買取のコツ

宅配買取をご検討中の方に向けて!注意点を確認しておきましょう!

「宅配買取を依頼したいけれど、手続きの流れや注意点がわからない」
このようなお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
特に初めて利用する方は、どのように進めれば良いかわからないですよね。
この記事では、宅配買取の大まかな流れや配送の際の注意点について解説します。


□宅配買取の流れとは?

まず、宅配買取に出したいものが決まっている方は、希望サイトで申し込みを行いましょう。
箱がある方は、売却する商品を梱包してください。
みかん箱の大きさだと、文庫本が100冊程度入るので、ぜひ目安にしてください。
また箱がない場合は、無料でご提供いたしますのでご安心ください。

続いて、本人確認書類を準備してください。
初めて買取サービスをご利用する方は、古物営業法により本人確認が必要となります。
運転免許証や健康保険証などで本人確認を行えます。

梱包と本人確認書類の準備が完了したら、集荷依頼を行いましょう。
当社では、ご自宅まで荷物の集荷に伺いますので、重い商品や量が多い場合も安心して買取に出していただけます。
そして、商品が当社に届き次第、査定を行います。

査定金額については、査定完了後メールでお知らせいたしますが、確認せずに自動承諾という方法も選べますので、ご希望の方をお選びください。
また、査定金額の承諾後はAmazonギフト券で代金をお支払いいたします。
以上が、宅配買取の大まかな流れです。


□買取の際にトラブルを避けるための注意点とは?

宅配買取の流れはご理解いただけたかと思うので、続いて注意点を紹介します。
この記事では3つの注意点をご紹介します。

1つ目は、梱包は丁寧に行うことです。
宅配買取の場合、お客様ご自身で梱包を行う必要があります。
その際、品物を無理やり段ボールに詰め込んでしまうと、配送の際に品物の状態が悪くなる可能性があります。

特に、割れ物を買取に出される方は注意が必要です。
最悪の場合、割れてしまうと査定の対象外となってしまいます。
反対に大きすぎる段ボールに、しっかりと緩衝材を使用せずに梱包してしまうと、箱の中で商品が動き回ってしまいます。
こちらも無理やり詰めた場合と同じように、商品の状態を悪くすることに繋がるので注意しましょう。

2つ目は、保証の内容を確認することです。
宅配買取と言っても、保証の内容は専門業者によって様々です。
そこで特に気にしていただきたいのが、輸送中のトラブルに関する保証です。
輸送中に商品が破損した場合、その責任は輸送業者なのか、梱包を行なったお客さまなのか、責任の所在が曖昧になってしまいます。

ご自身が梱包した際には問題がなかったとしても、最初から破損していたとみなされて、買取価格が安くなってしまうことがあり、泣き寝入りするしかないというケースもあります。
このようなリスクを避けるためには、輸送中のトラブルへの保証を行ってくれる業者を選ぶことが大切です。
配送のトラブルで損をしてしまわないように、買取を依頼する前にしっかりと調べておきましょう。

3つ目は、買取の条件を確認することです。
同じものを売る場合でも、買取の条件は専門業者ごとに異なります。
例えば、衣服などの買取を行っていない業者に対して、ファッション小物を査定に出してしまうなどです。
この場合、返品の処理や返送にかかる費用を自分で負担する必要が出てきます。

せっかく不要なものを買取に出すことで、少しでも利益になるはずなのに、かえって余計な出費になってしまいますね。
査定に出す前にしっかりと、買取対象品を確認しましょう。
もしも、ご自身の商品が買取対象かわからないという方は、一度当社までお問い合わせください。


□未成年の方が利用する際の注意点とは

この記事の冒頭で、宅配買取の流れとして本人確認書類を提出する必要があるとご紹介しました。
ここでは、その際の注意点を詳しく解説します。

本人確認のための身分証明書は、荷物に同封したり、申し込みサイトでのアップロードを行ったり専門業者によって異なります。
身分証明書としては、運転免許証か健康保険証があれば十分なところがほとんどです。
しかし、マイナンバーカードは使用できないケースがあるので、避けるのが無難でしょう。

さらに、未成年のお客様が買取を希望する際は別途注意が必要です。
この場合は、保護者の方の同意書の提出が求められます。
または、親御様の名義で買取に申し込むのも1つの方法です。
いずれにしても、未成年の方は1人では買取を利用できないということを覚えておいてください。


□宅配買取でお得に売る方法をご紹介します!

ここまでは、サービスを利用する際の大まかな流れや、梱包や輸送に関する注意点、利用する際に必要な本人確認などを説明してきました。
最後に少しでも高い査定額をつけてもらうためのポイントを解説します。

ゲーム機やゲームソフト、家電やカメラ、腕時計、ブランド品など、決して安くはない値段で購入したけれど使わなくなったので売りたい、と考えるものはたくさんありますよね。
実際、流行に左右されてしまうものは、すぐに新商品が出るので買い替えたくなるという人も多いでしょう。
宅配買取で売れるジャンルは幅広いですが、良い値段をつけるためには様々なポイントを押さえておく必要があります。
そのポイントは以下の3つです。

1つ目は、保存状態が良いことです。
これは当然かもしれませんが、新品に近いものほど高く売れます。
家での保管が長いと、気付かぬうちに日焼けしていたり、シミがついていたりするので、査定額はその分下がってしまいます。
使わなくなったな、と感じたものはできる限り綺麗に汚れを落として、早く売りに出すことをおすすめします。

2つ目は、人気の商品や話題性の高いものです。
発売されたばかりのものや、品薄になるほど人気が出たものは、高額で買い取ってもらえる可能性が非常に高いです。
特にアニメのキャラクター商品などがその代表例です。
専門業者によっては、その時に高額で買い取れる商品を明示しているところもあるので、一度確認してみると良いでしょう。

3つ目は、セットで揃っていることです。
漫画であれば、1冊だけよりも全巻揃っている方が、評価は高くなります。
ゲーム機や家電などの場合でも、購入した際についてくる説明書や付属品もちゃんと保管しておくと、売りに出す際に少しでも評価アップに繋がります。
また購入した際の箱などは捨ててしまいがちですが、残している方はそれも合わせて査定に出しましょう。

4つ目は、需要が高まる時期を意識することです。
特にファッション小物や暖房器具、冷房器具などは必要になる時期が異なります。
そのため、同じものを売る場合でも、買取価格は左右されやすいです。

また、専門業者によっては季節に合わないものは受けつけてもらえないこともあります。
季節によって需要が変化する商品を売りたい場合は、該当するシーズンが始まる直前に売るのがポイントです。
なぜなら、買い取った商品は、専門業者で再度売りに出せるように修繕や検品の作業が行われるからです。
ストーブやコートは少し早いなと感じる秋口から、扇風機や夏物の衣類などは初夏に売りに出すと良いですよ。


□まとめ

この記事では、宅配買取をお考えの方に向けて宅配買取の流れ、注意点、お得に売る方法を紹介しました。
当社では、様々なアイテムの買取を行なっておりますので、ご自宅に不要なものがある方はぜひ一度ご相談ください。


買取強化中の買取のコツ

買取アイテムカテゴリー

コマースでは、以下のカテゴリのアイテムを買取しています。
各カテゴリを選択すると買取価格をご覧いただけます。

使い方はとても簡単

ログインフォームのイラスト

1. Amazon
アカウントで申込

スマホ・PCからお申込み。いつものAmazonアカウントでログインできるので、面倒な入力はありません。

ダンボール箱にたくさんの商品が入ったイラスト

2. 売りたいものを
箱に詰める

詰め終ったら配送業者が無料でご自宅へ集荷に伺います。箱がない方には無料でダンボールをご提供致します。

Amazonギフト券のイラスト

3. Amazonギフト券
を受け取る

査定が終わったら結果をご確認いただき、承諾いただければ即時Amazonギフト券で代金をお支払いします。

  • 初回のご利用は、身分証記載の住所のみとなります。別途、本人確認手続きが必要です。
  • お申し込みの際に「買取金額を自動的に承諾する(自動承諾)」をご選択の場合は、査定完了後すぐにAmazonギフト券が発行されます。キャンセルはできません。
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