買取のコツ

宅配買取で不用品を処分しませんか?高価買取のコツもご紹介!

「家に不用品が溜まっているため、早く処分したい」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
この記事では、忙しい方におすすめな宅配買取の方法と、高価買取のコツを紹介します。
不用品の処分にお困りの方はぜひこの記事を参考にしてください。


□宅配買取についてご紹介します!

「宅配買取」と聞いても、いまいちどのようなサービスかイメージできない方も多いでしょう。
ここでは、「宅配買取」についてご紹介します。

買取したい商品を段ボールに入れて発送するだけで、手間や時間をかけることなく買取ができるサービスのことを「宅配買取」といいます。
自宅で梱包したり配送したりする、という流れはフリマアプリにもありますが、宅配買取では複雑な手続きは必要ありません。
そのため、初心者の方でもとても簡単に行えます。
他の買取方法よりも手間や時間が大幅に削減されるため、初めて宅配買取を行う方や、忙しい方におすすめの買取方法です。

また、宅配買取は、一度に大量の商品を送り、査定できることが大きなメリットです。
不用品が大量にある場合は、処分することも大変な上に、お金もかかるため厄介な物だと感じている方も多くいらっしゃいます。
ご自身で処分しようと思っても、わざわざ大量の不用品を店舗に持っていくのは大変ですし、引き取ってもらう際には料金もかかってしまいますよね。

宅配買取であればこれらの問題を解決できます。
不用品を手放せるだけでなく、買いとってもらうことでお金にも変えられるため、お小遣い稼ぎもできます。
利用者にとって大きなメリットなので、不用品の処分方法には宅配買取がおすすめです。


□宅配買取の利用方法をご紹介します!

では、実際に「宅配買取」をどのように利用するのか、についてご紹介します。


*ネットからお申し込み

まず、ネットからお申し込みの手続きを完了させる必要があります。
利用する買取サイトから直接依頼ページやお申し込みページに進みましょう。
一般的には、氏名や電話番号、住所などの情報を記入する必要があります。

他には、どのくらいの個数のダンボールが必要か、宅配商を集荷する日程の希望はいつか、振込先の口座などの情報も必要になるため、事前に確認をしておくことをおすすめします。
お申込みページへの記入をスムーズに行い、買取を依頼しやすくするためにも、ある程度買取をしてもらいたい商品の目星をつけておくと良いでしょう。

また、申し込み時にはメールアドレスの受信設定を確認しておくことが重要です。
使用しているメールアドレスの設定によっては、迷惑メールにお申し込み確認受付メールが振り分けられる可能性もあり、確認できない可能性もあります。
そのため、必ずメールを受信できるように設定しておきましょう。


*不用品をダンボールに梱包する

お申し込みフォームへの記入が完了したら、次はダンボールへの梱包作業をしましょう。
ダンボールがない場合でも、スーパーなどの店頭で無料でもらえる場合もあるので確認してみると良いでしょう。
不用品をダンボールに梱包して送るだけなのでとても簡単ですが、その際にいくつか注意することがあります。

1つ目は、商品に傷がついたり、破損したりしないように緩衝材を使うことです。
宅配買取では、ご自身が売りたい商品を持ち込むのではなく、配送業者にダンボールを配送してもらうことになります。
そのため、輸送中に思わぬトラブルが発生する可能性があります。
例えば、万が一ダンボールを配送業者の方が落としてしまった際に、商品が破損してしまうと、商品価値が低下してしまいます。
さらに、最悪の場合買値がつかなくなってしまうこともあります。

このようなトラブルを避けるために、破損しやすい商品は緩衝材でしっかりと包んでしっかりと対策を講じておきましょう。

2つ目は、重いものから下に商品を梱包することです。
比較的軽いものを下に入れ、その上に重いものを入れてしまうと、その重さで商品にヒビが入ってしまったり、折れ曲がってしまう可能性があります。
傷が付いたり、破損してしまったりすると、商品の価値が低下したり、買い取れない可能性もあります。
そのため、重いものから順に梱包するようにしましょう。

また、重い商品を入れる場合、複数のダンボールに分けて梱包することをおすすめします。
特に、1つのダンボールに大量の本をまとめて入れてしまった場合、運べなくなるほど重くなる可能性もありますので、十分に注意することが必要です。


□高価買取のコツをご紹介します!

買取をしてもらうのであれば、多くの方は少しでも高値で売りたいと考えますよね。
そこでここでは、高値で買取をしてもらうコツをご紹介します。

実は、ブランドや購入時期がわかると査定額がアップする可能性があることをご存じでしょうか。
商品にメーカー名の表示がない場合、ブランドとして認定されない「ノーブランド」として査定される場合があるので、事前に調べておくことをおすすめします。
また、製造年や購入時期についても、忘れずに確認しておきましょう。
製造年の確認の仕方をご紹介するので、これらの記載内容を確認し、製造年を確認しましょう。

テレビやレンジの場合は、本体の横か裏に貼られたシール、洗濯機であれば前面の右上のラベルに製造年が表記されています。
冷蔵庫は、扉の内側に貼られたシールに製造年が記載されていることが多いので、一度確認してみてください。

また、付属品をそろえておくことも重要です。
家電であれば、取扱説明書やリモコンなどを揃えておくだけでも、買取額が上がる可能性があります。
たとえばリモコンがある場合とない場合であれば、買取額が2000から3000円程度変わることもあります。
不用品であっても、購入時についていた付属品はなるべく置いておきましょう。

さらに、買取を希望する商品をキレイにしておくことが重要です。
ガスコンロの油汚れや、汚れがちな掃除機の各部位など、査定を依頼する前にある程度キレイにしておくことで、商品の価値は向上し、査定金額も上がるでしょう。
場合によっては500円から1000円程度上がることもあります。
普段からなるべくキレイに使用するのはもちろんですが、査定前は特に商品をキレイにしておくと良いでしょう。


□引っ越しの際は、不用品を買取に出すとお金になります!

引越しをする際は、古くなってしまったものや使用頻度が低いものなど、さまざまな不用品が大量に出てきますよね。
ご自身でどれも使えないものと判断して、処分してしまうのは非常にもったいないです。
物によっては処分する際にお金がかかる場合もあるので、まずは、買取を検討するのがおすすめです。

また、近年では断捨離も流行っていますので、引越しをきっかけに、持ち物や不用品を整理したいという人も増えています。
買取に出すことで、引っ越し費用を少しでも賄えますし、新しい家に合う家具や日用品を買えると考えると、一石二鳥ですよね。

引っ越しの際に、不用品の処分を検討している場合は、買取を検討してみると良いでしょう。


□まとめ

この記事では、宅配買取で不用品を処分したい方に向けて、梱包の方法や高価買取のコツを紹介しました。
上記で紹介したコツを参考に、家に眠っている不用品を処分する機会を作ってみてはいかがでしょうか。
宅配買取をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽に弊社までご相談ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ