買取のコツ

レトロゲームを売りたい方へ!宅配買取がおすすめです!

「レトロゲームを売りたいけれど、どのように売れば良いのかわからない」
そのようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
またゲームを売るなら高く売ることも意識したいですよね。

そこで今回は、レトロゲームの買取の種類や高く売るコツなどをご紹介します。
ぜひ買取の際に参考にしてみてください。


□高く売れるレトロゲームについて紹介します!

レトロゲームと言ってもたくさんの種類がありますし、どのようなゲームが高く売れるのかわかりませんよね。
ここでは、高値で売れるレトロゲームについてご紹介します。

まずは、流通量が少ないことです。
レトロゲームは、人気のゲームに高い金額がつけられるわけではありません。
流通量が少なく、コアなユーザーが好むマニアックなゲームに高い金額がつきやすいです。
その例として、名作にも関わらず有名企業のヒットしたゲームと同時期に発売してしまって売れなかったゲーム、PRがうまくいかず話題にならなかったゲームなどが挙げられます。

またプレミアゲームの例を挙げますと、1993年にファミコンソフトの「悪魔城ドラキュラ」が発売されたのですが、その3年前にスーパーファミコンが発売されていました。
そのため、人気ゲームにも関わらず流通量が少なかったため、現在ではプレミアがついています。

次は、非売品であることです。
雑誌の懸賞で当たった物やゲーム大会で勝ち取った商品など、限定品や特別品はプレミアがつきやすいです。
また、ゲーム会社が店舗に配った販売促進品の体験版や、社員研修用のゲームソフトも高く売れることが多いですよ。

こちらも例をご紹介しますと、スーパーファミコンソフトの「クロノトリガー Vジャンプ版」が挙げられます。
これは、雑誌の懸賞にて数量限定で配られました。
通常版とVジャンプ版は箱だけが違うのですが、現在プレミア化されていて、約600円の金額差があります。

このようなプレミアのゲームはコレクターに集められることが多いです。
また、一度誰かの手に渡るとなかなか市場に出てこないため、値段が高くなりやすいです。


□レトロゲームの買取方法の種類とは?

上記では、どのようなゲームが高く売れるのかについて紹介しました。
ここではゲームの買取方法を3つ解説します。


*店頭買取

店頭買取は買い取ってもらってお金をすぐに受け取りたい人に向いている買取方法です。
ゲームを店頭に持って行くだけです。
ほとんどの場合は1時間程度で買取査定が終了します。
そのため、別のゲームを買いに来たついでに買取をしてもらえますよ。

しかし当然ですが、店舗までゲームを持って行かなければ買取をしてもらえません。
したがって、相当な量を買い取ってもらう場合は他の方法をおすすめします。


*出張買取

出張買取は大量にゲームを買い取ってもらいたい人に向いている買取方法です。
自宅で査定から買取金の支払いも行われます。
そのため、買取の手間も少なく、お金をすぐに受け取れます。

しかし、大量のソフトでなければ買取に来てもらえないこともあるため注意が必要です。
自宅に訪問してもらう日時を決める際に、売りたいゲームなどを事前に伝えて、出張買取が可能かを確認しておきましょう。


*宅配買取

宅配買取は、段ボールなどの宅配キットにゲームを入れて発送するだけです。
そのため、ゲームソフトをまとめて売りたい人や忙しくて時間のない人におすすめです。
段ボールや梱包材、書類の準備は必要ですが発送さえ行えば、後は専門業者にお任せして大丈夫です。

当社では、発送の際に必要な無料の宅配キットをご用意していますので、もし必要でしたらお気軽にお申し込みください。
また、当社の宅配買取サービスは出張買取も同時に行っています。
そのため、わざわざ郵便局まで行って送っていただく必要はありません。


□宅配買取のメリットとデメリットとは?

上記では3つの買取方法をご紹介してきましたが、今回はレトロゲームの買取で、最もおすすめできる宅配買取について深掘りしていきます。
それでは、宅配買取のメリットとデメリットを見ていきましょう。


*メリット

宅配買取のメリットをご存知ですか。
宅配買取には、主に2つのメリットがあります。

1つ目は、手軽さです。
自宅からホームページにアクセスして宅配キットを申し込めば、当社から無料でお届けします。
そのため、後はお客様の自由なタイミングで買い取ってほしいゲームを梱包するだけです。
また、当社では発送についてもご自宅まで伺い回収しておりますから、お客様は家から出る必要がありません。

2つ目は、高価格での買取が期待できることです。
私たちのような宅配買取のプロは買取を専門としています。
そのため、レトロゲームの価格の相場や売却先を熟知しております。
それにより、お客様に満足いただける価格での買取を実現します。


*デメリット

ここまでは宅配買取の良さをご紹介してきたので、魅力しかないと考える方は多いでしょう。
しかし宅配買取にもデメリットはあります。
ここではデメリットを紹介するので、それも押さえてよりスムーズな買取依頼をしましょう。

宅配買取のデメリットとして、現金化に時間がかかることが挙げられます。
宅配買取は、ゲームを発送して私たち専門業者の元に届いてから査定を行います。
その後、査定結果の連絡をして、お客様がその査定結果に納得していただければ、数日後に買取金額を銀行口座に振り込ませていただく流れになります。
そのため、約1週間ほど期間を要します。

また、当社では銀行口座への振り込みではなく、Amazonギフト券として買取金額をお支払いします。
それにより、買取後すぐに別のお買い物ができます。
宅配買取はこのようなデメリットが気にならない方におすすめです。


□レトロゲームを高く売るコツとは?

レトロゲームはできるだけ高値で売りたいですよね。
高く売るには、いくつかポイントがあります。
そこで最後に、レトロゲームを高く売るためのコツを2つご紹介します。

1つ目は、査定の前に綺麗な状態にすることです。
一般的にレトロゲームは子供の頃に使用されます。
そのため、基本的に保存状態が悪い物が多いです。

買取時に汚れや黄ばみがあると価格が下がる可能性があります。
そのため、乾拭きによってホコリを落とすなどソフトや本体の汚れや黄ばみをできるだけ落とすことをおすすめします。
また端子の部分については、無水のエタノールと綿棒で傷つけないように擦り、乾いた綿棒で拭き取ることで綺麗にできます。
無理に汚れを落とそうとすると、ゲーム自体が破損してしまう可能性もあるため、注意しましょう。

2つ目は、付属品を揃えることです。
付属品とは、説明書や電源コード、コントローラーなどのことです。
そもそもゲームをプレイするには付属品がなければプレイできない物が多いですよね。

ゲームをコレクションしている方の多くは、新品のように全ての物が揃っている状態を好まれます。
そのため、付属品はできる限り揃えましょう。
その際には、違うゲームの付属品を送ってしまわないように注意してください。


□まとめ

今回は、レトロゲームの買取の種類や高く売るコツなどをご紹介しました。
ゲーム買取には、段ボールに入れて発送するだけの宅配買取がおすすめです。
また、綺麗で付属品が揃った状態で売ることが大切です。
当社の宅配買取サービスについて詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ホームページをご覧ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフトカードのイラスト

3. Amazonギフトカードを受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフトカードで代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフトカードが発行されます。キャンセルはできません。
ページトップへ戻る

TOPへ戻る

買取申込はこちらから
ページTOPへ