買取のコツ

メルカリがなかなか売れない?ストレスのたまらない方法をご紹介!

メルカリなかなか売れない…

メルカリで出品した商品がなかなか売れずストレスを感じたという経験はありませんか。
今回はメルカリで商品が売れない時の対処法と、取引時のトラブルの解決策をご紹介します。
また、宅配買取や出張買取といったメルカリ以外の方法について特徴や取引の流れもご紹介します。


□メルカリで商品が売れない時の対処法をご紹介!

メルカリで商品が売れるようにするためのポイントを5つご紹介します。
1つ目は、プロフィールを見直すことです。
プロフィールが無記入だったり、マイルールばかり書かれていたりすると、ユーザーは購入をためらうかもしれません。
シンプルな内容でもいいので、誠実な取引ができる人柄をアピールしましょう。

2つ目は、取引評価数を増やすことです。
評価件数が少ないと、出品しても他のユーザーから敬遠される可能性があります。
取引評価数が0件の場合は、出品する前にまず何か購入してみると良いかもしれません。
メルカリは出品購入どちらでも等しく評価件数が増えますので、実績を増やして良い評価を多く確保していきましょう。

3つ目は、商品画像と商品説明文を見直すことです。
商品画像は最大10枚登録できるので、商品の大まかなイメージだけでなく、状態が分かる写真もぜひ登録しましょう。
写真は、1枚目にイラストやロゴといった商品の特徴が分かる写真を登録することをお勧めします。
2枚目以降には商品の全体像、付属品、キズや汚れ部分が分かる写真などを登録すると良いでしょう。

4つ目は、定期的に値下げ、再出品をすることです。
検索結果時に上位に表示されている商品ほど、商品ページは閲覧されます。
メルカリでは新規に出品された商品、値下げされた商品、「いいね」が多い商品が、検索結果上位に表示されます。
定期的に値下げ、再出品をして、商品に気づいてもらえるようにしましょう。

また、「いいね」が多くてもなかなか売れない商品もあります。
こういった商品は再出品をお勧めします。
「いいね」はリセットされますが、売れ残りのイメージを払拭できます。
再出品の際は、使う写真や説明文はブラッシュアップした方がいいでしょう。

5つ目は、閲覧数が少ない時や立て続けに「いいね」がつく時には待つことです。
検索上位にあるにもかかわらず閲覧数が少ない商品も当然あります。
こういった商品の中には、コアなファンに需要が高い商品があるので、腰を据えて待つことも非常に大切です。
ユーザー層が異なるヤフオクやモバオクを利用するのも良いでしょう。

「いいね」が立て続けにつく時は、値下げや再出品をせず、即購入やコメントを待ちましょう。
購入意欲が高い人は少額の金額変動にも敏感です。
自分の値付けによっていたずらに商品の価値を下げないようにしましょう。
当初の金額を掲げ続ける忍耐強さが大切です。


□取引時のトラブルの解決策をご紹介!

メルカリでよくあるトラブルとその解決策についてご紹介します。

1つ目は、取引のキャンセルについてです。
キャンセル前に必ず取引相手にキャンセルの合意を確認してください。
しかし、双方の評価が終わり、取引が完了している場合は、キャンセルができないので注意しましょう。
また、キャンセルの理由が取引相手への迷惑行為と判別される場合は、警告や利用制限といった処置がされる場合があるので、十分注意しましょう。

商品発送後にキャンセル申請した場合は、返品できたことを確認してからキャンセルしてください。
返品不要の場合は、返品不要合意の確認が取れた上でキャンセルしましょう。
キャンセル申請が成立すると、取引メッセージの閲覧や投稿ができません。
取引相手との連絡手段がなくなることを考慮した上で手続きを行ってください。

2つ目は、評価の変更や削除についてです。
メルカリでは一度行った評価の変更や削除はできません。
受取評価は、商品の中身や動作を必ず確認してから行うようにしましょう。

3つ目は、商品が届かないというトラブルです。
配送方法により多少配達日数が異なりますが、発送通知から 5日(メルカリ便の場合は10日)を目安に、商品の到着を待ちましょう。
ただし、連休や自然災害による配送遅延が発生している場合や一部地域への配送には、通常よりお届けまでの日数が長くなる場合があります。
他にも、不在通知がポストに入っていたり、出品者へ返送されていたりすることがよくあるので、しっかり確認しましょう。

それでも商品が届いていない場合の対処を軽く説明します。
らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便をご利用の場合は、メルカリガイドの「商品が届かない(らくらくメルカリ便/ゆうゆうメルカリ便)」を確認して対応しましょう。
メルカリ便以外の配送方法をご利用の場合は、メルカリガイドの「商品が届かない(メルカリ便以外の配送方法)」を確認して対応しましょう。

4つ目は、届いた商品が商品説明の内容と違う、又は不備がある場合です。
この際は受取評価を行わず、取引メッセージで出品者にトラブルの内容と、返品を希望する場合はその旨を伝えてください。
出品者からの返答がない場合や交渉が難航している場合は事務局にお問い合わせください。

交渉の結果、商品を返品、取引をキャンセルできる場合は、購入者はまず商品を出品者に返送しましょう。
返送が完了したら、出品者はキャンセル申請を行いましょう。
キャンセル申請が届いたら購入者も同意ボタンを押してください。

5つ目は、発送した商品が返送されてしまったというトラブルです。
購入者に返送理由を伺い、商品を再発送するか取引をキャンセルするか対応する必要があります。
購入者から返事がない場合やキャンセルとなった場合は、取引キャンセルガイドをご覧ください。

6つ目は、購入者が受取評価しないというトラブルです。
受取評価がされないと、取引完了まで時間がかかってしまいます。
受取評価をしてもらうためには、取引状況によって解決方法が異なります。
購入者が商品を受け取っていない場合は、メルカリガイドの「発送した商品が返送されてしまった」参考に対応しましょう。

また、配送は正常に行われても受取評価を行っていない場合があります。
それは、商品状態がまだ確認できていないか商品に不備があったためと考えられます。
メルカリでは、商品状態の確認ができていない状況や商品に納得していない状況で、購入者が受取評価を行わないようお願いしています。
特に商品に不備があって受取評価ができていない場合は、問題解決に向けて購入者としっかり話し合いをしましょう。


□宅配買取や出張買取とは?


メルカリよりストレスなし!宅配買取

宅配買取とは、不要となった品物を自分で梱包して買取業者に発送し、査定と買取をしてもらう方法です。
宅配買取の1番の特徴は、終始非対面で買取のやり取りを行う点です。
梱包用のダンボールの提供や品物の発送は無料で対応されている業者が大半です。
しかし、買取をキャンセルする場合は、返送分の送料を請求される場合がありますので注意しましょう。

出張買取は、買取業者のスタッフが自宅に伺い、自宅で品物の査定から支払いまでを行う方法です。
出張買取の1番の特徴は、お客様側の手間が最も少なく、家に売りたい物を用意するだけでいい点です。
鑑定士の出張や査定にかかる費用を無料にしている業者がほとんどです。
また、査定額に満足できない場合は、その場で買取を無料キャンセルすることも可能です。


□ご利用の手順をご紹介!

宅配買取の一連の流れをご紹介します。

まず、宅配キットをお取寄せします。
ほとんどの業者は宅配キットを全国対応、送料無料で提供しているので、お気軽にお申込みするのが良いでしょう。
初回利用の際は、身分証記載の住所でのみご利用可能です。
当社は身分証のアップロード又は本人限定受取郵便の二通りの法令に基づく本人確認を採用しているので、本人確認の際はどちらかを行ってください。

次に、宅配キットに商品を詰めて業者に送ります。
商品が買取業者に届き次第、査定が行われます。
当社は査定が終わったら、メールのみで査定結果をお知らせするので、お知らせを見逃さないように注意してください。
査定額はアカウントサービスでご確認ください。

最後に代金受取です。
査定金額にご承諾が確認され次第、メールにてAmazonギフト券が送られます。
Amazon.co.jpアカウントに登録いただいて、お買い物にご利用ください。


メルカリが難しい時は宅配買取の「リコマース」がおすすめ!

時間がない時などメルカリに出品するのが難しい場合があるかもしれません。
そんな時におすすめなのがリコマースです。
リコマースは、送料無料で自宅に居ながらリユースができる、便利な宅配買取サービスです。

メルカリと比べて4点の特徴があります。

  1. 出品の手間なし!商品を詰めて送るだけ!
  2. 様々なジャンルの商品をまとめて一気に売ることができる!
  3. 宅配キット・送料・査定料がすべて無料!
  4. Amazonの宅配買取サービスだから安心!

メルカリが面倒だと感じたときは、リコマース宅配買取でコストパフォーマンス良く品物を売るのはいかがでしょうか。


□まとめ

メルカリで商品がなかなか売れない時は、ぜひ自身のプロフィールや商品ページを見直しましょう。
また、検索結果を上位に表示するための工夫も大切ですね。
当社も宅配買取サービスを提供しているので、ご興味のある方はぜひホームページをご覧ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ