買取のコツ

宅配買取で本を売りたい方必見!詰め方を紹介します!

「自宅に眠っている本を買取してもらいたいが、どのように梱包すれば良いか分からない」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
この記事では、宅配買取で本を売りたい方に向けて本を梱包する際のポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。


□本を詰める際に必要なものをご紹介!

本を詰める際に必要なものは3つあります。
まず1つ目に必要なものは、梱包資材です。
商品が破損したり傷が付いたりしないように、厚手の箱やダンボールを用意しましょう。
「使えそうな箱が無い」という方は、買取箱を業者が提供してくれるケースや、スーパーなどで貰えることもあるので、それらを利用すると良いでしょう。

2つ目は、ガムテープです。
箱やダンボールに重いものを入れる際には、粘着力が十分にある布テープを利用すると安心です。
軽量のものを入れる場合は、クラフトテープもご利用いただけます。

3つ目は、緩衝材です。
プチプチや新聞紙などのエアキャップや、タオルなどを隙間に入れましょう。
荷物の揺れや箱の変形、破損等を防ぐことで、商品を無事に届けられます。

以上の3つを揃えるとよいでしょう。


□商品に優しいダンボールへの詰め方をご紹介!

では、商品に優しいダンボールへの詰め方をご紹介します。
まずは、ダンボールの底が抜けてしまうのを防止するために、しっかりと箱の底面を固定しましょう。
配送する商品の重量が重かったり、数量が多かったりする場合は、みかん箱程度の大きさのダンボールでも、15キログラムから20キログラムを超える可能性もあります。

そのため、ダンボールの底をガムテープ1枚貼るだけでは、配送中に底が抜けてしまい、商品が地面に落下して、破損したり傷がついてしまったりする危険性がとても高いです。
この様なトラブルを防ぐ為には、ダンボールの底面はガムテープを十字型に貼ることをおすすめします。

続いて、商品をダンボールに詰め込みます。
品物は平積みにして、大きくて重量のある物から先に入れることを心がけましょう。

本の場合は、縦に入れて梱包するのではなく、横に平積みしましょう。
縦向きで入れると、角がへこんでしまったり、ページの側面が痛んだり、ページが取れてしまったりすることがあるからです。
商品が複数ある場合は、商品をまとめてスーパーのレジ袋等のビニール袋に入れてからダンボールに入れることをおすすめします。
全巻セットなどで買取を依頼する場合は、順番通りに並べて箱に入れるようにすると良いですよ。

次に、余った隙間にクッションを詰めましょう。
ダンボールの大きさや、商品の個数や大きさにより、ダンボールと商品の間にどうしても隙間が出来てしまいます。
配送中に品物が揺れ動いて破損したり傷が付いたりしないように、隙間に古新聞やプチプチなどの緩衝材を詰めて、できるだけ隙間が無いようにしましょう。

最も手軽なのは古新聞ですが、湿気が高い場合は新聞のインクが商品に移って黒ずんでしまう事もあります。
そのため、商品をビニール袋に入れてから、古新聞で隙間を埋めるようにすると良いでしょう。
その際、新聞紙をあまり固くにぎらず、ふんわりと丸める程度にすると、緩衝材としての効果が上がりますよ。

次に、宅配買取申込書をプリントして記入し、身分証明書をコピーしてダンボールの中に入れ、封をしましょう。
身分証明書のコピーが同封されていない場合は買取されない可能性が高いので、必ず同封するようにしましょう。
ご自宅にプリンターがない場合は、宅配買取申込書を参考に、メモ用紙等に太枠内の内容を手書きで書くことも可能です。
不安な場合は、一度弊社までご相談ください。


□本以外の商品の梱包についてご紹介!


*ゲーム

ゲームソフトを売りたい場合は、縦向きでダンボールの中に梱包するようにしましょう。
横向きにして入れることは避けてください。
この理由は、ゲームソフトのケースはプラスチックで作られているため衝撃にとても弱く、割れてしまったり、ヒビが入ってしまったりする危険性が高いからです。

ケースが割れるだけで済めばまだ被害は抑えられますが、万が一ゲームソフト本体に傷がついてしまったり壊れてしまったりすると、商品の価値が大幅に下がったり、場合によっては買取できないケースもあります。
そのため、ソフト本体にできるだけ傷がつかないように十分に配慮することが必要です。

また、ゲームソフトは本とは異なり、軽いため何本も重ねても大丈夫です。
角のある硬い商品の隣に入れてしまうと、破損や傷がつく可能性が高いので、複数の商品をなるべく一つにまとめると良いですよ。


*フィギュア

箱が無いフィギュアを梱包する場合は、配送中に衝撃を受けて破損しやすいので、緩衝材を多めに使用してフィギュアを保護する必要があります。
特に、髪やリボン、武器、尻尾などの細工があるフィギュアは、緩衝材を重点的に使用して、破損しないように配慮することが必要です。
少し負荷がかかってしまうだけでも壊れてしまう可能性があり、破損した場合は商品の価値が著しく低下してしまう可能性もあるので十分注意しましょう。

また、形だけでなく、フィギュアの壊れやすさは材質によっても異なります。
凹凸が少ないフィギュアの場合は比較的破損しづらいのですが、細かい作りのフィギュアの場合は壊れやすいです。
破損しやすそうな部分がある場合は、ティッシュペーパーやコットンなどの保護する緩衝材を多めに巻いておくことをおすすめします。

一方、箱がついているフィギュアの場合は、箱に入れたまま梱包しましょう。
箱が無い場合よりも破損の可能性は低くなりますし、買取価格も高くなるでしょう。

フィギュアをパーツごとに分けられない場合でも、箱に戻し、緩衝材を詰めてダンボールに入れるか、個々に梱包するなどの工夫をすると良いでしょう。
未開封フィギュアであれば、高く買取をしてもらえる可能性が高いので、そのまま梱包するようにしましょう。


*ブランド品

アクセサリーや時計などのブランドの商品を梱包する際には、他の商品よりも緩衝材を多めに使用して保護することをおすすめします。
ブランドの商品の場合は定価が高いため、小さな傷や目を凝らさないとわからないような汚れでも、商品の価値が下がってしまいます。
配送中の傷でせっかくの商品に傷がついて査定額が下がらないように、丁寧な梱包を心がけましょう。


□本を高く売るポイントをご紹介!

最後に、本を高く売るポイントをご紹介します。
本を売るなら、できるだけ高く売りたいと思いますよね。
ただ、家にある本のなかでどの本が高く売れるものなのかわからない方も多くいらっしゃいます。

そのような際は、以下のポイントを確認してみましょう。
・有名な本の初版、絶版になっているものなど、希少性が高いもの
・使用感のないキレイなもの
・漫画などはシリーズ全巻そろっているなど、セットでそろっているもの
・発売日から日が経っていないもの

これらに当てはまれば、比較的高値で売れる可能性があるので、ぜひ確認してみてください。


□まとめ

この記事では、宅配買取で本を売りたい方に向けて本の梱包方法や、高く売れる商品の見極め方を紹介しました。
宅配買取では輸送時のトラブルなど、思いがけないことで査定額が下がってしまうということもあるので、紹介したポイントをぜひ参考にしてください。
何かご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ