メロディーが追加されたり、折りたためるようになったりしたので、便利で持ち運べるようになったものです。

第3世代は、SIMカードが挿入できる携帯電話のことです。
SIMカードがあることで、機種を変えたときでもデータの移行を簡単に行えるようになったのです。

そして、現在の世代がスマートフォンです。
分けられた世代の中で、価値があるガラケーは第3世代だけになりますので、ガラケーの買取をご検討中の方は、SIMカードを挿せるかどうかを確認しましょう。


□宅配買取のメリットとガラケーを高価買取できる条件をご紹介します!

ガラケーを高価買取出来る条件は様々です。
1つだけはっきりしていることはSIMカードを挿せるものであれば、高額査定が期待できるということです。
携帯電話で使用されるFOMAカードは、iPhoneとはじめとするSIMカードと同じ役割を持っており、ガラケー時代のSIMカードという存在に該当します。
もちろん新品のガラケーは高額査定されますが、ほとんどの場合、中古での買取になると思われますので、その際はSIMカードを挿せるかを確認しましょう。

ガラケーは需要があるので、当然中古の価格も上がります。
メルカリやヤフーオークションなどの、フリマアプリやオークションなどでは、数多くの商品が出品されており、どんなに型の古い携帯電話の場合でも、買い手は存在します。
ガラケーからスマホへ乗り換える方も、ガラケーを買取に出すタイミングは決して遅くないというわけです。


□高く売れるコツをご紹介します!

ここでは、高く売れるコツをご紹介します。

1つ目のコツは、クリーニングをすることです。
ガラケーは、本体の隙間や、ボタン、スピーカー部分、充電器の差し込み口などに、ホコリやゴミなどの汚れが溜まりやすいです。
クリーニングせずに汚れたまま買取を依頼してしまうと、状態が悪い商品だと判断されてしまい、査定額も低くなる可能性があります。

ご自身でクリーニングすることで落とせそうなホコリやゴミなどの汚れはできるだけとっておくことをおすすめします。
ガラケーには、ボタンと本体の間に隙間がある機種もありますが、そのような隙間にある汚れも、爪楊枝や綿棒にティッシュを巻いたもので拭き取ると取り除けます。
画面は布やティッシュなどで拭いてしまうと、細かい傷がついてしまう可能性があるので、眼鏡クリーナーといったような繊維で細かい布を使って汚れを丁寧に拭き取ることをおすすめします。

ただ、充電器などを差す差し込み口付近にたまったホコリやゴミなどの汚れを無理に取り除こうとすると、接触不良や故障の原因に繋がってしまうこともあるので注意が必要です。
接触不良や故障などの動作不良が出てしまうと、大きな減額や買取不可になってしまう場合もあります。

2つ目のコツは、付属品を揃えておくことです。
空箱や取り扱い説明書、充電器や専用のストラップ等が揃っていれば、本体の価値が上がることが期待できます。
本体だけでなく、付属品もある場合は一緒に買取をしてもらうと良いでしょう。

また、ほとんどの場合、ガラケーの電池パックは取り外し可能です。
しかし、中には、新しい携帯に買い替えた時に電池パックをそのままにしておく危険性を考慮して、電池パックを抜く方もいらっしゃいます。
電池パックを抜いたまま買取を依頼すると、ガラケーの価値は低下してしまいます。
電池パックの有無で買取価格に大きく影響を及ぼしたり、買取が不可になってしまうこともあるので、買取を依頼する前に電池パックが付属しているかを確認しましょう。

稀に、劣化により電池パックが膨らんでいる場合もあります。
膨らんでいる状態で使用してしまうと、故障や発火に繋がり、危険性も伴う場合があり、ガラケーの価値は低下します。
一度ガラケーの電池パックの状態を確認してから買取を依頼すると良いでしょう。

このように、ガラケーは付属品や、クリーニングが済んでいるかどうかで良品扱いになり、買取価格が上がる可能性があります。
ボタンなどのデコボコ部分にたまったゴミやホコリをクリーニングして、それらを除去することで、少しでも高値で買い取ってもらえるようにしましょう。


□まとめ

この記事では、ガラケーを売りたい方に向けて、宅配買取のメリットについてご紹介しました。
ガラケーからスマートフォンに乗り換えて、不用になったガラケーがある方は、ぜひ買取をご検討ください。
その他、疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ